※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはーmama♡
妊娠・出産

高血圧症で病院で数値が上がることがある。2人目の出産で個人病院を考えているが、再び高血圧になるのが心配。今通っている産婦人科では自分で測定できる機械を使うので安心している。

白衣高血圧症の方いらっしゃいますか?
家で測るとほんと平常なんですが、病院など看護婦さんがいるだけで高めになってしまいます💨
1人目妊娠中も少し高めで38週に150まで上が行ってしまい妊娠高血圧症候群と診断され転院になりました😂
入院してからはそこまで高くない為普通分娩で産みました!
2人目は個人病院でどうしても産みたいんですが、また高血圧症になったらと思うとまた検診で高くなりそうで(笑)
何か対策みたいなのあったら教えて下さい(笑)
今通ってる産婦人科はまだ母子手帳をもらってなかったので今度から測定があるんですが、機械が置いてあって自分で測るタイプなので看護婦さんから測ってもらうよりは高くはならないと思うんで大丈夫だと思うんですが、場所が産婦人科なので不安です(笑)

コメント

ぴっぴ

白衣高血圧症かはわからないのですが、私も病院で測ると高くなってしまいます(T ^ T)
上が140いかないくらいですが、毎回測り直していました。
産院まで、待合室までゆーっくりあるく、測る前に深く深呼吸する、これで110台くらいに落ち着きますが、きっとやっていらっしゃいますよね(´;ω;`)

• ここはーmama♡

ここはーmama♡

測る前は深呼吸はしてるんですけど、110とかにはならないです(笑)ゆっくり歩いたりはしてませんでした💦
    今度やってみます😊

• 5月11日

私も病院で150とか出てしまい、家で測るように言われました。
家では110位が平均だったので、病院だと高くなるのねーって、言われました。
もともと高血圧の両親がいるので、今後高くなるかもしれないから、と産むまで家で計測して検診の度に見せていました。
今からでも検診までの家での血圧を記録して念の為持って行ったらいいと思いますよ(^^)

• ここはーmama♡

ここはーmama♡

家でこれからちゃんと測ってもし高かったら見せたいと思います😊
    私も家じゃ110位です!低いと105とかの時もあるので病院で測って130出ると頭がハテナになります(笑)

• 5月11日
ゆっこ18

良い解決策の提案は出来ないんですが、私も全く同じなので投稿します。私の場合健診日の朝からドキドキしてしまい病院で名前を呼ばれると緊張マックスです。
毎日家で血圧を測って健診の時に1週間ぐらいの測定結果を提出してます。
私は今日が健診なので今からドキドキしてます。

• ここはーmama♡

ここはーmama♡

同じ方がいて心強いです☺️
    赤ちゃんがちゃんと元気に育ってるかなーとドキドキもしますよね(笑)
    私も血圧計がスマホに転送できるのにしたのでもし高かったら見せるようにします😊

• 5月11日
sakuraaa

私は人がいるとドキドキしてしまって130必ず越えるので、家で1日3回計って先生に
見せました!
理由もちゃんと伝えましたので、病院で計って高くても何も言われませんでした🎵

ただ先生や病院によってやり方は違うと思うので、成功するかはわかりませんが、とりあえず1度3日間くらい計ったものを見せると良いかもです(*^^*)

• ここはーmama♡

ここはーmama♡

血圧同じくらいに1人目の時なってました!ちゃんと理由伝えたらいいですよね?
    私もそうすることにします!
    もし高かったらとりあえず昨日と今日測ったので2週間後の検診まで毎日測って、スマホにデータ転送して見せるようにします☺️

• 5月11日
ちぃちゅん

前の出産の時に私も病院だけ高くて、ちょっと太ってたからかなとか思って今回は痩せてからと思ってましたがそんな減らず、この間産婦人科を受診した時に測ったらた高くて
なんかわらけてきました(^^;;
前回と同じ病院に行ったのですが血圧手帳つけて提出してたりしてたからか血圧室と相性合わないねー的な感じやったんで先生も言ってくれたはるのでしゃあないかなとか勝手に思ってます。
でも次の人が待ったはったりすると焦るのでなかなか下がらずどんどん上がってしまいますが、、

• ここはーmama♡

ここはーmama♡

ほんとわらけてきますよね(笑)
    何、血圧で緊張しとるんやろーと笑えます(笑)
    先生に話してみます😊

• 5月11日
さんゆ

ワタシの場合なのですが…9ヶ月入ってから、今までの診察のみの個人の婦人科から産院がある大きな病院に移りました。

血圧が2回健診行って2回とも135,142と血圧高めと言われました。2回目測り直しても、今まで130超えたことがないのに超えていました。

個人病院では、ベッドに寝たときに、腹囲など測る際に助手の方が毎回血圧を測ってくれました。
待たされる時間が長く待ち合い室でゆっくりしていたからかもしれませんが、毎回110~120前後でした。

転院してからは自分で測るスペースがあり、白衣高血圧症ではないかもしれません。
浮腫や尿蛋白はマイナスなので、妊娠高血圧症候群まではいかないものの、心配なので、血圧計を購入することを薦められ、この3日間朝晩と測っていますが、正常値です。妊娠後期で動悸、息切れもあるからなのか、塩分なのか、遺伝やストレスなどもあり、一概に何とは言えませんとの事です(^^;

普段の食生活に気を付け、早めに病院に行き、ゆっくり身体を落ち着けてから、血圧を測るくらいしか思い当たりませんが、来週の健診に臨もうと思います。
良いアドバイスにはならなかったかもしれませんが、参考までに(^^)