※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
お金・保険

夫の奨学金支払いについて相談です。支払い再開後、残り170万円。夫の収入は5〜6万円で、私と合わせて21万円。70万円を早く支払いたいが、月いくら支払い何年で返済すべきか相談です。

夫の奨学金支払いについてアドバイスお願いします。
2年前に夫が病気になり返済を止めてもらってました。
今年の3月からまた支払いが再開します。
残りの支払い金額が170万ちょっとありました。
夫は今パートで1日5時間週3〜4日程度しか出勤をしてない為、給料が5万〜6万程度です。
私の給料と合わせると月大体21万程度収入があり、年2回のボーナスが30万くらいあります。
とりあえず、早く返済したいので、
車を購入しようと100万貯めてた使おうと考え直しました。
残り70万ちょっと、早く支払いたいのですが皆さんなら月いくら支払い何年で返済しますか??

コメント

ザト

利子ありですか?
利子ありなら、とりあえずその100万を先に返済に充てて、残りは月6万くらいを払って1年で完済します💦

• ココア

ココア

コメントありがとうございます。利子ありなんですよね😭

• 1月9日
  • ザト

ザト

それなら今年ある程度返してしまって、来年からまた貯金を始める方が良いと思います💦

• 1月9日
  • ココア

ココア

金額が少なくなればなるほど利子の負担もなくなりますよね?

• 1月9日
  • ザト

ザト

そうですね、残額に対して利子が発生するので、早めにまとめて減らした方が利子も減ります。

• 1月9日
みんてぃ

車は買わなくても生活できる地域ですか?
車のローンの方が金利が高いと思うので、奨学金はゆっくり返して車が必要ならそちらの頭金にした方が得になる場合が多いと思います。

• ココア

ココア

車ないと生活できない地域です😭
    通勤用にと後は周辺の買出しくらいで今は使ってるのでそんな急いで買わなきゃいけないわけじゃないです。

• 1月9日