※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩とアンパンマンミュージアムに行く話、1人で子どもを見る不安。断る場合の言い方相談。

先日久しぶりに会った元職場の先輩に
「今度一緒にアンパンマンミュージアムに行こう」
と言う話になりました。
「行きたいですね〜」
みたいに返したのですが、
本音を言うとそんなに行きたくないです。。。

その先輩のことは好きですし、
一緒に行ったら楽しそうとは思うのですが…
思い返せば今まで子どもと2人きりで
遠出したことがありません。
遠出する時はいつも旦那と3人で、
私が子どもを抱っこ、旦那が荷物持ち。
私が子どもにご飯あげてる間に、
旦那は自分のご飯を食べて途中で交代。
など役割分担してます。

なので1人で子どもを見ていられるか不安です。

先輩には子どもが2人居るので
先輩は先輩で大変だと思います。
こっちのことを気にする余裕はないと思います。

その後この話は出ていないので
もしかしたらその場だけの
ノリで言ったのかもしれませんが、、

今度また先輩に会うことになりました。
もし話が出て断るとしたら
どう言えば良いでしょうか…

コメント

☺︎

仲良いなら普通に、「まだ子どもと2人で出掛けた事なくて正直不安なんですよね〜もうちょっと慣れてからでも良いですか??」とか言いますね。そしてアドバイス貰います!

ぽぽちゃん

1歳7ヶ月だと目が離せないから まだまだお出かけ大変ですよね💦

失礼ですが本当は先輩と行きたくない、とかでなく、不安ということだけであれば
『凄く行きたいんですけど、実は子供と2人で出かけたことがなくて、ご飯とか心配で…』
と素直にお話してみてはどうでしょうか??
先輩のお子さんが何歳なのかにもよりますが、2歳過ぎたあたりからはしっかりしてくるし、案外ママリさんやお子さんのことフォローしてくださるかも?また、ご飯にしても連れて歩くにしても荷物にしても、子ども2人を持つ先輩は参考になると思いますよ😉

はじめてのママリ🔰


やはり正直に言うのが1番ですね😔
先輩のお子さまは6歳と2歳です。特に上の子がしっかり者らしいです!なのでフォローしてくださるかもしれませんが、それはそれで申し訳ないと言うか私の気持ちは落ち着かないので今回はお断りさせていただき、アドバイスをもらおうと思います!

回答ありがとうございました!