※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こー
子育て・グッズ

朝起きてからの授乳の時を離乳食にするのがいいでしょうか?それとも7時頃に起こすのがベストですかね😥

昨日で6ヶ月になり明日から離乳食を始めようと思っています。
そこで何時に離乳食にしようか悩んでいます。

今の生活リズムは
8時~8時半 起床、授乳
朝寝
12時 授乳
昼寝
15時 ミルク
夕寝
18時 授乳
20時 ミルク
21時 就寝

夜間授乳なし。

とだいたいこんな感じです。
朝寝、昼寝、夕寝は、時間は日によってまちまちですが起きてだいたい2時間後に寝ます。

10時頃にしようと思っていましたが、お出かけ等のことを考えると大変だなあ、、と思っています。
今のリズムの場合、朝起きてからの授乳の時を離乳食にすればよいでしょうか?
やっぱり今後の事考えて7時頃に起こすのがベストですかね😥

コメント

そう

12時の授乳の時はどうでしょう?🧐

  • こー

    こー

    やっぱり起きてすぐの8時より12時がベストでしょうか?

    • 1月9日
  • そう

    そう

    慣れていないと起きてすぐ離乳食だとお腹に負担がかかると言われました💦
    ちなみに私は離乳食を始めた時のスケジュールはこんな感じでした🧐👇
    7時起床
    〜この間は遊んでます
    8時授乳
    10時半離乳食+授乳
    (すごくお腹が空くと泣いてしまい食べないので少し早めにしていました)
    〜お散歩、遊んだり
    12時〜お昼寝
    14時授乳
    〜遊んだり
    16時夕寝
    17時授乳
    18時半お風呂
    19時〜授乳→就寝
    今も20時には寝せるようにしています
    少しでも参考になれば良いですが💦

    • 1月9日
  • こー

    こー

    起きてすぐ離乳食は負担なんですね😳勉強になります!!
    7時に起きて1時間ほど遊んで8時に離乳食ならいいんでしょうか?
    10時頃離乳食なんですね!お出かけ不便じゃありませんか?

    • 1月9日
  • そう

    そう

    私が聞いた情報に間違いがなければですが😂💦
    どうしても7時〜が旦那さんのお弁当作ったりで私が構えないのでその時間は旦那さんと遊んでいる感じです😂

    お出掛けはちょっと不便なので午前中より離乳食後のお昼寝終わってからいろいろやっています😂
    ペースが難しいですよね、、

    • 1月10日
ままり

うちは朝8時に離乳食にしてます!
起床して授乳の時にあげてもいいし、12時の授乳の時でもいいと思います🙆‍♀️

  • こー

    こー

    8時に離乳食なんですね!ちなみに…何時に起きてますか?

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    7時に起きます😊離乳食の時間までは遊んでます!

    • 1月9日
  • こー

    こー

    7時に起きてるんですね😌
    うちも7時に起こすようにしようかな、、😥

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    私も次が12時にミルクなのでお昼にしようかと思ったんですが離乳食の準備も意外と面倒で朝は旦那がいるので子供を見てもらってる間に用意してて私は朝にして良かったと思ってます😂結局2回食3回食となるんですが、、😂
    病院が空いていれば遅い時間からじゃなければいつでもいいと聞きましたよ😊

    • 1月9日
  • こー

    こー

    お出かけの事を考えて朝がいいかなと思ってましたが、どうせ2回食、3回食になりますもんね😅2回食、3回食も何時にあげるようになるのか全然分からずてんてこ舞いです🤦‍♀️

    • 1月9日
Fy

かかりつけの小児科が12時に食べて
もしアレルギー反応出た時空いてるならそこがベストですかね🤔

うちは8:30〜9:30頃です😊
多少前後しますが…

  • こー

    こー

    12時がベストですか!
    かかりつけの小児科は午後は3時~になります🙄

    ちなみに何時に起きてますか?

    • 1月9日
  • Fy

    Fy

    朝は何時まで開いてますか❓
    アレルギーは食べて30分以内に出ることが多いのでその時病院開いてると安心ですよ⭐️

    6時から6時半には起きてます😊
    離乳食前に朝寝30分くらいします!

    • 1月9日
  • こー

    こー

    午前中は9時~12時です😥

    早起きですね!
    やっぱりうちももう少し早く起こすべきですかね?

    • 1月9日
  • Fy

    Fy

    これから2回食、3回食と増えてくので30分早く起こせそうだったら
    11時くらいに食べれそうですかね🤔❓

    • 1月9日
  • こー

    こー

    そうですね!明日からさっそく早く起こしてみます😊
    ちなみにお出かけの時って離乳食どうしてますか?BFですか?

    • 1月9日
  • Fy

    Fy

    お出かけ前に食べてから出かけて
    2回めは16:30〜17:00に食べてます😊

    • 1月9日
  • こー

    こー

    8時半~離乳食でしたらお出かけ前に食べてから出かけられますもんねぇ😣

    • 1月9日
  • Fy

    Fy

    お出かけする日は
    1回めの授乳の時でもいいんじゃないですかね🤔
    その時間だとお出かけできなくなりますもんね💦笑

    • 1月9日
  • こー

    こー

    日によって時間変えてもいいんでしょうか?
    お出かけの事考えるなんて完全に自分本位の考えですよね😅

    • 1月9日
  • Fy

    Fy

    できれば同じほうがリズムはつくかもですが、これから先出かけることも増えてきますよね💦

    もう少し固形が食べれるようになったらお弁当とか持ち歩けますけどね…
    離乳食大変ですよね〜😫

    • 1月9日
  • こー

    こー

    直近で出掛ける用事があるので悩んでました😣その日はお休みにしようかなとも思うんですが😅

    離乳食本当に憂鬱です。分からないことだらけで不安しかありません😣

    • 1月9日