※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

プレ園で下の子を連れてくるママさんたちが授乳をせず、上の子を見ながら母乳をあげることの難しさについて相談しています。上の子が園児になるときにはどこでもあげられるミルクを探しており、体験談や意見を求めています。

今年の4月に上の子の入園を控え、週2回、半日ほどプレ園に通っています。

プレ園には低月齢の下の子を連れてきているママさんがたくさんいますが、皆さん下のお子さん(赤ちゃん)に1度も授乳せず、ずうっと抱っこ紐で抱っこしたままいて(2ヶ月の赤ちゃんも来ていました)、帰って行きました。

確かにプレ園は限られた時間の中で今は外遊び、次は中遊び、おやつを食べ挨拶をして降園‥とハードスケジュールです。その中で上の子を見ながら授乳‥難しいかも知れません。若しくは、たっぷり飲ませてから来て帰宅したらまた飲ませているのかも知れないですし。

長女の時は超がつく程のおっぱい星人で30分
~空いても最大2時間で授乳していました。
断乳するまで授乳室のあるところくらいしか外出できなかったです(;_;)。

私も下の子が生まれ低出生体重児だったため、2~3ヶ月は外出を控えるよう医師からは言われていますが、娘が入園する時は下の子も行事などで園に連れてこなくてはいけません。

入園式や親子遠足、運動会などイベントもたくさんあります。

その中で上の子を見ながら母乳をあげるというのはむずかしいでしょうか?

勿論授乳室はなく、別室にも行けないと思います。
先生も忙しく限られた人数かしかいないので、下の子の授乳中上の子を見ていることはできないと思います。
ましてや遠足や運動会など、公共の場だし(-ω-;)
2歳の今は「赤ちゃんにおっぱいをあげるから待っててね」は通じません。家でも遊びたい時はどんどん行ってしまうのでいつも追いかけています(赤ちゃんは泣かせておくことが殆どです。まだタイミングがつかめていないのもあります)。

上のお子さんが園児で下のお子さんに授乳しているママさん、園では下のお子さんの授乳の時はどうしていますか?授乳ケープを、とも思いましたがケープを使っているママを見たことがないのです‥。

下の子は、吸う力が弱く下手なのと、まだ出掛けられないので上の子のプレ園や受診などで家族に預けることも多く、ミルク寄りの混合です。

経済的な理由からいずれは完母を目指したいのですが、上が園児になるとどこでもあげられるミルクがいいのでしょうか?

体験談やご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

プレ園にはまだ通っていませんが、児童館や出かけたときなど、私は抱っこ紐のまましれっと授乳してますね🤣笑
長女のときは授乳室いってましたが、今は長女を見ながらなので授乳室行ったことないです🤣

• みうたろう

みうたろう

抱っこひものまま授乳‼️洋服は前開きのシャツなどですよね。
    私はまだ抱っこひもに慣れていなくて😰
    上の子が抱っこひもを嫌いだったので(^_^ゞ

私も下の子は抱っこひもに慣らさないといけないので勉強します😼

• 1月9日
ぐるにゃー

2歳半差で二人目生み、上の子は保育園通ってました。
完母でした。
運動会は長時間になるので、私は下の子と留守番してました。遠方から親にもきてもらい、親と旦那に上の子の応援に行ってもらいました。
親子遠足も行き先が水族館で授乳室あったので旦那も絶対参加で行きました。
私はケープしてても授乳を人が大勢いるところですることに抵抗があるので、旦那には全面的に協力してもらってました。
病院も旦那が行けるなら旦那につれていってもらってました。
結局使うことはなかったですが、私はもしものときのために、搾乳して冷凍保存したりしてましたよ😃

• みうたろう

みうたろう

確かに、私も大勢いるところではケープしていても何だか嫌です(-ω-;)

旦那様の協力は確かに必要ですよね。うちは休めないので協力は無理そうです😖⤵️

搾乳は私もしています。
    今は哺乳瓶には拒否がないのですが、ミルクの方が好きみたいです。

家族の協力が得られそうにないなら、やっぱりミルクかなぁと悩みます(,,・д・)

• 1月9日
あーか

園での行事の時は先生に声かけると部屋貸してくれるし、上の子も見ててくれます!
親子遠足や運動会の時は旦那に任せたりしてます。

• あーか

あーか

去年の4月に上の子入園、5月に下の子が産まれましたが、下の子は哺乳瓶拒否なので完母ですよー( ´ω` )/

• 1月9日
  • みうたろう

みうたろう

うちの園は限られた人数の先生たちがたくさんの園児を見ているので教室でみんなで遊んでいるとかでなければ各自で責任もって我が子を見てくださいというスタンスです。
    上の娘はまだ2歳で、赤ちゃんにおっぱいをあげるから待っててねと伝えてもどんどん外に行ってしまうので中々難しくて。

うちは、遠足も運動会も主人は仕事なことが多く頼りにはできません😢

3歳にもなると、娘も少しずつわかってくるのかな?
    期待してしまいます‥‥

• 1月9日