※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に下痢が続いている息子について相談です。ミルク摂取量が原因か、離乳食が多いのか悩んでいます。寝る前のミルクを減らすべきか、他の理由か知りたいです。

息子の下痢が続いていて病院に行くと
ウイルス性胃腸炎でした。粉薬を飲んでます。
熱、嘔吐はなく、機嫌もさほど悪くないです。

気になるのがここ最近
夜中にうんち(下痢っぽい)をすることです。
寝て2時間後や夜中、朝方と
うんちをしてます。
ぐずぐずして確認すると下痢してます。
病気のせいなのか、ミルクが多いのか…
他の理由かわからず( ´~`)

妊娠して途中から母乳からミルクに
かえました。

離乳食は三回食。寝る前のみミルク200です。

もしかして寝る前のミルクが多いのかなと。
なくても大丈夫でしょうか。お茶にするとか。
離乳食が多いのか…
お腹がゆるくなっているだけか
どなたか同じような経験ないでしょうか。

以前は朝起きてうんちで
夜中はしませんでした。

コメント

ぼーの

胃腸炎のせいだと思います。
うちも今胃腸炎で日中はもちろん、夜中下痢してることあります。夜中のオムツ替え大変ですよね💦

  • ぼーの

    ぼーの

    うちも同じく熱、嘔吐なしの下痢のみです!はやく治ってほしいですね😭

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    ぼーのさんのところも胃腸炎ですか😣
    かれこれもう2週間ほど下痢で( ´△`)
    胃腸炎のせいで夜中するんですかね…
    もう少しこのまま様子みます😣

    • 1月10日
  • ぼーの

    ぼーの

    うちも前回胃腸炎で下痢してた時は2週間以上続きました💦長いと1ヶ月とかの子もいるとお医者さん言ってました😭胃腸炎だと排便回数も多くなりますし、夜中も下痢してもおかしくないと思いますよ(^^)お互い看病頑張りましょう!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(T▽T)
    1ヶ月も続くことあるんですね😥
    確かに便の回数以前に比べて
    多いです😣食べたら出たり、
    寝て起きたら出たり😥
    粉薬4日分しかもらってなくて
    あまり今効果感じられず( ´~`)
    続くようならまた受診した方が
    いいですかね…?
    治ってくると便は
    固くなってきましたか?

    • 1月10日
  • ぼーの

    ぼーの

    回数が少なくなっていって、徐々に固形になっていった感じです。粉薬は整腸剤ですかね?整腸剤も即効性なく気休めみたいな感じらしいので、ウイルスが出切るのを待つしかないみたいです😣うちも整腸剤飲ませてますが下痢5日目、全く効いてる感じしません苦笑
    あとは胃腸炎で二次性の乳糖不耐症を起こしていることもあるみたいで、前回はミルク主体の月齢だったのでミルクの消化を助けるお薬も貰いました!

    一度受診して追加で整腸剤貰うのもいいと思います、余ったらまた次下痢した時飲ませられますし(^^)

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。 
    腸を整える薬と書いてあったので
    おそらく整腸剤かと思います。
    白い粉薬です。

    ウイルス出るまで待つしかないんですね(T▽T)
    乳糖不耐症なんてあるんですね。

    続くようなら受診してみます。
    ご飯はいつも通りあげてますか?
    少なめの方がいいんでしょうかね?

    • 1月10日
  • ぼーの

    ぼーの

    整腸剤ですね(^^)

    前回受診した時は、消化のいいもの食べさせてと言われました(^^)ミルクだけにすると便が固形にならないからとのことでした。うちは胃腸炎がきっかけなのか分からないですが急に食べなくなったので。食べてくれるものを食べる分だけあげてあとはフォロミ追加してます(TT)食べてくれるなら消化に悪いものを避けてあげていいと思いますよ!

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど( ゚A゚ )
    食欲はいつもと変わらなくて
    よく食べてくれてます。
    でも最近うんちがカレーみたいな
    感じです😥
    フォロミあげてるんですね!
    消化にいいものを積極的に
    あげてみます!
    お互い早く治るといいですね☺🍀

    • 1月11日