※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

母乳の搾乳量や赤ちゃんの授乳について相談です。生後20日の搾乳量や直母についての悩み、保護器の使用に関する経験談を聞きたいです。

母乳について教えてください。
①②どちらでも構いませんので、経験談など聞かせてください。

生後20日ほどで搾乳量は1度に50前後。少ないときは30しかとれず、、多くても90くらいです。

①これは少ないのでしょうか?それとも普通でしょうか?どうしたら増えるでしょう?

そして、お恥ずかしながら、陥没乳頭で乳輪も妊娠中にどんどん大きくなりました。
そのためか、赤ちゃんがおっぱいを吸えず、入院中、助産師さんのすすめで保護器を使いました。私が赤ちゃんより先に退院したため、産院に通っていましたが、その際の授乳で母乳量を測ると、まったく飲めていないことがわかりました。

乳頭混乱なども聞くので、保護器を使っても飲めていないのなら、おっぱいに慣れてもらったほうがいいのでは!?と、赤ちゃんが退院してからは、保護器を使っていません。

最初こそ、ミルクをあげる前に、おっぱいをくわえさせていたものの、たまーーーに吸ってくれますが(それでも30秒も持たず…)、ギャン泣きするので、里帰り中なこともあり、泣き声に気を遣ってしまい、最近ははじめから哺乳瓶であげることもしばしば、、、
また、みんながいるなか、1人だけどこかへ行くのも、、と思い搾乳もあまりできていません。

1ヶ月と少ししてから家に帰る予定ですが、

②生後1ヶ月たってからでも直母にすることは可能でしょうか?

今はミルクもあるから、とわかってはいるのですが、母乳が出るのなら、直接飲ませてあげたい気持ちもあり、、

旦那は、泣きながらおっぱいをくわえさせられる赤ちゃんを見て、「いじめられてるみたいだな笑」と、もちろん冗談ですが言っていて、直母にすることにそこまで協力的?ではありません(完全否定と言う感じでもありませんが。むしろあまり興味なさそうです。)

出産してから、母乳のことで頭がいっぱいです😢

コメント

なな

私は陥没扁平さらに乳首が大きく子どもが吸えず、ほとんど出なくて生後2ヶ月から母乳挑戦しましたけど今は完母ですよ☺️👍
1か月ならまだまだ大丈夫です✨
ちょっと理系な育児というサイトの1番ていねいなコツまとめを読み、実践しました🍀
ラッチオン(吸わせ方)から授乳姿勢、陥没扁平の対応など詳しく書かれていますのでぜひクグッてみてください😃💡

• ぴ

そうなのですね。私も頑張りたいです!!
    さっそく検索してみます!

• 1月9日
ままり

私も陥没乳頭でした!
入院中は保護器を使っていました。
退院日にたまたまおっぱいママさんをやっている助産師さんと話す機会があり、フットボール抱きを教えてもらって、保護器は必要ない!と断言され、買わずに退院するという…大胆な方向に💦

保護器や哺乳瓶は使わず、とにかくフットボール抱きで10日間頑張ってごらん!諦めて飲むようになるから!
と言われ、母子ともになかなか慣れず、うまく吸えなくてギャン泣きする娘と共に頑張って、
1週間程で少しずつ慣れていき、乳首も出てきて、
10日目には横抱きでも吸えるようになりました!

泣くのはしょうがないです。
直母に切り替えることもできると思いますが、
とにかく辛抱で頑張るしかないです…💦
でも私は頑張って良かった〜と思っていて、今も完母です^ ^!

吸ってもらえれば母乳量も増えるのではと思います。

• ぴ

そうなのですね。
    保護器なしはすごく不安でしたね💦

フットボール抱き、試してみます!

• 1月9日
R

①はわかりませんが...💦
②について、
私も陥没乳頭で、1人目の時はすごく授乳にすごく苦労しました。
咥え方が甘くなりがちで、傷ができてしまい、泣きながら授乳したのを覚えています。
わたしは保護器は使いませんでした。傷があまりに痛いときはピュアレーンを塗ってラップで保護し、直母は1日お休みして搾乳して飲ませていました。
1ヶ月半くらいまでは、うまく吸えませんでしたが、あかちゃんもお口が大きくなって慣れてくるのか、時間が経つとうまく吸えるようになり、陥没していた乳首も上半分出てきてくれました!
なので、上手く吸えなくても、1日数回でも良いので、吸わせることはしておくと、あかちゃんも慣れてくれると思いますよ(^^)

• ぴ

赤ちゃんが成長するのも大事な1つなんですかね!
    乳首も吸われれば出てくるのですね!希望が持てました😂

• 1月9日
Himetan❤️

①50〜90なら普通ではないてすかね?
私は下の子の時は20〜30くらいでした。

母乳量を増やすのは1番はおっぱいを吸わせる事です。
あとは水分も白米をたくさん取る、体を温める、しっかりと睡眠を取る事が必要です。

哺乳瓶に慣れてしまうと直母を吸ってくれなくなりやすいですよ💦

②可能ですが、拒否したり吸ってくれない事もあります😅 

うちの旦那は上の子の時は母乳もほとんど出てないし拒否して泣くからミルクにしようとしたら『泣いても飲ませなよ!吸わせないから出ないんでしょ!』といい、下の子もこの1ヶ月くらい泣いても拒否したり吸わない事があって上の子の時に言われた事もあったから吸わせようとすると『なんか違うんでしょ!泣いてるのに無理なあげなくてもいいでしょ!』と真逆の事を言われてます😑

• ぴ

少ないのではと心配だったので、普通とのことで良かったです。
    自分の管理も今以上に気をつけたいと思います!

旦那さま🤣
    もしかしたらHimetanさんやお子さんの様子を見て、考えが変わったのかもしれないですね?😁

• 1月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那は自分がゲームをしたりTVをゆっくりみたいから上の子が遊んでと来て邪魔されたり下の子の泣き声で聞こえないのが嫌なだけたんですよね😑
    家にいても育児を協力してくれないからワンオペだし、そのくせちょっと手伝ったり見てただけで疲れただの手伝ってるだの言うしムカつくばかりです!

• 1月9日
  • ぴ

なるほど、、気持ちはわからなくもないですが、こっちは子どもに合わせて生活してて、やりたいことも自由にできないんですけどーってなっちゃいますよね。
    うちはまだ1ヶ月たってないので、最初だしやってくれてるほうだとは思いますが、、
    抱っこしながら携帯ゲームして、泣きはじめるとすぐお腹が空いたことにしてきます😅
    今後が心配です、、笑

• 1月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

本当に旦那は自由に好き勝手してますよ😑
    私が色々言えば逆ギレされるので言うだけ無駄です😥

• 1月10日
  • ぴ

男性ってそんな感じなんですかね、、😅

• 1月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは特にそうかもしれません😑
    典型的なB型です😅
    世の中のイクメンパパがうらやましいですwww

• 1月10日
  • ぴ

ほんとにうらやましいかぎりです🤣
    どうしたらそうなるのか、奥さんにお話聞いてみたいくらいです笑

• 1月11日
ショーコラ

①搾乳量と赤ちゃんが直接飲む量は全く違うので、当てにならないですよー!
②まだまだ乳腺も母乳も発達段階です。なので母乳育児の可能性はありますが、吸わせる、搾乳するは必ず必要な事です。
新生児期に3時間おきの授乳が強く言われるのは、赤ちゃんの栄養も勿論ですが、母乳育児を目指す上で、乳腺の発達や母乳分泌量を増やす役割、また乳首やおっぱいが授乳に適した形になるための重要な時期だからです。

私も上の子は、初めの一ヶ月は直母→搾母乳→ミルクの流れでした!
必ず3時間おきに直母→搾母乳→ミルクが終わってから、搾乳してました。
正直、寝る時間も休む時間もなかったです。
けど1ヶ月経ってから、少しづつ直接吸えるようになってきて、2ヶ月過ぎぐらいには完母になりましたよ。

母乳育児を目指すなら、頑張ってみてもいいと思います。
特に夜間の授乳→搾乳を頑張ってください。
食べ物も白米を食べる、根菜中心、温かいたんぽぽ茶を飲む、水分1日2.5L以上飲む、体を冷やさない、葛根湯を飲むなどを徹底しました。
ただ私は当時、他の要因もあり、体も精神もボロボロでした笑

• ぴ

搾乳量は関係ないのですね!?驚きです

なるほど、今が頑張りどきですね😂
    なんとしても搾乳は続けようと思います、、

• 1月9日