※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を食べた後に吐き戻しました。症状は特に心配ないようですが、このようなことはよくあることでしょうか?

離乳食初期の嘔吐について教えてください。
現在6ヶ月の男の子で離乳食をはじめてそろそろ1ヶ月が経ちます。まだ1回食で今日は10倍粥大さじ3、にんじん大さじ1、トマト大さじ1、豆腐大さじ1、麦茶30mlを食べ飲みました。
まだパンや卵などアレルギーの大きなものにはチャレンジしてません。

今日の昼すぎ、授乳後うつ伏せで遊んでいたところ盛大に離乳食を吐き戻してしまいました。食べたものほとんどがでていそうです。全体的に白っぽかったので10倍粥か豆腐だと思います。。
熱もなく、感染症の疑いもほぼなく吐いた後もけろっとして普段と変わりないのですが、こういったことはよくあることなのでしょうか?

量が多い、食べ物の組み合わせが悪いなど何かありましたらアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ねねちゃ

うちも同じくらい食べさせていたことありますが、食べ合わせとかは大丈夫だと思うのですが、、、。
豆腐は茹でましたよね?

うちも2歳になりますが、うつ伏せでお絵描きとかしてると少し吐くことがあったので、机でやらせるようにしました。
食後はあまりうつ伏せにならせないほうがいいのかもです。

  • maaa

    maaa

    豆腐は水を入れてレンジで1分加熱しました!うつ伏せだとお腹締め付けちゃいますもんね😭きちんと消化できるまでしばらくバウンサーに座らせてみます!

    • 1月9日
ab

授乳後うつ伏せで遊んでいたとのことなのでお腹いっぱいになってゲップしようとして上がってきて嘔吐してしまった場合もあるかと思うので大丈夫かと思います😊
うちはたまにありましたよ😂

  • maaa

    maaa

    たしかに吐く直前げっぷみたいな音がしていっきにドバーって吐きました😭最近授乳後のげっぷさぼってしまってたのでちゃんと出してあげます😭

    • 1月9日
  • ab

    ab

    吐いた後も元気そうですし普段と変わらない様子なら心配しなくて大丈夫かと思いますよ☺️
    もしぐったりしているとか元気がない、おっぱいを飲まないとかなら体調が悪く嘔吐している可能性が高いですが、そうでなければゲップの拍子に!とかうつ伏せでお腹に圧がかかって!とかだと思うので🥰
    食べ物の組み合わせが悪いといったこともなさそうですし☺️!

    • 1月9日