※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

一時保育を週1,2回利用することは好ましくないでしょうか?周りのサポートがなく育児に不安を感じている状況です。

先ほど別の質問をした際に、
「子供1人で専業主婦なのに、一時保育を利用してるママ友が周りにいません。一時保育中何して過ごされてるんですか?」とコメントが来ましたが、リフレッシュとして週1,2回一時保育を利用するのはあまり好ましくないのでしょうか??
両親も義両親も遠方で頼れず知り合いもいない土地で育児してます。

コメント

いいのではないでしょうか🤔
何して過ごしても他の方には関係ありませんからね!
ゆっくりリフレッシュして下さいね😊

もも

リフレッシュは大切ですよ☆
私は育休あけて、パートでてますが、平日休みの時とか月2回くらいは1人の休みをしています😄家のことやったり、ちょっと休憩して1日終わりますけどね😂

ふーこ

リフレッシュすることで、またやろう!って気持ち切り替えられるしいいと思いますよ😊
上二人がお世話になった託児所は、リフレッシュの為に利用OKと大々的に掲示してくれてたので利用しやすさもありましたね!

フェリシティ

私は特に何も思いません。

1人でゆっくりしたい気持ちもわかります。

にゃか💙🍭💋

子どもがいない立場からの意見で申し訳ないですが、私はいいと思います!
私も、もともとの知人がまったくいないところで生活してます。
たまにはゆっくりのんびり過ごしてください✨

パグ

周りに頼る両親や家族がいない中、1人で子育てしてるのは相当大変だと思います。私も今3歳、1歳、妊娠9ヶ月です。私は旦那さんは単身赴任ですが、お互いの実家が近いので、まだ恵まれてはいますが、昼間はずっと1人でみています。2人目が生まれたときに相当しんどくて、一時保育を考えたのですが、金銭面を考えると家で見た方がいいと思って頑張ってはみたんですが、3人目が生まれるにあたって、一時保育を利用しようと思っています。
一人の時間ってほんと大切だと思います!!
どんどん利用していいと思います!!

yuki

人各々なので気にしなくて良いと思います!
ガッツリ掃除したい時とか衣替えを一気にしたい時などハッキリ言って子ども預けている方が捗りますし😂

私も前に「育児がツライ。苦痛だ」みたいな事を書いた際に「育児でツライ状況やイライラした事ないんですが、どんな状況なんですか?」って解答されてちょっと呆れました😓
悪気はないんだろうけども、それ悩んでる本人に普通きくか?
って感じで‥笑

ママリ

全然いいと思います!
普通に普段ゆっくり家事出来ないので、それをしてもいいし、見たいテレビみながらゆっくりお茶を飲んでもいいし、出かけてもいいし。

リフレッシュ目的も可能だと思いますー!

けど、予約がなかなか取れないです(;_;)

🧸☾·̩͙⋆

私も専業主婦、実両親・義両親には頼れない、知り合いもいない土地ですが、一時保育を利用するという頭が無かったので、驚きでした😊
子どもと離れる時間も必要かもですね。
個人的にはですが、週1,2回は多いな…という印象です。
ですが、ご主人が良いと言ってくれるのでしたら、良いと思います。

ひーこ1011

リフレッシュしたい気持ちはよくわかります。
私もストレスかなり溜まってるので。
実母は病気で入退院繰り返していてあまり頼れず、同居の義母は預けたくてお願いしても断られるので預けられません。

うちの子たちは人見知りが激しく預けると夜泣きしたりするのでそれもストレスで託児等を使う事もできず…です😓
あと数ヶ月でようやく自由な時間が…下の子早く入園しないかなって今からウキウキしてます。

イヤイヤ入ってくるとしんどいですよね😑
できる物ならリフレッシュしたいです!

ママリ

子供の人数とか、専業主婦だからとか関係ないと思います。その人の周りには居ないだけなので純粋に興味で聞いたんじゃないかなと思うので深く考えなくても良いと思います。
一時保育してリフレッシュは全然した方が良いと思います!!!

🍓🍓🍓

私とほぼ同じシチュエーションですねー。両親はもう亡くなってます。義母はいますが高齢です。あまり頼れません。

ちなみに下の子妊娠する前から利用しています。週1,2回まではいきませんが月2,3回利用しています。子供2人になってからも同じようなペースで利用してます。
私は普通に「ゆっくり一人で外食しよ♡」となります😊。普段ゆっくり食べれないので💦

単純に何して過ごすのかな?と思われただけのような気もしますがどうですかね?
私は外食以外は美容院とかマッサージとか考えますが一時保育の料金にプラスして出費増えると痛いな〜、何か他にもリフレッシュできることないかな?と考えることもあるので。

退会ユーザー

私の地域ではもっともな預かり理由の他に、
“ママのリフレッシュに!✨”
キャッチコピーのようにあります🤭
大切ですよほんと!

みく

余計なお世話ですね🙎
別に何したって良いじゃないですか❗
そんな心の狭い質問をする人なんて気にする事ありませんよ🍏

ぴっぴ

一時保育は就業が理由が一番多いかもしれませんがママのリフレッシュも項目にあります😊✨
たまには子供を預けてゆっくり美容室なんて行ってみてはどうですか?と私の住んでる市のパンフレットに書いてありました(๑・̑◡・̑๑)
一時保育を利用してると保育園入所の際に有利になったりいろんな保育園を下見できたりいろんなメリットもありますし全然いいことです😌

はじめてのママリ🔰

リフレッシュは大切だと思います😊ただ自分に置き換えると、毎週2回は必要ないかなと思います💦でも人それぞれですし、それだけ必要だったり、そのおかげで頑張れるならいいと思います✨

y

いいと思いますよー!
個人的には週1〜2回は少し多いかなと感じました!

みかん

うちは日中は一人なのにもう限界で、幼稚園の預かりに週2から3通わせています。
罪悪感は全くありません😅

私が笑顔で、心も体も元気じゃないと我が家は崩壊するので。

お金に余裕があるなら、ガンガン預けてリフレッシュしましょ(^^)
私は賛成🙋‍♀️

私が住んでいる地域は一時保育に空きがあるのでほぼ専業主婦の方が一時保育を利用していますよ!週3で預けてパートに出たり1人で出かけたりなどみなさんしているようです。
私は申請などが面倒でまだ預けられていませんが…インフルエンザの時期が過ぎたら預けてみようかな?と考えています☺️
私も両親遠方で周りに知り合いもいないのでお気持ちわかります。