※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
妊娠・出産

切迫早産の時は常に腹帯をつけた方が良いですか?母は必ずつけるべきだと言います。トコちゃんベルトの効果も聞いたことがあります。

このタイプの腹帯持ってます。
今まで、自宅安静で寝たきりだったので、支える必要も無いかなと思い付けていませんでした。
切迫早産の時、寝てる時も起きてる時も常につけておいた方がよいのですか?

母は、ずっと付けんとダメでしょと言います。。
トコちゃんベルトは付けると効果あると聞いたことあります。

コメント

KKK

腹帯と下りやすさは、実際関係ないみたいですよ(^_^;)
つけていた方が楽だなーと感じるなら付けたらいいと思いますが、苦しかったり嫌な感じがあれば特に付けなくていいと思います。

私は寝てる時でも歩いてる時でも、腰が痛くなりやすくて、付けて楽になる時もあるので、そんな時だけ付けてます*\(^o^)/*

• Smk

Smk

ご回答ありがとうございます!
    なんかゴワゴワして違和感があるので外しました( ´-` )

歩く時はつけた方が楽なので、うまく使い分けたいと思います。

• 5月11日
海山

私もほぼ家で寝ているので着けていませんが、外出時はとこちゃん必須ですね。
助産師さんや先生にしつもんしましたが、心地よい方で良いそうです。
私は家では寝ているか座っているかなので苦しくて着けていません。

• Smk

Smk

寝てる時は何も付けない方が心地よいのでやっぱり外すことにしました。

トコちゃんベルト、興味あるんですが、高価ですよね...。

• 5月11日
  • 海山

海山

このタイプの腹帯は6ヶ月位までは着けてて気持ちよかったので動くときは着けましたが、切迫に成ったときはやっぱり骨盤ベルトじゃないと効かない気がします。とこちゃん、私はフリマアプリで、とこちゃん2・とこちゃん用腹帯・アンダーベルトを5,000円位で購入しました。全て1~2度着用品だったので、癖もついてなくて良かったですよ。
    歩いたり立ったりする時間が長いときは着けていると子宮の下がり方が全然違います。

• 5月11日
  • Smk

Smk

フリマアプリ、今まで避けてたところがありましたが、インストールしてみました!
    トコちゃんベルトの出品たくさんあってビックリしました\(^^)/
    産後も使えるし、ちょっと気が早いですが2人目できた時にも使えるので、お得に購入したいと思います!

ありがとうございます♪

• 5月11日
marm.n

私は外出時は必須でした(^O^)✨
家事してるときも辛い時はつけてましたがゴロゴロするときは外してます✨
骨盤ベルトだったらつけっぱですね✨

• Smk

Smk

横になってて重力かからない時は外してもいいですよねぇ?
    外出時はつけて、しっかり支えたいと思います!

• 5月11日
  • marm.n

marm.n

横になってるときは外してていいですよ〜*\(^o^)/*✨

• 5月11日
  • Smk

Smk

ですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
さあや57

私も切迫早産で自宅安静を最近までしてました。その時先生には、骨盤ベルトで骨盤を締めることで子宮や内臓が上にあがるので、子宮口の負担が減るからしてみるように言われ、トコちゃんベルトずっとしてました。
そしたら体調安定して、散歩とかもしてもいいよーってなりました。
腹帯はお腹を支える、骨盤ベルトは骨盤を締めて安定させる、と用途が違うので、トコちゃんベルト試してみてもいいかと思います。

• Smk

Smk

腹帯と骨盤ベルト、目的が違うんですね!
    トコちゃんベルト良さそうですよね、もう少しお手頃だったら...
    類似品や他の骨盤ベルト探してみます〜( ´-` )

• 5月11日