※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が水分摂取を拒否し、食事にストレスを感じています。旦那の理解が足りず、自分の気持ちを整理したいと悩んでいます。

モヤモヤ…愚痴です。

最近娘が水分摂取を拒否するようになりました。水分の種類を変えても、ストロー、コップ、いろいろ変えてもダメ。果物やヨーグルトをあげてますが、やっぱりうんちが硬めです。おしっこ量も少ないです。出てるだけマシなのかもしれませんが。。もう少しで1歳になることもあり、1日3回あげている授乳も減らしたいのですがこんな状況なのでどうしようかなと悩んでます。また、コップ飲み練習中だったのにロクにできずで。食事の時になるべくスープあげたり深めのスプーンで何とかお茶飲ませたりという感じです。ご飯の選り好みもどんどん出てきて、毎日とてもストレスで辛いです。怒っても仕方ないと分かっていますが感情がうまくコントロールできません。
せめて朝ごはんだけでもと、今日旦那に同席してもらいましたがやはりうまくいかず、水分を取らない娘に対し、怒りと悲しみと心配で「もう1人になりたい…やめたい…」と泣きながら言ってしまいました。すると旦那が「じゃぁもう辞めたらいいやん」と言ってきました。
私の発言は良くなかったと思っています。でも、いろいろとメンタルが限界気味だし、吐き出さずにはいられなかったのに、そんな追い討ちをかけられて本当に嫌になりました。大体私が辞めたら誰がやるんでしょうか。「じゃぁ、あなたがやってくれるん?」と聞くと「やるよ」と言ってきました。生活リズムも離乳食のメニューも量も分かっていない人ができるわけありません。旦那は単純に娘が水分摂取をしないということに私がイラついていると思っているのでしょうが、それに付随する様々な心配や焦りや苛立ちを理解していると思えません。
旦那はとても協力的ですが、結局のところ私の気持ちを本当の意味では分かってくれていないのだなと悲しいです。
どう考えたらうまく自分の気持ちを整理できるでしょうか…

コメント

まるまる

うまくいかないことだらけだともう疲れてしまいますよね😔
うちの子も色んな工夫をしてもなかなか食べてくれなかったり、飲み物も少ししか飲んでくれませんでした。便秘になってしまい病院にいきましたが、水分をもっと摂らせるようにと言われ悲しくなったのを思い出しました。
でも、食べないときは食べないし、飲まないときは飲まないんですよね😅
仕方ないって割り切った方が楽です!こうしないととかこうでないといけないとか考えるのやめたらストレスがかなり少なくなりました!
ごはん1口食べただけでも、お茶を少し飲んだだけでも十分とおもって大げさに子どもを褒めるようにしたらだんだん食べる量も飲む量も多くなりましたよ!
いつかは終わりがくるものなのでお互い気長に頑張りましょう😊

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    私も便秘がひどくなったら病院行かないといけないよなーと思ってますが、水分摂取しろって言われるだろうなと思うと…💨
    そうですよね、仕方ないと割り切ることも必要ですよね!子供は元気にはしているわけだし…こっちが迫るから余計嫌になってるのかな?と思わなくもないです😅
    ですね、いつか終わりますもんね✨お互い頑張りましょう!励まされました💓

• 1月10日
ちぃーまま

娘も水分補給、
5ヶ月の頃からずーっと、
練習してきましたが、
ぜーんぜんダメです🙅

それに加えて、
離乳食も食べてくれる方ですが、
好き嫌いももちろんでてきてます💦

離乳食については、
離乳食の中に娘が好きなものを一品、
必ずいれるようにして、
好きなものと苦手なものを
交互にしてあげていますっ!
そしたら、
まぁー嫌でも少しは食べて
くれるようになりましたよ✨

水分補給については、
一度ストローマグもコップも
お休みすることにしました☺️
飲まない時は飲まないですし、
あたし自身もイライラして、
食事中や日中も娘が不機嫌な
様子でいたのでもうやめちゃおって、
思ってやめていますっ💦💦
その替わりやはり、
水分補給は必要なので、
味噌汁やスープを多目に作って、
たぁーくさん飲ませてますよ🙋
そしたら便秘もなくなりました🙆!!

親戚の親からは、
『まだストローもコップも
全然使えないの?』
『水分補給させないの?』
とこっちの気持ちも知らずに、
ずかずかと言われました💦
旦那も比較的育児を、
手伝ってくれていますが、
きぃーちゃんさんの旦那さんと
同じでよく分かっていません💦
『じゃぁ辞めたらいいやん』
って旦那も言ってたことあります!
最初は『何でそんな事言えるの?』
『こっちは頑張ってるのに』
『周りの子は飲めてるのに』
ってイライラしました💦💦
でもよくよく聞いてると、
『そこまで頑張らなくていいよ』
『大変な思いしてたんやね』
『いつか飲めるようになるから、
一緒に頑張ろう』
『ママには笑っていて欲しい』
って言う意味だったららしいです。
そう考えると、
少しは気持ちが落ち着きました♥️

今では一緒に、
離乳食のストック作ったり、
分量を教えてメニュー作成させたり、
旦那にも関わって貰うことで、
少しの大変さを実感してもらって、
育児を乗り越えていますよ🙌

長くなり申し訳ありません💦
少しでも気持ちの整理が、
できるようになりますように✡️

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    水分摂取や離乳食で苦労されてるんですね💦💦周りから言われるとほんっとに嫌な気持ちになりますよね😣💨
    素敵な旦那様ですね✨うちの辞めたら?は、私がイライラしていることに旦那もイラついて言った言葉なので、売り言葉に買い言葉的な感じです…でも基本的に理解してくれようとしているので、私もちゃんと説明すればいいのでしょうが、何だかそれも億劫で…でもそれじゃダメですよね⤵️
    私も見習って旦那と協力し合いながら育児頑張りたいです!!

• 1月10日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

ほんとに悩みすぎて、
    一人で泣いたこともあります😭

男性って共感よりも、
    こうすれば?って解決策を
    端的にだしてきますよね?

あたしはいつもその時、
    『解決策より気持ちも
    理解して欲しい』って、
    それとなく伝えてます🙋✨

あまり気負いせず、
    ゆっくり話してみるのも、
    いいかもしれないですね☺️

• 1月10日

お疲れ様です。
女性は寄り添う共感の言葉が欲しいけど
男性は解決策を提案しようとしますよね💡
旦那さんも全く考えてない訳じゃなさそうですし、一度休日に温かいお茶と甘いお菓子でも食べながら(リラックスした状態で)ゆっくり話しをして、今必要なのは共感だと伝えた上で次回からどうして欲しいか言葉できちんと伝えられたら、きぃちゃんさんのモヤモヤも少しは晴れていくのかなと思います❣️
男の人って、女の人がどんなに簡単で言わなくても普通わかると思えることも一つずつ説明しないとわからない人が多いですよね💧

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨😭
    そうなんです、自分勝手ですけど、私に味方して欲しいというか…娘を怒って欲しいという意味ではなく、私の気持ちも汲み取って欲しかったんですよね。元々朝ごはんの時間は旦那は寝ていたのですが、離乳食の時間が最近苦痛で、せめて朝だけでも一緒にいて!とお願いしての今日でした…
    旦那の転勤で知り合いもおらず、人に預けるということがなかなか難しいのもあってストレスが溜まってるんだと思います。一人の時間がほしいと思うのは本当です。旦那にはなるべく今の気持ちをきちんと伝えたいなと思います😣

• 1月10日
パンダ

わかります…男の人って、自分ではそういう意味で言った訳ではないのに、言葉足らずでこっちからしたら無責任な言葉を吐いてるって感じ取ってしまうんですよね…
たった一言、労ってくれればそれでいいのに、結局「じゃあどーしたいの?」とか「辞めたら?俺やる」とかこっちの苦労もわかってないみたいな発言ばかり。
私も1度旦那に全てやらせたことあります。(とりあえず息子関係の買い物から)
が、いま息子が履いてるオムツの種類もサイズも分からない、飲んでるミルク缶すら分からない事が判明して、ドン引きしたことあります😅
いつも一緒に買いに行ってたのに、お前は息子のことそこまで興味ないの??それでよく俺がやるとか言えたな!ってキレたことあります💦

私の旦那もそうなんですが、1つのことだけに私が参ってる…と思い込んでることが多いです。
なので、「◯◯させたくて今こういう状況でこうなんだけど、無理だから他に方法ないかな?」とか具体的に相談するようにしてます。
もう、労いの言葉とか言ってもらえたら「今日良いことありそう✨」ぐらいの気持ちで笑笑
私の旦那はすぐ「ママリで相談したら?」って言ってきますが😅
なので、ママリで相談した結果がこれなの!だから他の方法一緒に考えてって感じで😚

ちなみに水分ですが、あんかけとかドロドロした物もダメでしょうか??💦
あんでも微量ですが水分補給ぐらいにはなるみたいですよ!
ヨーグルト食べるのであれば、ジェルとか??🤔
ジェルと果物を一緒にあげてしまうとかもダメでしょうか??

• まるこ

まるこ

ありがとうございます✨
    こっちはいろいろな事が積み重なってイライラしているのに、ほんの一瞬の私のイライラを切り取って、上乗せでイラつくな!!と思います😐こちらも赤ちゃん相手に感情的になるのは良くないと分かっているのですが、それまでの経緯やいろんな複雑なことによってこうなっちゃってるわけで💦
    私もじゃぁ娘のこと全部やってよ!と思いますが、それはそれでイライラすることになるのが目に見えているので実際にはさせません(笑)育児も家事もよくしてくれてる方だと思っているのですが、男の人はどこまでやってもお手伝いレベルで周りから褒められて本当に羨ましい(腹立たしい)なーと思います(笑)
    ちゃんと自分の気持ちも言わないといけないことは分かっているのですが、少し整理して伝えたいです💨

あんもいいんですね!最近はもうとろみつけてませんでしたが、少し取り入れようかな…
    ちなみにジェルってどんなのでしょうか?知識不足ですみません😖

• 1月10日
  • パンダ

パンダ

うどんとか汁気が多いし物も効果あるみたいですよ!
    あと、ジェルなんですが、すみません💦月齢を1歳ぐらいだと勘違いしてしまいました💦ジェルは1歳ぐらいから飲めるんですが、一言でいうと飲むゼリーみたいなものです✨
    野菜と果物を混ぜてあるやつからアクアライトみたいな飲料水とかもあります✨一応写メ載せますね😊
    あと、寒天とかもデザート感覚で食べられるから良いって聞きました!

• 1月10日
  • まるこ

まるこ

あ、なるほどこういうやつですね💡娘にはまだ少し早いですが、1歳過ぎたらあげてみたいです😄写真までありがとうございますー!

• 1月10日