※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻と喉に痰が絡まっていて、ミルクを飲むとつまる症状が続いています。病院で診てもらったが特に異常なし。同じ経験の方、治った時期を教えてください。

生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですが。

お鼻の奥と喉がずっと痰が絡まれてるようなゼーゼーしてます。ミルクゴクゴク飲むとつまる感じします。

つまると泣いたりして飲めなくなって、心配で心配で一回診てもらいましたが、熱と咳がなかったんでとりあえず様子見ようって感じでした。

調べてみると、奥の取れない鼻水が喉に落ちたのか、ミルクのカスが溜まってるのかが原因になるらしいですが、やはり心配です。でも小児科いくタイミングが本当に難しくて…

同じ状況だった方、いらっしゃるんですか?いつ治りましたか?よろしくお願いします🥺

コメント

ゆん

小児科ではなく、耳鼻科で鼻水吸ってもらったほうがいいかもしれませんね💦

赤ちゃんの鼻水って本当に長引きますし、奥に鼻水が落ちると耳に入って中耳炎になったりします。
次男は中耳炎になり2ヶ月くらい通院してました💦

あと、出来ればお家でも鼻水こまめに吸ってあげてください。
高いですが、電動の吸引機がオススメです!

うちではメルシーポット使ってますが、3歳の子どもにも未だに大活躍です😃💦

はじめてのママリ

私もちょうど1ヶ月半の赤ちゃんを育てています😃
うちも退院して数日後から鼻と喉に同じような症状が出るようになり、一度鼻水を吸い込んで窒息して呼吸が止まりかけたので怖くなって受診しました💦
赤ちゃんは鼻の通り道が細いから、詰まるのはよくあることだよーと言われ特に治療せずでしたが、1週間ほどで改善してきて哺乳時に苦しそうにすることもなくなりました。
今もズルズルすることはありますが、こまめに鼻くそを取ってあげるくらいで、生活には支障なく過ごしています😃

はじめてのママリ

ちなみに、病院からは鼻詰まりのせいでミルクが飲めなくなるようなら受診のタイミングだと言われました。
念のため鼻水の吸引もしてもらったのですが、なぜか受診時は症状が落ち着いていてほとんど何も吸えず💦
家では口で吸うタイプの吸引器を使ったのですが全く吸えず、電動タイプを買うか迷っているうちに症状が改善しました😃💦