※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、夜中も起きてしまうため、断乳を考えています。おっぱいで寝かしつけていることが原因で、しっかり食事を摂り、よく眠れるようになるか悩んでいます。断乳する勇気が欲しいです。

1歳3ヶ月の息子がいます☺️



断乳のタイミングについて…。


ずっと完母でやってきて
今でも家にいるとすぐ欲しがるおっぱいマンです💦
ご飯はうどん一玉食べるときもあれば
半分ぐらいで辞めることも。。。
少しずつは食べるようにはなったのですが💦


夜は抱っこで寝かしつけて
夜中起きちゃうとおっぱいあげちゃいます。
それが悪いのか 起きてからも機嫌が良くなく
起きて3時間ぐらいで朝寝しはじめます😅

ご飯も食べて欲しく、そして夜たくさん寝て欲しく
断乳しようかなーと思ってます!

やっぱりおっぱいで寝かしつけてるから
ぐっすり寝れてないってのはあるのでしょうか?🤔
新生児の頃から寝付くのが下手で
未だに昼間はラッコ抱き寝です。。。
おろせてもすぐ起きてしまいます😰


おっぱいマンの子なので
おっぱい辞めさせちゃうのもなぁとおもいながら
踏み切れずにいます😭😭
勇気ください😭😭😭

おっぱいやめたらご飯食べてくれたり
しっかり寝てくれたりしますかね?😭💦

コメント

はな

娘もごはんのときにおっぱいよく欲しがってました!
うどん一玉食べるなんて、かなり食べる方だと思います😂
それだけ食べれるなら、断乳したら食べるようになる…というのは当てはまらないような🤔

けど、よく寝るようにはなると思います🙋
娘が1歳7ヶ月のときに断乳しましたよ🎵

  • とまと

    とまと


    なんかおっぱいが食後のデザート化してます😂💦
    一玉食べたのは本当にまれで基本半分がほとんどです!!
    実際おっぱいなくても何とかなるだろうし、旦那に預けた時はよく食べたと言ってたので 食べる量は変わらなさそうですね🤣✨

    やっぱりよく寝るようにはなりますかね?!それまでお子さんは夜中起きてたりしましたか?

    • 1月9日
  • はな

    はな

    わかりますー!
    ご馳走さま➡️おっぱいでした😂
    むしろごはん中におっぱいでした😂

    半玉食べれれば十分ですよー!
    娘そんなに食べないです😅

    夜中起きてました!
    起きたら「ぱ!(おっぱい)」と言い出して貰えるまで泣いてました(笑)
    夜中1~2回授乳してましたが、断乳したら朝まで寝てくれて助かります👍👍

    • 1月9日
  • とまと

    とまと


    やっぱりそうですよね😂💦
    おっぱい飲まんでいいから食べて?!て思います😂

    ぱ!って言われたら
    あげてしまいそうです〜😂
    断乳は昼間と夜 一気にしましたか?☺️

    ぐっすり寝てくれるならやっぱり辞めるのも手ですね!
    少しずつ息子に言い聞かせて辞めたいと思います!笑

    • 1月9日
  • はな

    はな

    そうなんですよね~。
    けど子どもからしたらご飯要らないからおっぱいちょうだい!ですよね😂

    一気にやりました👍
    1日4~5回授乳してたんですが、本当にすぱっといきました。

    私は1か月くらい前から言い聞かせましたよ!
    はじめは「おっぱいバイバイ」って言うだけで泣いてたのに、だんだん「おっぱいバイバイね」って言うと「うん」って言うようになりました💮
    もちろん断乳のときは愚図りましたが、思ったよりスムーズにできました!

    お子さんの様子みて、時期はかってあげてくださいね~😊😊

    • 1月9日
  • とまと

    とまと



    本当にそんな感じです😭💦
    私の母乳はまだ栄養あるのか不安です😰ほぼ無さそうですが😂

    一気なんですね!私も一気の方が良さそうです☺️少しずつ言葉も理解してきてる感じがするので言い聞かせることから始めます!☺️✨

    返信ありがとうございます🥰

    • 1月11日
さいとうさんだぞ

辞めたら寝ますよ!
一回寝たら余程の方がない限り起きてこないです👍
断乳するまでは2時間3時間おきに起こされてたので、わたしも寝不足辛かったです😭
辞めたらその分食べるようになるとおもいますよー🙆‍♀️

  • とまと

    とまと


    やっぱり寝るようになるんですね!
    タイミング見計らって
    辞めたいと思います!!まだ勇気が出ないですが😂💦

    • 1月9日
ごまみ

毎日本当にお疲れ様です😊❣️

私の息子もかなりのオッパイマンです👶夜中も数回添い乳してましたが、11月下旬から夜中に30分〜1時間置きにグズって起きるようになって、その度にオッパイをあげるのが辛くなってしまい、私の体力が限界を迎えそうだったので、先月中旬に思い切って夜間断乳しました😆そしたら、自分で寝てくれるようになったし、20時〜5時まで一回も起きず寝てくれて、大体5時か5時30分ごろに息子が起きるので、そのタイミングで私も一度起き上がって座って授乳をして、それからまた息子も私も7時くらいまで寝るようになりました😊💕今は毎日朝まで寝れる幸せを噛みしめてます😭😭

息子は1歳1ヶ月になった11月頃からようやく3食普通の量を食べるようになってきて(それまでは食べムラが酷かったです😢)そのタイミングで夜間断乳したのも良かったのかなって思いました😊💕

夜間断乳してからは、日中はこれまで以上にオッパイを大事そうに飲んでて、その姿がめっちゃ可愛いです😍両手でオッパイを持ってほっぺをオッパイにスリスリしてきたりします😂😂私は今のところ急いで日中の断乳をすることは考えてません😊2歳までに自然と卒乳できたらいいなと思って、その計画を立てているところです😊💕

  • とまと

    とまと


    ごまみさんも毎日お疲れ様です☺️💕

    夜間断乳からし始めたんですね🥺
    夜間断乳だとずっとトントンする感じでしょうか?☺︎
    うちの子トントンするとギャン泣きで😭💦

    夜間断乳したら日中求められるの可愛く思えそうです🥰
    いまは、 またおっぱい?!😨 って気分です。笑

    • 1月11日