※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

友達が自分の実家の隣の土地を貰い、子育ては嫁の実家の近くがいいと言われ、羨ましくて辛い。自分が嫌われているのか不安。

私は実家が遠く、両親に孫が見せられないこと、寂しい思いをさせている事に凄く悩んでいて
その友達にもよく相談をして励ましてもらっていたのに、友達の結婚が決まり、家を買う事になったらしく『自分の実家の隣の土地を貰った。やっぱり子育てするには嫁の実家の近くが一番』と何度も言われます…
凄く優しくて気があって、いつも電話してた仲なのですが今は羨ましくて気持ちを抉られてるようで辛いです…
私の気持ちを知っていながら、毎回そんな話をするのは、私は嫌われてるのかな?と思ってしまいます…

コメント

ゆう

どんなニュアンスでいってたかとかがわからないので文を読んで個人的にはですが、、
お友だちはなおさんを嫌って言ってるのではなくて、今の気持ちが嬉しくてそれをなおさんに伝えたくなってしまってるのではないかなあ?と感じました!
なおさんは、お友だちが嫌味とか悪気があって言っているように感じますか??お友だちはもともとそういうタイプの人ですか?

私だったら、その人と関係を続けたいと思うならハッキリと嫌な気持ちになったことを伝えます!
なんでそういう話を私にするの?と聞きます。悩んでるの知ってるのに、話せるから話したのに、そんな風に言われてショックだよと伝えます!😞
そこで、悪気がなく話してしまっていたとわかれば私は許します!

私も実家が遠いのでいろいろ悩みます😅自分で選んだけど、地元に帰りたいです😢(笑)

ゆずたま

おそらくそのお友達はあなたより自分が少しでも優位に立っている事に優越感を感じてるのでしょう。
暫くすれば収まることもありますが、ずっと言い続けられる事もあります。
この先疎遠にするか、これからも仲良くして行くかはなおさん自身が決める事ではありますが、一度どうしてそんなことを言ってくるのか訊いてみるのはどうですか?
お友達なら「悪気はないんだろうけど傷ついてるんだ」くらいの主張は受け入れてもらえるはずです。
もしそれで逆上されたりなんかすれば、悲しい事ではありますがそれまでの関係となるでしょう。
ちなみに私も実家も義実家もとても遠くて1年に2回顔を見せられればいいほうです。そんな状況で「やっぱ実家が隣がいいわぁ〜」と何度も自慢されれば「おうおう実家からの過干渉が原因でノイローゼになればいいのに(^ω^)」と考えちゃいますσ^_^;

単純に「自分の実家の近くだと助けてもらえるから…」という意味じゃないんですか?

なおさんの考えているような意味ではないと思います…

まひろちん

悪気はないとおもいますよ。
ただ結婚や色々なことが決まって、浮かれたり自分のことしか見えなくなってるんだと思います。
ご両親と携帯の会社を同じにしてテレビ電話するとかライン電話するとかしてみてはどうですか?

トマトマト

はじめまして♡

私は妊娠7週の初マタです!
私の実家も遠く、子どもが産まれたら頻繁に実家へ孫を見せに行けません。
本当は頻繁に見せに行きたいです!!!
けど、なおさんのお友達のように嫁の実家の近くが一番などと言われると、腹が立ちます。そして悲しくなります。そう出来るものなら、そうしたいと。けど、私は遠くへ嫁いで子どもを育てて行く中で、実家の母の有り難みを心の底から知ることができると思います!そのお友達には失礼ですが、、、甘えたいだけなのではないかと思ってしまいました。なおさんは、気にしなくていいと思いますよ♪♪頻繁に孫を見せれないからこそ、実家の御両親はたまに見るお孫さんのこと凄く可愛がってくれると思います!!
長くなってしまい申し訳ありませんm(__)m
期待はずれの回答でしたらごめんなさい。

はるママ◎

仲良しだったご友人様から悩んでいる内容を言われたら嫌われてるのではないかとお辛いですよね(><)
なぜ、なおさんの気持ちを知っている上でそんなふうにおっしゃるのでしょうかねぇ。。(;´・ω・)ウーン・・・

実際のところはわからないですが、もしかしたらお友達はなおさんのことが羨ましいと思っている部分があったのかもしれないなと思いました。住んでいるところ以外の部分で、です。それが何かはわからないですが。
それで今は自分が羨ましいと思ってもらえる部分がある立場になって自慢したくなっちゃったのかもしれません。ご友人様にとって今とても幸せなときで、普段ならできる配慮が回らず、なおさんがそこまで傷ついているとは思ってないのかも知れません。
と、私の勝手な想像にすぎませんが、、
今まで仲良くされていたご友人様とまた心から楽しいと思える関わりが出来れば良いなと感じました。^^*

KKK

ただただ嬉しくて、浮かれてるのかな?
お互いに悩み事なども素直に気持ちを伝え合える中だからこそ、嬉しさを抑えられずに言っちゃってるんだと思いますよ。

主さんの悩んでる気持ちを知ってても、それより自分の幸せな気持ちが勝ってしまってるのだと思います。
主さんも、結婚が嬉しいというお友達の気持ちはわかってると思いますが、今はご自身の悩みや「羨ましい」という気持ちが勝ってますよね?
同じ事ではないでしょうか。。

私が主さんと同じように思ってしまったら、電話がかかってきても、そっと気づかなかったふりをしたり、自分が落ち着くまで少し関わりを減らすかなと思います。