※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症と思い悩んでいます。成長を喜べず、ストレスで逃げたい気持ち。早く楽になりたいが、成長を見逃したくない。自分を母親失格と感じています。

自分の息子が自閉症と思いながら子育てすることに
毎日ストレスでしかなく逃げたいです。

2ヶ月半になりました。
1ヶ月ころまで目が合っていたのに
2ヶ月になるとミルク時は一切合わなくなりました。
なにかの情報によると自閉症の特徴のひとつは
折れ線型でその症状は2ヶ月から現れるそうです。
普段は目は合うことはあるものの少なく
故意にそらしている感じです。
裸を怖がり、音のなる方向を見ず、
モロー反射の時は口がへの字に曲がったりします。
他にも顔が美形色白、出生時仮死、動きが激しい。

最近笑うようになってきても
抱っこを嫌がらなくても
それでも自閉症なんだろうなと
落ち込むばかりです。

どうしたら早く時が進むかだけ考えています。
楽になりたい…
息子が笑ってこっちを見たときは
涙が出てきます。
少しの成長でも喜ばなければいけない、
この時期はもうこの子にとって一生やってこない、
考えないようにすればいいと思っていても無理でした。

母親失格です(;_;)

コメント

ここ

まだ2ヶ月ですよね?💦
専門家でも2ヶ月じゃわからないレベルだとおもいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    頭では分かってるんですが、他の子と比べてしまっては確信に変わる日々で自分でも嫌になります。。。

• 1月9日
まな

その頃は目合うことほぼなかった気がします。裸も怖がりましたし、音にもほぼ無反応でした。
新生児の頃から動き激しくベビーベッドで向きが半回転してたり、うちも色白で顔は整ってる方だと思います。
不安かもしれないですが、2ヶ月の赤ちゃんとしては普通かな?と思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    判断するには早く、2ヶ月相応の赤ちゃんだと思いたいのですがどうしても不安になってしまいました(;_;)
    もう少し前向きに考えたいと思います😢

• 1月9日
  • まな

まな

ネットとか見ると不安になると思いますが、今は日々の少しの成長も喜べる時期だと思います。
    小さな変化でも喜んで褒めてあげましょ😊

• 1月9日
lilmom

判断するには早すぎませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時から指定難病の病気にかかって現在治療中なのもあり、不安材料が揃いすぎてたのかもしれません😢

• 1月9日
ままり

2ヶ月は普通そんな感じじゃないですか?
うちの子なんて目を合わせるようになったの5ヶ月になってからでした😶
ミルクやおっぱいの時なんて未だに合いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人それぞれ成長のスピードって違いますよね😢
    もう少し気楽に考えたいと思います😢

• 1月9日
こりす

誰かに自閉症の可能性が高いと
言われたのですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かに言われたわけではありません😭
    自閉症の症状が当てはまる+因果関係である低血糖の病気で産まれてきたことが1番の疑いはじめたポイントでした😢

• 1月9日
  • こりす

こりす

医師から言われた訳ではないのに
    そうかもしれないと決めつけるのは
    ちょっと酷いなぁと思います。
    お子さんの将来も潰れてしまいますし
    可哀想ですよ、、、。
    娘も医師から
    脳症かもしれない、後遺症が残る
    とまで言われましたが
    絶対に脳症じゃない!後遺症もない!
    絶対に元気になる!
    と信じて今までやってきましたよ!
    言葉が遅い、手先が不器用で
    不安になる日もありました。
    そんな時でも娘は娘、
    欠点があっても娘に変わりない
    と思って接したら育児も楽しくなりました!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分で酷いなと自覚しながら日々生活しています…。
    気持ちの持ちようって、大切ですよね!勇気づけられました。ぽんさんのように良い方に考えることで見えてくることもありますね☺️ありがとうございました!

• 1月9日

自閉症かもって思ったきっかけはなんですか?
ネット情報を見て当てはまったからとかですか?

まず、所詮情報です。専門医ですら2.3歳以降にならないと分からないと言うほど、自閉症の症状は0歳1歳児に当てはまるものです。
書いてあることはどんな赤ちゃんもなることです。至って普通のことですよ。

まだ生まれて2ヶ月の赤ちゃんを自閉症かも、と思うより、今日は目合わせたくない気分なのね。への字に曲がる口可愛いね、裸怖いよね洋服に慣れたところだもんね、と前向きに今しかない時期を楽しむようにしたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時に数万人に一人の確率の低血糖の病気で1ヶ月入院していた時他の子とは違うかな…?と疑問に思ったことがきっかけでした。

まだなにひとつ自閉症だとわからない月齢なのは重々承知しています😢あまり深く考えず、ひとつひとつの成長を喜べる余裕を今後は持ちたいと思います…!

• 1月9日
ママリ

え、2ヶ月なんですよね?
その頃は自閉症なんてわからないですよ!

上の子は、0歳の頃、目合わない時だってあったし、色白だし、動き激しかったし…
該当するところ沢山でしたよ。
今は活発な子に成長しました。

悩むには早すぎです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃の症状と当てはまりすぎていることと産まれた時から感じていた違和感がどうしても拭きれず、自分の子は自閉症だ。と思い込んでいるのも悪いところです(T_T)

悩むには早すぎ、とのお言葉その通りですよね😢今日から言い聞かせて育児しています!

• 1月10日
2児まま

その頃の成長ってすごく早くて
あっという間に大きくなるので
今を大切に楽しく過ごせた方が
いいのではないでしょうか😢
一生懸命生きているのに
そんな風に思われながら
育てられている息子くんが
可哀想だなと思ってしまいました😢
まずは自閉症の検索をやめて
次の検診まで息子くんの日々の成長を
しっかり見つめてあげてください☺️
時間は戻せないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、息子に申し訳なく思っています。ひとつ心配事が上がればもう育児が手につかないほどになってしまい楽しさのかけらもありませんでした。目の前ですこしずつ成長している我が子にしっかり目を向けてあげたいと思います😢✨時間は戻せないですね、ありがとうございました!

• 1月10日
ままり

上のお子さん(2歳とか)がいるのかと思いきや、2ヶ月の赤ちゃんのことを自閉症だと思ってるんですか😳??

[何かの情報]、、、そういうの見るのやめときましょ。

ミルク飲むのに必死で目が合わないのかもしれない。
裸が嫌な赤ちゃんぐらいたくさんいると思います。
赤ちゃんなんて気まぐれですから音が鳴ってもそちらを見ないことだってあります(音への反応が皆無なら聴覚とかが気になりますが)。

発達障害は3歳以降にならないと分からないことが多いです。
それは、3歳までは個人差が大きく、また、検査をする先生が「○○やってみて」と言ってそれをできるか、というテストをできるかできないかを判別するには、まず言葉の理解があるかどうか、先生の言った課題が理解できるか、その課題に興味を持つか、その課題をクリアできるか、、など様々なステップが必要だからです。

2ヶ月で何がわかると言うんでしょう😅

2ヶ月、ねんね期でやっと笑ったり少しずつこちらへの反応が出てくるようになる、とても可愛い時期です。
無駄な不安に支配されるのはやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でこんなにも違和感があるのか…?と赤ちゃんの頃の"普通"の基準を決めつけてしまっていました(;_;)
    あまり情報に頼りすぎないようにします。
    今は少しの成長を喜びながら不安が勝たないよう向き合っていきます😢ありがとうございました!

• 1月10日
咲や

息子、美形色白で高確率でハーフと言われますが、自閉症ではありません
両親共に日本人で息子だけ色素薄いです😅
自閉症云々は3歳児でそうなら疑った方がいい事が多いですが、赤ちゃんなんて大体当てはまりますよ
もっと肩の力抜きましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    外見で決めつけてしまうのも本当いい迷惑くらいですよね。
    息詰まりながら育児していました(;_;)今の月齢を大事に見届けることにします。ありがとうございました!

• 1月10日
🧸

2ヶ月だとそんなもんですよ!
目もまだそこまで見えてないし裸にしたとき怖がります!

ネットの情報とか見ないほうがいいです!

ママが不安になってると赤ちゃんも不安になっちゃいますよ☺️
落ち着いてください!
大丈夫です🙆‍♀️
赤ちゃんみんなそんなもんですよ☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裸にすると嬉しそうにする赤ちゃんを見つけて、さらに不安になっていました😢
    なんでも調べてしまうのでこのご時世SNSがなくなればいいのに…と思ってしまいます…笑
    私の不安も感じ取ってしまいますよね!前向きに頑張ります😢✨ありがとうございました!

• 1月10日
こたろー

1ヵ月で目が合ってたんですか!?たしかその頃はまだ視力が全然なかったような?なのでまだ判断するには早すぎると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ授乳のときだけばっちり見つめられていました…😢私も気のせいだと思って視線をずらしたりするも追視していたので気のせいではないかと…😢
    ただこの月齢でなんでも決めつけるのは早すぎると思うので少しずつ見守っていきたいです!

• 1月10日
にっしー

私も同じこと心配したことがあります😊
初めての事だらけで、全てに置いて不安になりますよね!
周りから今の時間を大切に楽しんで育児して!なんてよく言われましたが、怖くて仕方ありませんでした。
不安に思うことや分からないことは自分で決めつけないで、周りに(ママリも含めて)相談した方がいいと思いますよー😊
ママリだと色んなママから経験談を話してくれるので、私もしょっちゅう相談してます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような心配事は一度は通る道ですかね(;_;)なんだか安心してしまいました😢💓
    いまも毎日不安で不安で仕方ないです。周りはだれひとり自閉症と疑いながら可愛いがってる人はいないので私も少し肩の力をぬいて子育てしていきます。ありがとうございました✨

• 1月10日
  • にっしー

にっしー

間違えて下に書いてしまいました😭
    見てもらえると嬉しいです💕

• 1月10日
ぽん

お気持ちすごく分かりますよ!うちもそうでしたから!
というか今もそうかなって思っています。
保健所へ電話したりいろいろしましたが結局まだ分からない。が答えなんですよね💦
毎日ネットネットでした😱

主人に相談すると
自閉症、多動症いろいろ病名はあるけどその人たちってすごい才能の持ち主なんですよね。だから自分の子がもしそうであったら最大限にその才能を引き出して有名人にしてやろう。って夫婦で話し合いました。それまで毎日泣いて泣いて辛かったですが
今では吹っ切れてこの子と向き合って生きて行こう!って思えてます😃

母親失格ーー??
そんなわけないでしょー!
母親だって人間です。
息子ちゃんがこっちみて笑ったとき涙出るんですよね?
母親合格です💮
それだけ愛があるんです。

長くなりましたがまだ2カ月。
ウチの娘2人とも2カ月の時は
目は合わない、裸めっちゃ怖がる、音のなる方なんか向かない、動きめっちゃ激しい!
でしたよ笑
いまでも強烈ですw.
だかりあんまり型にはめすぎず今の息子ちゃんを精一杯目に焼き付けてくださいね!
あっという間ですよ😁
お互い子育て頑張りましょうね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙垂らしながら返信しています😢笑

まだ分からない月齢なのも自分でも分かってるんですよね(;_;)少しでも情報を得たくネット頼りになってしまうのも悪いくせでした。

とても素敵なご夫婦だなぁと思いました😢💓私ももしこの先自閉症と診断されても、そう思えると思います。それまでの道のりは長いですが、ぽんさんの言うとおり型にはめすぎない子育て頑張りたいです(;_;)とても元気が出ました!ありがとうございました😢💓

• 1月10日
ままりん

2ヶ月ってそんなもんじゃないですか😳?
目が合わないのも視力がはっきりしてきて色々なものに興味が出てきたんだね☺️と前向きに考えることはできませんか?
モロー反射もそのうちしなくなります。今しか見れないんですよ!
かわいいモロー反射、また見たいなって思っても私の息子はもう2歳、モロー反射はもう見ることはできません。
裸にすると泣いていた息子ですが今ではわざと裸で走り回ってます。
裸が怖いなんてかわいいじゃないですか!
今の時間は二度と戻ってきません。
あっという間に成長してしまいます。
自閉症のことで頭がいっぱいで息子さんの小さな成長を見逃していませんか?
そんなのもったいないです。

ひまたんこ

2ヶ月じゃわからないと思います!うちもずーと自閉症疑ってましたからすごくわかりますよ、よくママリで質問してました!
まあちょっと自閉症かなと思ってますが、、でも自閉症じゃないなあと最近は思います😥💦

もえ

少し赤ちゃんといる生活に慣れてきたのこのくらいって色んな事が気になり始めますよね!!
でも2ヶ月半で目が合わない事を心配しなくて大丈夫です!!!このくらいってぼやーーーとしか見えてないですよ✨
むしろ1ヶ月で目が合ってたのは気のせいです!!そのくらいはほとんど見えてなくて光を感じてる程度ですから😊
だから合わなくなった訳じゃないですよ、むしろ首も少しずつしっかりし始めて1ヶ月の頃はミルクの時はぼーっと見上げてakuriさんが目が合ってると思っていたけど今は少し動かせるようになって周りの音が気になり始めたんじゃなきいですか?♡
お母さんをみて笑ってるなら心配しないで下さい!!

neko

私の息子は2ヶ月の頃は特に変わりなく普通の赤ちゃんでした。
けど昨日自閉症の疑いがあると診断されました。
まだ私は心の整理がつきません。でも全力で支えます。
赤ちゃんも十人十色。
そんな早い段階から診断もないのに考えないでください、。
赤ちゃんの笑顔は宝です!!

にっしー

誰もが通る道だと思ってます
初めての育児で余裕もってなんて無理ですよ😭😭
大事な大事な命です、責任感に押しつぶされそうです。
これから先も不安なこと沢山出てくると思います。
ネットの情報で勝手に決めつけず、周りに相談しながらお互いがんばりましょ💓