※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち★
妊娠・出産

予定帝王切開で縦切りか横切りか悩んでいます。横切りが傷目立ちにくいがリスクもある。どちらがいいでしょうか?

6/1に逆子の為、予定帝王切開の手術を受けます。
手術日の予約をした際に主治医から『縦切りがいいのか、横切りがいいのか希望あったら次の検診で教えてね』と言われたのですが、やはり選べるなら傷の目立ちにくい横切りの方がいいですか?でも横切りにもリスクがありそうでとても悩んでます。。。

コメント

♡ジャスミン♡

主治医から希望を聞かれてるなら横切りがいいと思います\(^^)/

私は赤ちゃんが危なくて
有無を言わさず縦切りだったので。
選べるということはリスクはないと思いますよ♪

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    そうですね!!横切り希望してみます!!

• 5月11日
ao♡nagiママ

こんばんは☆
私は緊急帝王切開になったんですがどちらが良いか聞かれた際先生は縦切りの方がオススメと言うので縦切りでお願いしました☆
詳しい事は忘れてしまいましたが縦切りの方が安全だし術後の痛みも少ないと言われ実際に3日後位には多少の痛みはありますが普通に動けるようになりました(*´艸`*)
横切りは傷が目立たなくていいですよね☆
ビキニとか着るなら横切りの方が良いのかも‼︎
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    先生も緊急の際は縦切りが多いと言っていたので、縦切りは手術時間が短いのかな?と思いました!術後がすごく不安ですが赤ちゃんの為に頑張ります!!!

• 5月11日
hinaまま

横切りのメリットは傷が目立たない事。
縦切りは筋肉の線に沿って切られるので、痛みが軽いと聞きましたよ。
私は選べず、横切りでした。

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    選択肢与えられなくても横切りの場合もあるんですね!!術後の痛みなどは長引きましたか⁇

• 5月11日
  • hinaまま

hinaまま

横切りでも個人差があるのかも知れないです。
    私は、痛みが長引きました。
    起き上がるのも一苦労で、痛みが完全になくなったのは1ヶ月くらいかかりました。

• 5月11日
  • もんち★

もんち★

やはり個人差があるんですね!!!
    私もどうなるのか未知の世界ですがとにかく頑張ります!!!

• 5月11日
pomi.

6日に予定帝王切開をしました!

どう切りますか?と聞いたら
横にする予定だよと言われて
先生たちの中で聞かずとも
横に切ろうとしてくれてたので
問題ないと思います

リスクがあれば
聞かれますもんね( ¨̮ )

お腹のしわと並んでわからないように、というのと
パンツで隠れるくらいのところに、と
何も希望は伝えてませんが若いから余計、、と目立たないよう気遣って切ってくれたくらいなので考え込む必要もなく無事終わらせてくれるのではないでしょうか🎶

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    出産お疲れ様でした♡
    すごくいい執刀医の先生ですね!!!
    やはり予定帝王切開だと特に気にする程どちらもリスクはないんですかね!横切り希望してみます!!!

• 5月11日
バーバ

3人目帝王切開で、同じように聞かれ、逆に切り方に影響の差とかありますか?と聞いたらないとの事で、横にしました(^-^)

横だとパンツに入って見えない、毛で見えにくいです(^-^)

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    そうなんですね!!!
    私ももともと横切り希望だったので少し安心しました!!!毛で隠れるくらい下の方切るんですね!!!すごい◎4人目妊娠中との事ですが、4人目も帝王切開の予定ですか⁇その時も前回切った部分を切るんですかね⁇

• 5月11日
  • バーバ

バーバ

次も帝王切開ですよ(^-^)

経験者に聞くと同じ所を切ると聞きましたよ(^-^)

• 5月11日
  • もんち★

もんち★

度々のご返答ありがとうございます★
    そうなんですね!!! 同じ所切るならまた傷も目立たなくていいですね!!!とても参考になりました(´ . .̫ . `)

• 5月11日

私は緊急帝王切開で、選べず横でした!
でも別に特別痛くて痛くて・・・って感じでもなかったし、傷は全然目立たないです。
(上にお肉乗っちゃってるせいもありますがw)

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    緊急でも横切りの場合があるんですね!!!
    やはり先生の思考次第なんでしょうかf^_^;
    術中のリスクが特になさそうなので横切り希望してみます!!!

• 5月11日
響ママ

緊急帝王切開でした〜!

私はそんな選択肢なかったですが
横切りです!!
横切りは目立たないみたいで、、、
術後の痛みはありますが
後々目立たないみたいなので
よかったと思います!

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    やはり横切りの方が目立たないんですね!!!
    私の体質上ケロイドになりそうなので少しでも隠れる横切り希望してみます!!!

• 5月11日
ちくわちゃん

私も選べるよと言われ医師に縦と横の違い、リスクなどをきいて縦にしました。
縦と横では痛みや回復の早さなどに違いはなく、横の方がキズが隠れるのでビキニ着れるよと医師に言われましたが、2人目も考えていると伝えたら「2人目も同じところを切るので縦の方がキズが広がりにくいよ」と言われ縦にしました。
最初の3日位はさすがに痛かったですが(手術の翌日から歩かされますし😅)退院する1週間後には普通に赤ちゃん抱っこして階段の登り降りができるくらいに回復するのでだいじょうぶですよ😄
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨✨
頑張って下さい😄💫

• もんち★

もんち★

ありがとうございます★
    そうなんですね!!!私も2人は欲しいなと考えているのでまた迷ってしまいましたf^_^;
    私も翌日から赤ちゃんの為に、回復の為にリハビリ頑張ります!!!

• 5月11日
☆ゆきち☆

私も6/3に予定帝王切開です。
予定日が近かったのでコメントしちゃいました。
1人目は緊急帝王切開でしたが横切りでしたので今回も横の予定です(^-^)前回と病院は違いますが同じ場所を切る&ケロイドになっているところも取ってくれるというので安心しています。術後の痛みは大変ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね~