※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

1歳半の息子がおり、離婚寸前でワーキングシングルマザー。育児に疲れ、ネガティブな思考に。育児ノイローゼか悩んでいます。

1歳半の息子がいます。
昨年、息子が1歳になったばかりの時に別居になり、離婚に向けて弁護士も入っています。ワーキングシングルマザーになります。今は実家で父と母と犬と息子と暮らしています。私の母は少し働いていますがほとんど主婦で、いつも仕事から保育園に寄って家に帰るとご飯を作って待っていてくれて、朝もご飯を用意してくれます。なので、実家に出戻りになってからは家事はちょっと手伝う程度で息子のお世話のみしています。なんだか悠々自適で申し訳ないとも思っていますが、最近息子かイヤイヤ期に入ってきたようで、育児に疲れてしまいました。年末年始もずっと息子と一緒で、昼間は働いている方が楽だなと思ってしまいました。ストレスからか、口唇ヘルペスが出て、早くお正月終わらないかなぁ等と思ってしまいました。今日息子が熱を出し、一度は寝てくれたのですが、起きてしまいギャン泣き、今日も仕事疲れたし明日もなかなかハードな仕事だし、もう自分も寝たいのにお風呂にも入れない、と途方に暮れていると、母に「じゃぁ、先にお風呂入って、寝るね〜」と言われ、そこから涙が止まりませんでした。どうして私だけ、離婚になり、シングルマザーになり、息子の面倒をみるのは私だけ(本当は父もかなり手伝ってくれますが)、こんな人生のはずじゃなかった、私には子育ては出来ない、と負の連鎖の思考回路にはまり、いっそ死にたい、と思ってしまいました。最近、思考がネガティブになると、自分は子育てに向いていないなと思うこともあり、いっそ主人に親権をあげようか、等と思ってしまうこともあります。落ち込んだ気分が元に戻ると、なんて事考えてたんだろう、こんなに恵まれた環境なのに。と思い直しますが、1日に1度は、そういうネガティブな思考になってしまいます。
育児ノイローゼでしょうか?1歳半という年齢が大変な時期なのでしょうか。実家で両親と子育てしていますが、やはり子供のお世話は常に私に全責任があると感じ、休日もマンツーマンで子供のお世話をするのに疲れを感じるようになりました。熱を出して辛そうな息子を抱いて私まで泣いているようでは、息子がちゃんと育ってくれるのか不安です。ひどい母親で自分で悲しくなります。

コメント

ニコ

こんばんは。私は二児の母しております24歳です。実は私も離婚しようと悩んでいます。実家にもよく行きます!上の子は一歳半から3歳までは本当にストレスとの戦いでした、イヤイヤ期が終わるまで途中妊婦になったり、赤ちゃんがえりしたりと、、本当にストレスでやばかったです。でも、成長を感じたり楽しいことが増えてきて3歳でやっと落ち着きました。
いま、離婚をしたことへのストレスと育児のストレスはお辛いですよね。私もしたが一歳をすぎ大変になってきましたが、ほどほどに気にしないようにやってこうと思ってます😌だめな母親だって責めないでください、同じ思いをして私も育ててきました😌私旦那に色々されすぎて離婚したくて最初はワンオペ辛かったですが慣れる日が来ると思います😊💓長くなってしまいすみません!

  • なっぴ

    なっぴ

    遅くなりましたがコメントありがとうございます!離婚することのストレスは、最初だけかと思っていましたが意外と時間が経っても効いてきますね、、2人のお子さんを1人で育てているなんて、本当に尊敬します😂
    ありがとうございます!

    • 1月21日
めくま

うーん。
完璧主義なのか、手の抜きどころが分からないのか……………。

うちは、両家両親は一切頼れず、夫は割と多忙な仕事で、
そこそこにワンオペ(あんまり好きな表現ではない)ですし、
毎日うーんギブ!って思う事はあるけど。
まあ、それはそれとして、
ギブって時は、
もうコレどうぞ!ってiPad渡してAmazon prime Video見てもらって自分もゴロゴロするし、目の前で1人で遊ばせといてダラダラする時もあるし。
部屋の安全対策はそれゆえ徹底して見てなくても大きな怪我はしにくいようにしてますが。

泣いてても、ごめんちょっと待ってーって時もあるし。
泣き声限界なら耳栓したりするし。笑

とりあえず読んでて何がひどい母親なのかは良くわからんかったです。
酷いとこは別にないよね??

一歳半とか体力無尽蔵だし、
毎日、真っ白に燃え尽きつつ、のらりくらりごまかして日々こなしてるお母さんが殆どかなーと思いますよ。

  • なっぴ

    なっぴ

    遅くなりましたがコメントありがとうございます。変なところで完璧主義者なのかもしれません。最近はなぜだか少し楽になりました。ここで吐き出したからでしょうか😌
    わたしと泣き声に限界を感じたら耳栓実践してみます!笑

    • 1月21日
さよ

家でご飯が出てくるだけとんでもなく贅沢だなあ〜と思ってしまいました😭私は生まれてからずっと子供と2人で頑張ってきて、先々月くらいにはキツすぎて私も死にそうな毎日を過ごしていました!でも子供は可愛くて。私の子供であって私の母や父に任せようとか手伝ってもらおうとか一切考えてません。どこかで実家に慣れてきて手伝ってもらってることが当たり前になってて、何でしてくれないの?という考えがあるんじゃないですか?🤔
もちろん頼れる時は頼っていいと思いますが、元々は自分がしたくて結婚して自分が子供を産んで旦那と2人で育てていく!って決めた事ですから😭実家に住めている事自体が私は羨ましいです!
私はきつい時はYouTubeみせたりしてますし、泣く時はお菓子もたくさんあげますよ。😊

  • なっぴ

    なっぴ

    コメントありがとうございます!そうですね、これだけやって貰っていて環境は良すぎますよね。生まれてずっと1人は本当に想像を絶してます、尊敬します😂
    皆さん頑張ってらっしゃる方ばかりで、私も頑張らなきゃ、と活力が湧いてきました!

    • 1月21日
かわちゃん

多分環境が色々変わったことで、気持ちに余裕がないのかな?と思います。
端からみれば、シングルとしては家事を協力してくれる方がいたるだけで、とても恵まれている環境だと思います。

離婚前から働かれていましたか?
もし専業主婦だったのであれば、働くことにまだ慣れず今は大きな負担になっているのかなと思いますが💦
もしもともと共働きであったなら、家事をしなくて良くなった分、楽にはなっているはずなので、、、。

子どもと2人暮らしのシングルマザーです。
正社員で働き、もちろん家事育児は全て自分1人です。
子育ても、子どもが癇癪があり、毎日些細なことでギャン泣きするし、夜もまだ何度も起きるししんどいなぁ~と思います。
でもそれが当たり前だと思っているので、特に何とも思いません。

解決策にはなっていませんが、環境に慣れるのを待つというのが一番だと思います。

  • なっぴ

    なっぴ

    わたしも離婚前から働いていました。むしろ、仕事復帰してから夫婦関係が悪くなり離婚になったのですが、実家に来て身体的には楽になったものの精神的に追い詰められてました。。ここで吐き出したからか、少し楽になった気がします😇ありがとうございます!

    • 1月21日
3人のママ

羨ましい環境だと思いますよ😊
仕事で疲れていても帰ったらご飯があるってめちゃくちゃ羨ましい!!
私はシングル子供3人、姉家族と同居ですが家事は全て私です😭
飲食店勤務なので朝仕事に行って、夕方休憩貰ってまた夜戻る。子供といられる時間は日曜のみがほとんどです💦

保育園ない日、ずーっと一緒だと疲れちゃいますよね😖
私は唯一の休み、子供達放ってゴロゴロしてます(笑)
朝はすぐ食べられるパンを置いておいて勝手に食べてもらい、お昼も簡単な物で😅

せっかく同居しているんですから体調の悪い時くらいご両親にもっと頼っていいと思いますよ!!

全然酷い母じゃないですよ!
頑張り過ぎないでくださいね😊

  • なっぴ

    なっぴ

    ありがとうございます!
    最近は、なぜか精神的にも楽になりました😇3人のママさんも、3人の子育てなんて私には想像もつかないですが、本当に凄いです。。😂✨

    • 1月21日
北海道mama

羨ましい環境だと思います✨
私はシングルで2人の子供を育てていますが、
一時、実家にいた事があり
同じく、
自分だけ。と感じる場面がありました。

お風呂を一人でいれてたり、
家族の誰かが、自由にでかけていったり。
遊んでくれたりた助かる場合もありましたが、、

なので、私は実家を出ました!
子供と自由に、過ごしてます。
たしかにそれでも誰かと比べ、一杯一杯になる事がありますが、
最近では、手を抜く事を覚えました✨✨✨

疲れててどうしようもない時は1日お風呂に入れないまま寝た事あります!笑

ご飯も、しょっちゅう
お弁当です。

お弁当買っても、なんだかんだ洗い物は出ますし
部屋も汚れます😫😫

大変ですよね、、、
今はすごく良い環境にいると思いますよ✨✨

もう少し大きくなれば
かなり楽になってきます✨
大変なのは今だけです✨😆

いつか大きくなったときに、
ママがいないと何もできなかった頃が恋しくなるかもしれませんね😊✨

私は最近これを考えて、
頑張っています!
お世話できる赤ちゃんのうちはたくさん、お世話してあげよう!と💓

長くなりました🙇‍♀️

  • なっぴ

    なっぴ

    なるほど、、わたしも実家を出たらどうなるのかな?と少し考えたりします。物理的には絶対大変になると思うのですが、精神的にはその方が楽だったりするのかも?と想像しては、ダメだった時を恐れてまだ実行出来そうにありませんが、参考になりました!✨そうですよね、いつかは色々と自分でやるようになってママなんて見向きもしなくなる日も来ますよね😂そう思えば今を大事に子供に向き合おうと思います!

    • 1月21日