※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんの離乳食について、本の指示に従っているか不安です。肉や魚は15gまでと書いてありますが、バランスをとるのが難しいです。保育士に食事量を聞かれて笑われた経験もあり、自分のやり方が正しいか不安です。

1才くらいのお子さんいる方で離乳食についてお聞きしたいです。
タンパク質何グラムとか炭水化物何グラムとか離乳食の本に載ってるのをしっかり守ってますか?
肉魚だと15gしかダメって書いてあるけど、例えば主菜で肉を入れてしまったら、ご飯ものや汁物にタンパク質入れないのも難しいし。
もちろん軟飯に比べて、食パンなどは塩分もあるから少なめとかは理解してます。
タンパク質と消化するのに負担がかかるから、多すぎたらダメという理屈もわかってます。
その上でしっかり守るべきか、もうそろそろとりわけ食食べてる子もいる月齢だし、大体の量で食べさせていいのかわかりません。

ちなみに、
10ヶ月健診のときにどれくらい食べさせてるか保育士さんに聞かれたので、ごはんは何グラムくらいと、、、って答えたら
え?わざわざ測ってるんですか?笑 えー!大体お茶碗1杯くらいでいいんですよー。笑
って担当の方に小馬鹿にされたように笑われました😰
しっかり計量してたわけじゃないけど、保存容器で冷凍ストップしてるから大体何グラムか把握してただけだし、何より離乳食の本にはこの時期にはこのぐらいの量までと書いてあるから守ってただけなのに、私がバカ真面目でおかしいのでしょうか?

コメント

ママリ

わたしは測ったことない派です!
ぱっと見のバランスでご飯は子供茶碗一杯くらい、
野菜は3種類くらいをテキトーに、
タンパク質は肉か魚を野菜より少し少ないかな?くらいの量であげてます!
1日のトータルだと朝はパンとバナナしかあげてないし、
昼は保育園の給食である程度バランスとれてるだろうし、夜はテキトーに、、というかんじです🤣

ぽん

わたしは今だに測ってあげてますよ!!!
バカ真面目じゃないと思います!笑笑

たふ

おかしくないです🎵
すごいなーと感心します🎵

わたしは測った事ないです笑
離乳食の本には1日なんグラムとか書いてありますが、結果的に2、3日トータルでみればいいみたいですよー❇️

枝豆

私も全然測ってないです笑
というか、離乳食中期あたりから食べムラがすごくて頑張って作ってもバナナとパンばかり食べてて途中からほんとにテキトーにしてました笑
断乳してからすごく食べるようになってからは全然測らず目分量です笑
保育園でもお米が大好きでおかわりしたりしてるみたいです😅食べすぎかな?ってくらいはあげてませんが、測ったりはしてないです😅

ブルーノ

THE離乳食っていう感じの時は計っていましたが、取り分けになった10ヶ月前後から全くはかってないです。でも常識の範囲というかたんぱく質ばっかりになったりとかそういうのはないようにしてます。だいたいこんな感じかなというバランスでやってます☺️

はじめてのママリ🔰

全然測ってないし、量も守ってません😂

むしろ量守ったら足りないと泣きます😵

ママリ

量守ってません!笑笑
タンパク質は消化に時間がかかるから多くはダメと言われてますが、たぶん規定よりあげてます💧
うちは米が嫌いなので未だに米は60〜70gしか食べないし、パン好きです。

忙しい育児の中ちゃんと食事を管理してるのってスゴイと思います!!
保育士さんが悪いですね⤵︎

新米ママ🔰

わたしは未だにキッチリ測っていて、逆に実母にそこまできっちりしなくても…と言われてしまいます💧
でも特にタンパク質はあげすぎないように…と気になってしまって、本に書かれているような量を守ってあげてます😓

神経質すぎなんでしょうかね💦

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!
みなさん、ありがとうございます😊
あまり気にし過ぎずで大丈夫そうですね!少しずつ要領掴んでいきたいです😂