※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

派遣先での残業や不安を感じている状況について、どう思いますか?

今時ブラックな会社ってあるんですね😓
現在派遣で12月から仕事復帰しています。

現在派遣で働いていますが、午後から頼まれている仕事があったので、午前中に収めるべくお昼過ぎて30分ほど仕事をしました。

以前、別の派遣の方から、うちはサービス残業があると少し聞いていたのですが、敢えて知らないふりして派遣先の担当者にお昼の30分は残業につけていいですか?と聞いたところ、それはできないからお昼休憩とってと言われました。

他の派遣の方も毎日のように20分ほどお昼時間を減らして仕事、定時から10分ほどはキャパオーバーのためサービス残業しています。

転職回数も多く、小さい子供がいる、派遣なので、あまりわがままは言えない立場ですが、今回のことでこの先続けていけるのか不安を感じ、正社員になりたいという気持ちもだいぶ薄れてしまいました。

もちろん、まだ正社員の話をいただける段階ではないのですが😅

みなさんならどう思いますか?
どれくらいの意志で仕事されますか?

コメント

ムーミン

うーん、個人的にはそのくらいならブラックとまでは言えないかなと思いました。

ぐるにゃー

サービス残業当たり前な超ブラック企業で働いてた私としては、10分〜30分ではブラックとは思わないですね😅
職種や内容にもよるとは思いますが、そのくらいならやり方次第でどうにでもなるかなーと💦💦
しかも30分お昼ずらしていいと言われてるし…
ブラックならお昼ずらすこともできないかと思います。

あいちゃん

現在、派遣会社で育休中です。

私も同じような経験があるのでお気持ちは理解できますが、仕方がないと割りきっていました。
正社員になったとしたら、尚更そのようなことざらにあると思うので、特にブラックとは思わないです😅

b

派遣だし、、、働いた分お金欲しい〜のはわかるし権利はあるのですが、強制されていない以上、自分で時間を調整して働く他ないのかなあと、私は思ってしまいました。

ブラック企業ってそんなものではないですよ。。。以前働いた会社は日付超えてしか家に帰れず過労死しそうになって転職しましたが、 、その時でさえもっとひどい会社に勤めていた友人がいたほどです。

派遣会社は割ときっちり払ってくれるところが多いので、きっちりもらいたいのであれば、派遣会社を変えるか、正社員を目指すのであれば正社員の方の働き方をみて自分が耐えれそうかを考えられた方がいいと思います。 派遣と正社員の働き方はかなり違ってくると思いますよ。

それでブラックだったらホワイトなとこ無いと思いますよ。
言い方悪いですがお昼からで良いのを、ご自身で30分作業されたんですよね?
正社員で働いてますが、余分に作業しても残業無いことはざらですし。。

ザト

無理して休憩時間に入ってまで午前中で終わらせずに、きちんと就業時間内に働けば良いと思いますよ😊
10分程度ならお昼休憩以外のトイレ休憩等でペイされるでしょうし、全然ブラックじゃないです❣️
私の場合は指示があって働いたにも関わらず無給だった場合や、有給が一切使えないなどの場合にブラックだと考えます。
勝手に休憩30分つぶしたのに、その分お昼休憩を取って良いと言われたのであれば、かなりホワイトな職場だと思います😊

かおり

みなさんコメントありがとうございます!

産休前に働いていたところが、超ホワイトで、それに慣れてしまっていたのですね😅

実際は、小さい子供がいる分、甘えさせてもらってる部分もあるので、必要としていただける分は頑張ろうと思います😠✨

仕事に対しての考えを改めようと思いました!

ありがとうございました!😊

お昼休憩とるのが嫌なんですか??

はじめてのママリ🔰

午前中に収めるべくお昼を過ぎて30分仕事をされたのはご自身の判断ですよね。まず、お昼の時間が決まっているの会社で派遣社員として働いているのであれば上司に確認すべきかと思います。

それで業務がこなせないなら、業務を減らしてもらえるように相談されたらよいかと。後はその業務を減らしてまで雇用を継続したいかは企業側が決めることだと思います。

正社員であればみなし残業制度がありますし、個人的には30分程度のことでは何も思わないです。権利を主張できるだけの仕事をしていれば言えるかもしれないですが...自分も迷惑をかけますし、みんなで協力して業績をあげることを考えていたらそんなこと気にならないと思います😅