※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子は、単語や動作に反応しており、指差しや鳴き声の真似もします。言葉の理解は進んでいるようですが、まだ2語文は難しいかもしれません。成長のペースは個々に異なります。

1歳11ヶ月の息子についてです。

今話せる単語は、まんま、パン、ねんね、桃
ママ、パパ、牛乳、くっく、ぷーぷー(車)です。

こちらが○○どこ?と聞けば指差ししながら手、足、口、鼻、耳と言います。

色々動物の名前を言うと鳴き声の真似をします。

出かけるよーと言えば玄関へ来たり、オムツやお茶など○○持ってきてーと言えば持ってきてくれたりこちらの言ってることは結構わかっている感じです。

また、最近物を持ってきたり指先してこれなぁに?と聞いてきます。ただ、返事に関しては特に興味なくあまり聞いてる感じではありません。

1歳半検診の時に、2歳になる頃に単語10語と、2語文話せたら大丈夫と言われましたが、まだまだごにょごにょ何を話してるかわからないことがほとんどで、そこまでは無理かもしれません。

みなさんどんな感じですか?
また、これなぁに?は2語文になるんでしょうか?

コメント

マロッシュ

息子も同じ感じです!
ごにょごにょおしゃべりは増えたのですが、何を言ってるのかわからないです😅
とは言え単語は一歳半の時点で1つしか言えなかったので、だいぶ増えてきた印象です。
2語文はまだ先になりそうです😣💦

• キラリ

キラリ

うちも1歳半ではおいしいぐらいしか言えなかったです💦
    なので、同じ感じで増えてはきてますが、新しい言葉を話してくれると嬉しくなりますね😊

• 1月9日
sanaco

明確な定義は分かりませんが、私の感覚ではこれなぁに?は2語文かなと思いました!

うちは単語は数え切れないぐらいになってきましたが、2語文は〇〇いないとか、ちょっと待って(2語文?😂)、ぐらいしか言いません😅

• キラリ

キラリ

他にも、おいしいやワンワンその他話すのですが新しい言葉話してくれるのが楽しいです。
    ○○いないとかちょっと待ってとか言えるんですね‼️
    頑張って話してくれて会話になるのが楽しみですね😊

• 1月9日
なち

今それくらい言えるなら問題ないと思います!
うちの長男は発語が一歳半で2歳半過ぎてやっと2語分が言えるようになりました。
最近は3語分も出てきて前は発音できなかった単語も言えるようになりました😄
それでもまだ片言で会話らしい会話は出来ないけど、このペースなら3歳迎える頃には大分ハッキリ話せてるんじゃないかなーと思ってます✨

• キラリ

キラリ

そうなんですね😊
    検診で言われていた通りにに進んでないと思い聞いてみましたが、安心しました。
    一生懸命話そうとしてる姿が可愛くてたまらないので楽しみながら様子見ます。

• 1月10日
ふじのがや

一歳半の頃同じよう感じから二語文になるまで4か月くらいかかり不安でしたがそこからは毎日新しい会話や歌が更新されて、今では おなかすいたねーペコペコよーゴハンツクロかー?ミカンだーいしゅき!ミカンむいてくーださーいと連続で言ってきてこちらが驚く程です。
それでもいまだに口が回らない?簡単な単語も結構あります。
なので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• キラリ

キラリ

二語文たくさん話すんですね‼️私も驚くぐらい話してくれるの楽しみにしながら過ごしたいと思います😊

• 1月10日
ナオ

うちは1歳半検診でなにもできずなにもやらず&おとなしくしてくれず、親のそばによりもしない、そして大泣き
1歳10ヶ月の時に『また発達の様子見せてください』呼び出しあり、どうやらグレーな線で見られてた模様(-ω-;)
発達問題は解除されましたが
次の2歳3ヶ月検診の集まりが怖い🤣イヤイヤ真っ只中

1歳8ヶ月頃から言葉がどんどん出始め、今は爆発期?てくらい毎日新しい単語喋り、
でも2語文はぜんぜんです
行動もすこーし落ち着き?数分だけ手を繋いで歩けるようになったりと進歩😭

て感じなんで、心配とかは保健師さんがするんで呼び出しなければ平気ですよ~
私たち親は気にしてませんでした。暴れん坊は確かに大変ですが...

• キラリ

キラリ

うちは爆発的まではいかないですがこちらが単語を話すと同じように言えたりする言葉が増えてきました。
    早く会話っぽい話をしてみたいです❤️
    うちもほんとずっと動いてるし悪い事ばっかりするし、一人で歩きたがるので大変です💦

• 1月10日
mama

うちは動物の鳴き声の真似なんて出来ませんし、これなに?なんて言えません!😂
すごいです🎉問題ないと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
最近外出先でも息子より小さい子がお話ししててすごいびっくりします😂
早く息子と会話したくて待ちくたびれちゃいますよね😂💓

• キラリ

キラリ

鳴き声マネは私が教えたり、アンパンマンの言葉図鑑をクリスマスに買ってもらい覚えた感じです。ゴリラは胸を叩きながらウッホウッホって言います(笑)ほんと早く会話したいですよね😍

• 1月11日