※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

年子のお子さんがいる方に質問です。4月に出産予定で、その頃息子は1歳7…

年子のお子さんがいる方に質問です。
4月に出産予定で、その頃息子は1歳7ヶ月になっています。
ぼちぼちお腹の子のベビー用品を揃えていこうと思ってます。
基本的にはお下がりで、足りない分を追加で購入する予定です。

それ以外にも、年子なら(上の子が小さいなら)これがあると便利!というようなものはありますか?
例えば、上の子が動き回るからベビーベッドがあるといい、とか。。。

回答よろしくお願いします😌

コメント

🍅

うちは、上2人が年子で上が1才2カ月の時に産まれました👶🏻
ベビーベットの中に入っちゃって、逆に危なかったです🤣
でも、下に置いてても、危ないんですよね…

  • ひとみ

    ひとみ

    ベビーベッドの中に入っちゃうんですか⁉︎😲
    1歳の子でも想像以上に動けるんだと気を付けていきます💦

    • 1月9日
あんぱん

うちはベビーベッドは必須でした😣❗️
下の子が3ヶ月くらいになるまでは避難所として大活躍してました!

あとは電動ハイローチェアも下の子は勝手に寝てくれたので神でした🥰

  • ひとみ

    ひとみ

    手動のハイローチェアはあるんですが…電動だと下の子の寝かしつけをしつつ、上の子の相手もできるからいいですね!

    • 1月9日
cony

1歳8ヶ月差の年子です。
うちの場合は新生児から抱っこできる抱っこ紐があって良かったです。

長男5月で次男1月生まれで季節は違いますが、服はホントお下がりで大丈夫でした。

長男の時からのハイローチェアがあり、寝かすことができれば置いてましたが、何故か長男がそこを使いたがったりで、結局は部屋の危なくない所に寝かせることも多かったのであまり使った記憶はありません。

お兄ちゃんがしばらくお外に出られなくなってしまうと思うので、今思えばジムとか買って家でも体動かせるようにしてあげればよかったなーとは思います。

  • ひとみ

    ひとみ

    ジムは全然思いつきませんでした🙄
    お散歩や公園遊びもなかなかできなくなってしまいますよね‼︎

    • 1月9日
miho

ベビーベッドは必須でした!
3人年子で全員ベビーベッド使ってます🥺

  • ひとみ

    ひとみ

    やはりベビーベッドですね!
    下の子の居場所を確保しないといけないんですね。

    • 1月9日
mako

うちはベビーベッドは年子だからではなく普通に寝る場所として必須で、あとはうちはハイローラックにしましたが、とにかく上の子が走り回る時に、赤ちゃんが踏んだり蹴られたりしない居場所はやはり用意した方が安心だと思います。
ベビーサークル、ベビーベッド、ハイローラック、バウンサーなど、まだ小さい赤ちゃんと上の子を残してその場を離れることはあまりないと思うので、上の子が手を伸ばしてしまうのは見ておけるとして、上の子があまり下見て歩かないし急に転んだりもするしで、床の上にごろんしている側をウロウロさせるのは本当に無理でした💦

  • ひとみ

    ひとみ

    小さい子の動きは本当に予測できないですよね💦
    下の子の安全確保が大切ですね。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちはハイローチェアが大活躍してます。
電動のネムリラオートスウィングです。

上の子が5.6ヶ月のときに買ったものですが
もうその頃には上の子は
オートスウィングで納得してくれなく、
見事に抱き癖の抱っこマンでした。

下の子が産まれたら
「絶対オートスウィングで寝てくれる子にする!」と
心に決めていました。

下の子を産んで
退院してすぐからネムリラに乗せていたら、
スイッチ入れるだけで寝てくれる子になりました。

ほんとにほんとに手がかからないですし、
上の子が走り回っていても
"ハイ"の状態にしておけば
踏まれることもないので安心です。

下の子の離乳食が始まれば
そのままダイニングチェアにもなるので、
うちではすごく重宝しています。

デメリットとしては
・新品で買うと高い。4.5万します。
・場所をとるので広めのリビング向け。
・抱っこマンの上の子に比べてちょっと可哀想・・・

補足でベビーベッドについても。
うちは寝室にベビーベッドを置いて
下の子を寝かせていますが、
柵を1番上まで上げていても
余裕で登って侵入しやがりました。
当時1歳8ヶ月です。

まさかそんな簡単に侵入できるなんて
思ってもみなかったので、
どうせ上の子の手から逃れられないなら
揺れてくれるネムリラのほうが優秀!と思ってます。
ベビーベッドは小さめのものでも
部屋の中をあちこち移動させるには大きいですし。

  • ひとみ

    ひとみ

    今思えば、手動ではなく、ケチらないで電動のハイローチェアを買えば良かった😭
    買い直すか迷ってしまいます。。。

    • 1月9日
5人のまま

1歳1ヶ月差の年子がいます。

双子ベビーカー必須でした。

  • ひとみ

    ひとみ

    双子ベビーカー‼︎確かに、長時間歩けないし、歩きたくないとぐずられた時に抱っこするのもキツイですよね。

    • 1月9日
k

1歳8ヶ月差です!
ベビーベッドは日中だけ使いましたが、本当にあって良かったです😄
最初は上の子が登ろうとする事もありましたが、赤ちゃんがいる時はダメだよ!と言って、下の子が授乳などでベッドにいない時だけ、柵を降ろして登ることを許可したら、普段はむやみにのぼろうとしなくなりました✨
うちの場合、寝返りをマスターした4ヶ月頃にはベビーベッドに寝かせていると嫌がるようになり(動けるようになったら窮屈に感じるようになったっぽいです…)、使用期間は短かったです!アパートで狭く、ものを増やしたくなかったのでレンタルにしたのですが、レンタルで良かったなと思いました😄
あとは、首すわり以降からの抱っこ紐しかなかったので、首すわり前から使えるベビービョルンオリジナルを買い足して大活躍しました✨

  • ひとみ

    ひとみ

    ベッドはレンタルなんですね!
    安いものではないし、どれ位の期間使うかをよく考えて、
    レンタルのものも活用したいと思います。

    • 1月9日
🍅

よじ登って中に入ってたので、逆に、中に落ちて、あかちゃん踏まないかハラハラでした💦

ひとみ

皆さんのどの回答もすごく参考になりました!
本当にありがとうございました🤗