※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

新人採用が遅れて退職が先延ばしになっています。辞めるまでの期間について相談したいです。

正社員のお仕事を辞められた事がある方、退職の意向を会社へ伝えてから何ヶ月後に辞める事が出来ましたか?💦

引継ぎ者がいなく、辞めるためには新人さんを雇う必要があった場合の方にお聞きしたいです😣

3月末にに退職希望と伝えてから2ヶ月が経ちましたが、新人さんが入らずズルズルと退職を先延ばしにされそうです、、、😭

コメント

ママリ

3ヶ月前に退職したいことを伝えるのがルールなのでそうしました!まわりもそうしてます!

2ヶ月半くらいで仕事を実質終えて、
残りは有休消化、、という形をとることが多いです!

• ゆきち

ゆきち

コメント頂きましてありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、、
    うちの社内規定には2ヶ月前までに、と書いてあります😭
    年度末で辞めさせてー、、て日々思ってます。。

• 1月9日
moon

新人が入ってからとかは会社の都合でしかないので、就業規則通りに退職なさればいいと思います。
○月で辞めます。って文章で伝えた方がいいですよ。

法的には2週間前に申し出ればいい事になってます。

• ゆきち

ゆきち

就業規則は2ヶ月前までに退職の申し出を、と書いてあります😥
    が、「年度末で辞めれるよう人を探すけど、辞める時期は協力してね」と言われました。。

今月末にもう一度上司と話して、どうしても年度末に辞められないのでしたら4月末までしか譲歩できない、と伝えようと思います。
    本当は嫌ですけど、、、😭

• 1月9日
なぎ

そんなに前から伝えているのであれば退職届を出して
希望通りに退職されるのがいいと思います。

二回退職してますが、どちらも2ヶ月前に伝えました。
2回目の所ではいろいろ言われましたが
もう、辞めるので右から左へ聞き流してました。

• ゆきち

ゆきち

4ヶ月前に退職の申し出、って十分余裕を持って申し出てますよね😭

一人事務で経費削減してるからこういうことになるんだよ、、と思ったのですが言えず😓

• 1月9日
ままり

妊娠3ヶ月のときに妊娠していること、8ヶ月か9ヶ月になったら退職したい旨を伝えました!
マイペースな上司で、結局辞める月が近づいても新人を雇う気配がなかったですが、わたしは辞めるって言ったし!と思って辞めました😊
辞める期日を伝えないとズルズル引き延ばされちゃう気がします💦

• ゆきち

ゆきち

やはり文書にして提出した方が良いですよね、、

年度末に辞めたい、とは伝えたのですが「3月末に向けて人を探すけど見つからない場合は辞める時期を協力して欲しい」と言われました😢

今月末にもう一度上司と掛け合ってみます💦

• 1月9日

2ヶ月前までに辞めることを伝えてくださいと雇われた時に言われたのでそうしました

新人さんが入らないから〜というのは会社の方の勝手な都合でしかないので、辞めるとハッキリ伝えてあるのであれば辞めていいと思います
しっかり退職届を出しておきましょう!

• ゆきち

ゆきち

うちの就業規則も2ヶ月前までに退職の申し出をする事、と書いてあります💦
    4ヶ月前に申し出ても辞められないなんて詐欺ですよね、、😭

今月末にもう一度上司と交渉してみます💦

• 1月9日

退会ユーザー

就業規則でそうなっているのに辞められないのはおかしいです!
    もう強引にでも辞めましょう!!
    厳しいなら労働基準監督署に行くとか…??

• 1月9日
  • ゆきち

ゆきち

うちの会社は社員数10人の会社なのですが、義理と人情的な考えを持っている人たちで、、💦

そのため有休も取りやすく残業も無いならないで良いっていう会社なのですが、取引先にも義理人情精神を発揮するので無駄な仕事が多くて残業と休日出勤があり、なかなか休みも取れない状況で、、😭

辞めると意向を伝えても義理人情精神をこちらにも求めてくるので、なかなか辞められない、、という雰囲気になってます🥺

• 1月9日

退会ユーザー

でもその義理人情精神をずっと受け止めていたらキリがないですよ😭
    向こうがたじろぐ位の強い退職の気持ちをぶつけましょう?(´・ω・`)
    わたしも前働いてた職場が人手不足で退職を申し出ても中々辞められなくて、本当にもう無理だったのでゴリ押しして辞めました😓

• 1月9日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね、、😭

専務は焦りがあるみたいで「ハローワークだけじゃなくて有料の求人も出した方が良い」と言っていたのですが社長が経費を使い渋ってるのか「知り合いにも当たってみている」とか言っていて、、😰

雲さんも退職の時は苦労されたのですね💦
    今月末に3月末で辞めたいけど辞められるのか?と聞いてみて、まだ働いて欲しいと言われたら譲歩して4月末までが限度、と伝えてます🥺

意向を伝えてから5ヶ月後の退職には文句言われたく無いです、、😭

• 1月9日

退会ユーザー

私も「今探してるから」と中々辞めさせてもらえず……その時ちょうど旦那の転勤の話が来たので、転勤に合わせてやっと辞められました😓

それか、その退職の話も録音しておくと便利かもしれません!
    あの時言った、聞いてない、の言い合いにならずに済みますし……
    あとタイムカードや勤務時間の書かれてるものは写真など撮っておくのをオススメします!
    辞めた後給料が振り込まれない、なんて事はないと思いますが万が一の時に役立ちます!
    あとは本当にしっかりと退職の意思を示しましょう!
    強く!固く!です!!😖

• 1月9日
  • ゆきち

ゆきち

怯まずに意思を強く伝えなきゃダメですよね!😣
    ありがとうございます😭
    勇気出ました、、!

• 1月9日

退会ユーザー

頑張ってください😭!!!

• 1月9日
ママ

私は辞めたいと伝えて一年半後に辞めれました😭
辞めたいと伝えて、隣県に旦那と住めるように転勤させられて、その後辞めたいと再度伝えてもズルズル辞められず😂最後は強引にやめました😂

• ゆきち

ゆきち

一年半後ですか、、、!!!😱😱😱

なんという上司ですかー😭
    酷いですね。。。

でもわたしも強く意思表明しないと一年ぐらい辞められなさそうです😭
    年度末退社で再度交渉してみます💦

• 1月9日
きゅうちゃん

事務ですが、資格必須の専門職で働いていました🙋‍♀️

退職の意思を伝えたのが2月で、実際に辞めれたのは12月末でした(笑)

私も後任が決まり次第退職の予定だったのですが、なかなか決まらずで💦意思を伝えてから半年ほど経ってこりゃ埒あかねーなと思い、「年内いっぱいで」とこちらから最終期限を決めて辞めました。

もうこれ以上は働けない期限を決めてしっかり意思表示をして、ある程度はドライに割り切っても良いと思います。

人材補充は上層部の仕事だし、なによりご自身の人生が一番大切ですよ😊❗️

• ゆきち

ゆきち

10ヶ月後、、、!!😱😱
    恐ろしいですね、、😭
    でもわたしもそんな感じになりそうな悪い予感がします💦

退職の理由が、不妊治療に専念したい、、なので年度末には本当に辞めたいとは思っているんです😣

顕微授精の治療を仕事と両立しながら1年続けても授かれなくて、一日中パソコンの前に座りっぱなしでストレスも多くある今の暮らしを変えて治療に臨まないと、5年後10年後に後悔するだろう、、と思いまして😔

3月で36歳になるので焦りもあります、、、😭

今全力で治療してやれるだけやったら子供を持つ事は諦めよう、とは思っているのですが、仕事に全力の今の状況が嫌で堪りません🥺

• 1月9日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

わー!似てます😭
    私も不妊専門クリニックに通いたくて辞めました。正社員のままだと通院すら出来なかったので💦年齢も近いです!今37歳です。

仕事と不妊治療、両立させるのホントに大変だと思います。でも会社には今まで雇ってもらってる恩もあるし、あまり不義理な事は出来ないですよね…。私も「今自分が抜けたら業務回らないよな〜」と思いつつズルズル働いてしまいましたもん😓最終的に後任が決まらないまま辞めることになりました。

私は顕微授精で娘を授かりましたが、5年後10年後に後悔したくない気持ち、すごく分かります❗️私もそうでした。今全力で治療と向き合っておかないと将来どこかで後悔しそうで…。やはりご夫婦で歩むこの先の人生を一番大切ですよ😊

会社もなかなかしつこいと思いますが、どうにか振り切ってほしいですー💦

会社としては求人出したり募集かけてくれているのですよね??今いるメンバーの誰かに引き継ぐとかも出来ない感じですか??

• 1月9日
  • ゆきち

ゆきち

似てますねー!😭
    クリニックに早く通われたかったでしょうに、10ヶ月も耐えられたんですね😣
    よく頑張られましたね🥺
    そして治療成功して無事にご出産されて良かったです😭

会社自体が嫌なわけじゃ無いので、仕事を放り投げて去ってしまう後ろめたさがあるのかもしれません😢

でも、ここで会社を選ぶのはやっぱり違うとわたしも思います😭
    会社には申し訳ないですが、わたしではない社員とこの先は頑張って会社を大きくしていってもらいたいです、、💦

求人はハローワークしか使っていないっぽいです😰
    求人サイトや派遣会社とか使ってくれれば良いのですが、、

社員数10人の会社でわたし1人が事務員なんです💦
    ですので他の社員は職種がまったく違うので引き継ぎが出来なくて、、、

仕事量の関係で前々からもう1人事務員入れて欲しいとは言っていたのですが、こうなってみて「だから言ったじゃん!」て感じです😭

• 1月9日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

前々から増員を提案されてたんですね😭ほんと「それ見たことか!」ですね…。業務を知ってる人が1人しかいないって普段から綱渡り過ぎますね。突発でお休みすることもあまり出来ないのではないですか?ゆきちさんこそよく頑張られてますよ!😭

放り投げれないのはゆきちさんがキチンと責任感を持って仕事に取り組まれてる証拠です。何も悪くないですよ!

ハロワだけじゃなかなか目当ての人材は来ないですよね💦事務系なら派遣会社に依頼するのが良いと思いますが、上層部の考え方が謎です…🤔

私も後ろめたさはありましたが、やっぱり自分の人生が大切!と思って辞めました。

ゆきちさんはもう十分過ぎるほど会社には貢献されてると思います。今の強い気持ちを持って粘り強く交渉を続けて欲しいです❗️

早く辞められますよう健闘を祈ります‼️そしてゆきちさんご夫婦の元に赤ちゃんがやってきますように✨

• 1月9日
むにゅ

スタッフの少ない職場で円満退社したかったので4ヶ月以上前に退職希望伝えて入ってきた後輩ある程度育てて有給消化もしてから辞めました。

突然来なくなる人もいっぱいいましたけどね。
おかげで何度もそういう人に苦労させられたので自分は仲間に迷惑かける辞め方はしたくないです。

ズルズルと時期伸ばされないように余裕もって伝えて早めから退職届の書類ください!って言って先に提出しちゃいました😁
余裕持って伝えても採用できないとか次を育てられないのは会社の責任なのでそこは知らん!と突っぱねます。

• ゆきち

ゆきち

わたしも円満退社したいです😭
    会社が嫌で辞めるわけでは無いので、職場の状況を整えて辞めるのを希望はしています。。

だから早く新人さん入ってくれー!💦て日々思ってます😭

• 1月9日