※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

ママ友との関わり方について、発達の違いによるやり取りで困っています。適切な返答方法が知りたいです。

ママ友との関わり方についてです。

カテゴリ違いでしたらすみません。

生後3ヶ月くらいの時から月齢の同じくらいの子供集まるサークルに入っています。全部で7組の親子で、うちが一番生まれが早いです。
1歳を最後にサークル活動はなくなりましたが、そのあともみんなでお茶したり集まったりしています。

そのうちの一人の子が、よくある一般的な発達スピードよりも少しゆっくり目の発達です。私としては別に気にする事もない範囲だと思っていますが、ママさんは結構気にしているっぽくて、
よくうちの息子と比較して『○○君見習って頑張ってよ~(笑)』みたいな事を言っていました。(うちの息子はその子より1ヶ月以上早く生まれているので、比較するのも…と感じていました)

で、そのママ友はまだアレが出来ない、コレが出来ないみたいな事をよく言っていたので『まだ出来なくても大丈夫じゃない?□□くんのペースなんだよ』的な返答をしていたのですが、私は何て返すのが良いのでしょうか…。

うちはサークルの中でも一番生まれが早かったのと、出生体重が大きかった事があり、一般的なスピードよりも少し早めの発達でした。でも早けりゃいいってわけでもないし、たかが1歳2歳まで、スピードがどうであれ成長すればほとんど変わりないと思っています。

SNSなどで、
なかなかハイハイしない子のママに、別のお母さんから『動きだしたら大変だから今の方がいいよ~!』って言われて嫌味にしか感じられない
みたいな投稿を見る事もあります。

もう、普通の会話すら怖いです。かなり気を使って話すようにしていますが、めんどくさくなってしまいました。

コメント

アリアナ好き

お疲れ様です!
そういう発達の差の話題、ほんと疲れますよね!

私はあまり話題にされても笑って聞き流すようにしました…あまりにも面倒くさいし、気を遣うので💦

支援センターなど行くとそういう会話ばかりになるので自然と行かなくなりました😣

普段から関わらなくても困らない方なら、スルーしておいてもいいと思います😅

cinnamon

劣等感でしょうね。
焦りとか不安も大いにあるんだと思います。
あと、出来ないことを誰かに指摘される前に予防線というか言われるくらいなら自分から言っとくみたいな感じかなと思いました。
確かに、接し方悩みますよね。
私も幼稚園に息子が通い出し仲良くなった同じ年少の男の子のママと入園当初話してた時に「こまめちゃんの息子くんもうオムツ外れてるよね?うちの子まだ寝るときはオムツなんだよね〜なかなか外れなくて…幼稚園にも念の為オムツ持たせてるから荷物も多くて…」と言われた事があります。
確かにうちは入園時にはオムツも外れていたし返答に悩みました。
なので、そのときはうちの子がまだ出来なかったり苦手な事でそのママの息子さんが出来ることなどに注目して伝えました(^^)
例えば…
「好き嫌い少ないの?羨ましい!うちはまだ青いお野菜苦手なんだよね〜」とか。

出来ない事ばかりに執着しちゃうと相手のママも自分で自分をどんどん追い込んでしまうと思うので、ポジティブな面を引き出してあげると少し気持ちが楽なのかな?と思います。

とはいえ、何で気を遣わなきゃならないんだろ?と疑問になるようであれば少し距離を置いても良いかもしれないですね。
いずれはみんな出来るようになるんだから、しんどい内はお互いそっとし合えるのが一番かなと思います。

cinnamon

劣等感でしょうね。
焦りとか不安も大いにあるんだと思います。
あと、出来ないことを誰かに指摘される前に予防線というか言われるくらいなら自分から言っとくみたいな感じかなと思いました。
確かに、接し方悩みますよね。
私も幼稚園に息子が通い出し仲良くなった同じ年少の男の子のママと入園当初話してた時に「こまめちゃんの息子くんもうオムツ外れてるよね?うちの子まだ寝るときはオムツなんだよね〜なかなか外れなくて…幼稚園にも念の為オムツ持たせてるから荷物も多くて…」と言われた事があります。
確かにうちは入園時にはオムツも外れていたし返答に悩みました。
なので、そのときはうちの子がまだ出来なかったり苦手な事でそのママの息子さんが出来ることなどに注目して伝えました(^^)
例えば…
「好き嫌い少ないの?羨ましい!うちはまだ青いお野菜苦手なんだよね〜」とか。

出来ない事ばかりに執着しちゃうと相手のママも自分で自分をどんどん追い込んでしまうと思うので、ポジティブな面を引き出してあげると少し気持ちが楽なのかな?と思います。

とはいえ、何で気を遣わなきゃならないんだろ?と疑問になるようであれば少し距離を置いても良いかもしれないですね。
いずれはみんな出来るようになるんだから、しんどい内はお互いそっとし合えるのが一番かなと思います。

min

分かる気がします。うちは4月生まれで体格もよいので、同じ学年になるママからは大きいね~とかしっかりしてるねと言われます。それだけならそうかな~?と返しますが、うちの子は体型が。。とか言われても上手いこと返せず後からモヤモヤしてしまいます。
なるべく共感したり褒めるようにしてますが、咄嗟に出ないことも多く気疲れします。
考えすぎかもですが、怖いですよね。前に、うちの子友達を叩いてしまうんですと言われて何も返せなかったことがありました!(息子叩かれてました)笑