※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya…💜
子育て・グッズ

子供の点滴の際、看護婦の対応に不安を感じ、最終的に中止しました。対応について心配しています。採血や注射は普通ですか?

私の対応、間違ってますか😭😭😭

今日子供が熱のため病院に行ったら脱水になりかかってるので採血と点滴と言われたんです💉
私も子供もかかりつけの産婦人科で、今まで私の注射では特になんの問題も無く感じていたのですが、
今日の子供の点滴の際、左右の手の甲と右の内肘?と3箇所刺されました。
1箇所目で刺さったものの上手く点滴がおちてなくて、よく見たら液漏れで手の甲がパンパンに腫れていて、、、
次に来た看護婦さんは上手く刺さらず刺した後も血管の中で針をあっちこっち、、、次に呼ばれた看護婦さんはベテランなのかと思ったらこの人も、、、
それを私は子供に馬乗りになって押さえつけるのを頼まれつつ見ていました。
血管がうまく出ないのも分かるのですが、3回とも全て「あー、手が動いちゃった。」「手が汗でベタベタでテープが滑って固定できないね。」とうちの子供と私の押さえつけの弱さのせいにされ、しまいには泣き叫んで暴れる2歳に「手をちゃんと伸ばして手をグーにしててくれる!?」と半ギレ気味に言われました🥺

最終的にまだ4箇所目にいこうとされたので、泣き叫ぶ方が脱水になるわ!!!と思い、「子供はみんなこれぐらい暴れたり血管見えにくかったりしませんか??  この点滴は必ず打たなきゃいけないものですか?」というと「うまく刺さらない子もいますね。 点滴については先生に聞かないと分かりません」と注射を打ち直す準備をしながらいうので、「じゃあ、今打つ前に聞いてきてください。」とお願いし、結局そこでやめて終了になりました🤢

第一子妊娠の時からお世話になってる人達ばかりでよくして下さっていた方達だったのでとても言いづらかったのですが、素人目から見てもあまりに手際が悪すぎて思わず言ってしまいましたが、子供の注射ならこんなもんだったのかなとよく考えてみると私がモンスターペアレントにでもなっているのか?と思ってしまいました💉💭
結局脱水に関しては、しばらくこまめな水分補給を。と先生には言ってもらって帰ってきました。

お子さんの採血や注射はこんな感じでされてますか??
私の対応、良くなかったでしょうか😭😭

コメント

まぬーる

産婦人科だから?小児専門の看護師さんよりは不慣れ?かもですね😅三回失敗はさすがにきびしーですね。。。やめて良かったと思います。

お世話になったところとはいえ、産婦人科にいかないほうが吉だったのかなと😵💦

• manya…💜

manya…💜

一応、小児科、内科、婦人科、産科のクリニックで、他にも子供の受診も多くみえたので安心していました💦
    次回からは小児専門のクリニックを探してみようと思います😭
    やっぱり3回は多いですよね💉💭

• 1月9日
ぴこりーな

子供が一歳少しの時に熱が下がらず採血しました。
その時は小児科の先生がやってくれましたが、一回で採れました。
でも、小さい子の採血は大変なんだよねーと言いながらやってました。
手はぷにぷにで血管を探すのが難しいのかもしれませんね。

• manya…💜

manya…💜

やっぱり小児科だと普通そうですよね🥺
    見ていて本当に辛かったです…
    皆さん小児科専門?に行かれてるみたいなので、私も子供に何かあったときは次回から他をあたってみようと思います😭💦💦

• 1月9日
こたつむり

私が通ってる小児科は、点滴の針や採血の時は、一旦看護師さんに子どもを預けます💡
でも、さすがにそこまで何回も刺し直した形跡はないですし、保護者の目の前でそれはちょっと…😭💔

息子さんもお母さんも辛い思いされましたね💦💦

• manya…💜

manya…💜

やっぱりそうですよね😭😭
    一応小児科もある産婦人科なんですが…
    次回から小児科専門をあたってみます😭💦💦

見ていて本当に心が痛くて、地獄のようでした😭😭💦💦

• 1月9日
  • こたつむり

こたつむり

子どもの血管って細すぎて、手の甲あたりが見えやすいからってその辺にされるんですよね😭
    大人も激痛なように、手の甲はめちゃくちゃ痛いのに、針刺して中でグリグリとか考えられないです💔

• 1月9日
5人のまま

小児科でしか子供の採血、点滴したことないですが一度もそんな何度もブスブス刺されたことないです(:.;゜;Д;゜;.:)

辞めてもらって正解。大人でも痛いのに…。

• manya…💜

manya…💜

小児科もある産婦人科でしたし、今回まで予防接種ぐらいしか注射もなかったので、小児専門じゃないといけなかったかなぁと反省していますし子供にも申し訳なく思ってます😭💦💦

本当に。。。
    大人でも痛いですよね😭😭💦

• 1月9日
きりん

ん?
なんで産婦人科に受診なんですか?
普通、小児科じゃないですか…。

私も2人目の妊娠で切迫になり長期入院してましたけど、産科のナース、注射下手な人多いな…って思いました。
逆に小児科とかだと、血管が見にくい子ども相手のナースが多いので、正確な人多いイメージです。

ナースに対する対応は間違ってないと思いますが、受診する診療科が違うんじゃないかな?っていう点の疑問があります💦

• manya…💜

manya…💜

産婦人科だけでなく、小児科、内科も含めて?のクリニックで、風邪や予防接種など子供の受診も多い病院です🏥😣
    今までも採血以外に受診して来ていたので、まさか今回点滴になるとは思わず、こちらを受診しました💦
    今回のこともあり、次回からは小児専門を探してみようと思います😣💦💦

• 1月9日
  • きりん

きりん

たぶん、採血よりも点滴の方が針が太いから余計ですかね…💦

• 1月9日
はる

看護師です。
脱水だと、健康な時より血管も見えにくかったり探しにくかったりするんですよね😅
子供の血管は大人よりかなり難易度高いし、1回点滴が漏れるとその周辺は刺せなくなるし、どんどん難易度上がっていきます。
子供の採血や点滴はかなりがっつり押さえないとダメな場合もあるし、3歳くらいの子が大暴れしたら針がどこに刺さるか分からないからかなり危険なので馬乗りになるのも仕方ないと思います😅

私の行くところは、親はその場にいないようになっているのでどんな感じかわかりませんが、中では壮絶な子供と看護師さんのバトルが繰り広げられているんだなと思ってます。
近所の小児科で採血は私も押さえ要員で参加しましたが、みんなで子供をなだめつつ押さえつけつつやってましたよ😊私も自分の子でも容赦なく押さえます。

私は脱水の方が心配なので、なんとか頑張って点滴してください‼️って思うので、続けてもらうと思いますが、点滴や採血の場に親がいる環境でやるのはあまり良くないとは思いますね😅 人手が足りなくて仕方ないのかもしれませんが⭐️
半ギレで言われたように聞こえたかもしれませんが、暴れる子に普通に優しく言ったって何も聞こえていないのだから、しっかり伝わるように大きな声で言ったんじゃないですかね😊?

ジャンジャン🐻

小児科の看護師でも脱水してると血管逃げるから何回もごめんね〜ってことはありますし、ましてや産婦人科なら余計慣れてないですよね😅

小児科専門医のいる小児科に行った方がいいです。

みき

うちが通ってる小児科は点滴だったら子供だけ預けてあとで呼ばれます!みんな若い看護師さんです( ・∇・)
注射は先生が打つのでママが足を挟んで頭を抑えてねって言われます!ただ、看護師さんが手際悪かったりすると先生が違うって!って言ってます笑笑

看護師ですが、うーん、間違ってはないんです、医療者は。でもお母さんも間違ってはない。。。馬乗りのような押さえ方は必要なので仕方がないのですが、ショックも大きいので保護者の見えないところでします😩💦点滴刺される回数や血管探してグリグリなどはよくあることなのでクレームをつけるところではないのかなと思います、でさえ脱水だと見えにくいし動いて神経さしたらそれこそ問題なので😅💦我が子だと辛いですよね💦間違ったことはしてないけど、配慮不足かなと感じました。
2歳の子にその言い方は絶対にしないですしね。ごめんねーがんばろうねです😭半ギレなんてありえないですね。