※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫のお母さんが亡くなり、香典の相場や金額について相談です。家計が厳しい状況で、10万円や5万円など、適切な金額が知りたいです。弟が金銭的に余裕があるため、兄弟での金額の合わせ方も気になっています。

夫のお母さんが亡くなりました。香典について教えて下さい。

夜中にお義母さんが亡くなりました。

夫は長男ですが、色々とあって私の実家に住んでいます。夫も私も結婚してからも病気をしており、
正直お金に余裕がありません。
夫のご両親は金銭面でも、とても余裕のある方達で、
何度も助けて頂いています。
仕事復帰できてから少しづつ返しています。
お義父様も私達の状況を理解して下さっていて、
お金に余裕がないのも分かってくださっています。
夫は30代です。このような場合、
いくらお包みすれば良いですか?
10万とかにすると逆に心配されそうです。
5万とかでも失礼ではありませんか?

夫には弟が居ますが、そちらは余裕があるので
弟の方が金額が多いと失礼に当たりますよね?
やっぱり10万円でしょうか?
兄弟二人共、実家には住んでいないので
香典を出すのが普通なのかなと思うのですが、
二人で金額を合わせる物ですかね?

私自身お葬式などに行ったことがなくて
無知ですみません。教えてくださると助かります。

コメント

めがねさん

実家に住んでなくて
別世帯であれば
五万円でもいいと思います。

もし気になるのであれば
弟さんにいくら包むか
聞いて合わせられるなら
合わせた方がいいとは思いますが
合わせられないなら
事情を理解していただいているようですし
五万円でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難う御座います。
    無理しても心配掛けてしまうだけですよね、、
    兄弟で確認してもらうのが
    一番ですね。

• 1月9日

お悔やみ申し上げます。

ご主人とご主人の兄弟は仲がいいですか?仲がいいのであれば、ご主人と兄弟で話し合って一律50000円なら50000円に設定して葬儀場指定の場所で、お供物や生花(花輪)を連名で添えるのはどうでしょう?生花も5000円から〜大体はあります。お供物や生花にもお金をかけるなら香典を一律30000円で、お供物10000円近くのと生花10000円のにし生花代に回すのはどうですか?兄弟の名前を連名にしても費用はかかりませんよ。
もちろん、お供物や生花代は兄弟で合わせて買うようにすれば良いかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難う御座います。

兄弟仲はいいです。

本当に無知で申し訳ないです。

お義父様が喪主をされるので、
    お供物や生花の事も一回
    お義父様にも相談した方が良いのでしょうか?そういった事は、
    葬儀場の方に聞いてみるのがいいのでしょうか?

お香典は、受付の方にお渡しするのと、お義父様にお渡しするのは
    どちらの方がいいですか?

質問ばかりすみません。

• 1月9日

兄弟仲がいいって、素敵ですね義母様も安心していることだと思います。
お供物や生花ですが、どのくらいの方が葬儀に参列するかにもよりますが義母様の兄弟や義父様の兄弟や親戚もお供物をあげてもらえるか生花をあげてもらえるかを聞けるといいですね。お供物は、金額によりきりで種類も多く悩むかも知れませんが、生花がどのくらいあげてもらえるかのかずと、お供物をあげてもらえるかの数でバランスをとるといいですね。例えば生花ばかり10個用意されても祭壇に1つもお供物がなければ、見た感じもですが寂しい気がすると思います。質問者様から聞いて聞けないかも知れませんが、できればご主人が施主になるかも知れませんのでご主人に聞いてもらった方が角が付かずいいと思いますよ。その時に質問者さんも同席された方が、義母様も安心するかと思います。また、分からないことがあればお返事しますね。

退会ユーザー

追加です、香典ですが葬儀会場に町内会の方が受付をしてくださると思うので、そちらに渡すと領収書を頂けますからね。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく教えて下さり、
    有難う御座います。とても助かりました。分からないことばかりですが、お義父様と夫が少しでも
    お義母様とゆっくりお別れが出来るように、私にできる事見つけてしてきます。有難う御座います!

• 1月9日

退会ユーザー

いえいえ。
    義弟さんが結婚されているのであれば、お嫁さんと質問者様で、義母様にお化粧してあげたり、髪の毛に軽くクシを通してブラッシングもいいと思います。それでは、また何がありましたらコメントの方お待ちしてます。

• 1月9日