※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子育てに必要な貯金額や保険について不安です。将来の安心を考えるために何をすればいいでしょうか?

子育てってどれくらい貯金いるんですか?
子供たちに、不便ないようにしたいです
保険とかもよくわからないし
なにとなにかを
すれば今後安心できますでしょうか?
自分の将来のことさえもよくわからないです
いくらいるんでしょうか?

コメント

まる

うーん、ネットや本で調べて、自分状況を照らし合わせて算出するのが1番いいと思います。
(家族構成、年収、持ち家か賃貸かなどなど…)

とりあえず、高校までは生活費から出して行って、大学進学のタイミングで1人500万はあった方がいいですね。
全部公立の前提です。

うちは学資保険代わりの終身保険を15歳で払い込み終了で約500万になるように加入してます。(15歳から18歳までの3年間寝かせることで少しでも利率をよくする為)

老後は…どうなんでしょうね💦うちも悩み中です。
私自身がフルタイムで復帰したらイデコ始めようかなーとは思ってます🤔

• みい

みい

500万いるとは!ビックリです保険検討してみますね。
    イデコいいですね、よかったです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域やご夫婦で考える教育内容、老後の生活水準によると思います。
生活費と保育料は月々の給与から賄うとすれば...
・小学校入学準備金(ランドセルや勉強机、教材など)
・大学入学金と学費(一人600万程度)
・老後の月々の生活費、年300万-400万×年数

ただ大学費用は子供手当で多少賄えますし、老後の生活費は退職金と年金を充てがうこともできます。
その他、車の買い替えや車検、家の修繕などは大きな出費ですね。

• みい

みい

大丈夫ですよね、それで😁
    なんかスッキリしました✨ありがたい、ありがとうございます😁

• 1月10日