※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。ゲップをさせると起きてしまい、横向きで寝かせることが多いですが、大丈夫でしょうか?

生後0ヶ月(20日目)です。
寝かしつけと寝る体勢について。

夜寝かせるときは基本授乳なのですが、ゲップをさせるのに縦抱きをしてトントンしていると起きてしまいます。
抱っこすると寝ることもありますが座ったり寝かすと起きてしまいます(>_<)
どのようにして寝かしつけしてますか?

またゲップもなかなかしないため吐き戻しも多く、横向きで寝かせるのですが、ほぼ毎日横向きで寝かせても大丈夫でしょうか?

コメント

けろち

添い乳したまま寝かせています。

吐き戻しも横向きも問題ないと思いますが
吐き戻しした後に注意してください(>_<)
吐いたものが逆流するといけないので…

• ころとん

ころとん

ご回答ありがとうございます。

逆流するの良くないですよね。
    それが怖くてゲップ出ないときはしばらく抱っこするようにはしているんですがそれでも吐き戻してしまって(>_<)
    気をつけます(>_<)

• 5月11日
ショーコラ

私は二ヶ月になるまで、添い乳が怖くて抱っこで寝かせてました。
歩きながらユラユラしてウトウトしてきたら、立ち止まってユラユラ→ひざ立ちになってユラユラ→座ってユラユラ→胡座かいた中に寝かせて→布団みたいな感じで徐々に段階を経て寝かせてましたよ^_^;

横向きは大丈夫ですが、向きは毎回変えてあげてください。
首だけ向けてあげてもいいかと思います。

• ころとん

ころとん

段階つけてやってみます!
    なるべくゆっくりおろしたり、座ってユラユラはしていましたがそこまで段階経てませんでした(*_*)

向きも顔だけにしてみたり、少し変えてみます!

• 5月11日
®®®

こんにちは(*^^*)
うちの子も似た感じです(^^;;

うちの子はゲップが苦手らしいのですが おならをよくするので助産師さんからは そうゆう子も居る、ゲップしなくておなら出てるなら大丈夫、と言われました
ゲップの姿勢ですが、縦抱きトントンは してません
沐浴する時に背中洗うポーズ、腕に赤ちゃんを預けて背中をさする様にしています
授乳中に気持ち良く寝てしまったら 頭を高めに抱っこして 背中さすって ゲップさせてますよ

ゲップしても吐き戻しますが(^^;;
なので 右向きで寝かせて 次は左向き…と寝かせてます

眠りが浅いのか すぐ起きますよね(^^;;
早く寝て欲しいですが、何してもダメな時もあります
抱っこしたままウトウトしてたら赤ちゃんも寝てるって事が多くなったので そのタイミングでベッドに寝かす様にしてます(*^^*)

• ころとん

ころとん

うちもオナラよくします!
    それで大丈夫なら安心しました(*´◡`*)
    でも吐き戻しは心配ですよね…
    私もしばらく抱っこしているとウトウトいっしょに寝てることあります(^_^;)
    向きはなるべく変えるようにして、ゲップも姿勢をいろいろ試してみます!
    たくさん教えて頂いてありがとうございます(^^)

• 5月11日
manami.n

最近吐き戻しやゲップが気になってママ友にもメールしたら参考になれば。って添付してもらいました。
http://cocomammy.com/nursing/赤ちゃんの吐きもどしの悩みを解決/

あと、全然関係ないかもですが、プロフィール写真見て、ブルーアステールですか⁉️昨年11月挙式したのでびっくりして回答しました。

• ころとん

ころとん

URL見てみます!

写真、ブルーアステールですよ(^^)
    私は昨年5月に挙式しました。
    同じですね(^^)

• 5月11日