※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お仕事

育休中の転職について相談中。子供優先で働く職場からの誘いがあるが、躊躇中。復帰後すぐ退職する可能性も考え中。給料や勤務形態は面談予定。保育園の相談も予定。持ち家のため引越しは難しい。

非常識なことは重々承知ですが、相談させてください。
育休中の転職について。

2回目の育休をいただいています。
保育園決まれば4月復帰です。
職場環境は良く、急な体調不良も理解があります。
子供優先にしたかったので、
子供が小学生くらいまではこの職場で
働こうと思っていました。
不満といえば、自宅から遠い、給料安い、
やりたい仕事ではないくらいです。

今、すごく働きたかった職場から、欠員がでたため
ぜひうちで働いて欲しいと声をかけていただきました。
子供優先で良いとも言っていただきました。

ですが、育休中なので転職に躊躇しています。
もし復帰後すぐ退職となれば、
復帰前に退職の方がお互い良いと思います。
早めに育休切り上げるのも視野に入れています。

給料や勤務形態については今後面談予定で、
保育園の相談も後日市役所に聞いてみます。

ちなみに、持ち家なので引越しは理由にできません😅
新しい勤務先と、現勤務先は近くなので
運転中やコンビニなどで会う確率が高いです😅

育休中に転職された方はどのような理由や、
いつ頃会社に辞める旨を伝えたか、
保育園の兼ね合いなど、
教えてください。

コメント

ゆりこ

知り合いの話にはなりますが育休中に転職先が決まり、辞めた人を知っています。
復帰前でいろいろと動いてくれていた社員さんもいたようであまり良い印象はなかったんだとか。
なので辞めるのであれば早めに伝えるべきだと思います!
ちなみにその人は転職先があまり良くなかったらしく戻ってきたいと言っているそう😅
メンタル強すぎですね。

私もできれば転職したいんですが育休もらった手前、復帰して1年は働こうかなと思ってます😣
多分保育園も慣れるまでは大変だと思うのできっとあっという間かなと💦

  • まりりん

    まりりん

    そうですよね、ありがとうございます。
    実際、1人目復帰後、体調不良の呼び出しも多く、月9回しか出勤できないこともありました、、

    それでも働かせてもらっていたので、
    融通が利くのは今の職場だし、
    居心地良いから、、転職はもったいない気もしてしまいます😭

    • 1月9日
ママリ

私も似たような状況で思わずコメントしちゃいました😅

今の職場は大きな不満はなかったのですが、元々働いてた会社から誘われていてそちらの方が条件が良ければ転職しようかなと迷ってるところです…。

確かに復帰後すぐに退職するよりかは育休中に転職した方が中途半端に迷惑かけないのかな…💦でも批判されても仕方ないですよね…😓

私も勤務形態などは面談で確認しますが、待って貰えそうだったら一度復帰してから転職にしようかなと考えています。
ちなみに私の住む地域では育休中の転職でも保育園入園の内定取消しにはならないとのことでした。

  • まりりん

    まりりん

    ですよね!わたしも、半年でも待ってくれるのであれば、半年だけ復帰も考えましたが、、
    うちの地域も、内定取り消しにはならないそうなので、いろいろ動ける可能性が広くて逆に決めきれません🥺
    明日面談なので、それ次第で決めたいと思います^_^

    同じ様な方がいらっしゃって心強いです!
    お互い良い方向に行くとよいですね✨
    コメントありがとうございました😊

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も明日面談です!
    欠員補充で連絡来たので、待って貰えてもそんなに長くはないかな…という気はしていますが😅
    上手く話がまとまるといいですね😄

    • 1月15日
  • まりりん

    まりりん

    どうでしたか?!
    こちらは半年後で大丈夫とのことでした🤩
    とりあえず、4月から職場復帰し、
    土曜日だけバイトという形で転職先で働き、来年1月あたりから完全に転職という形になりました!

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    いい方向にまとまって良かったですね!😄
    しばらくは掛け持ちということでしょうか。
    ちなみに転職先は自宅からどれくらいかかりますか?

    私の方はというと…3パターン提示され、パートか社員なら1時間以上の通勤、在宅なら業務委託、とどれも一長一短なので決め兼ねているところです😭

    • 1月17日
  • まりりん

    まりりん

    はい、かけもちです!
    現職場も転職先も車で30分ですが、
    朝は50分〜1時間かかります💦

    たしかに、、一長一短ですね😭

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も今の職場は車で30分です。渋滞すると読めないですよね💦

    転職先はかなり遠くて、それで過去に退職したのですが、やっぱり子持ちだと少しでも近くがいいのか、でもやりたい仕事で自宅近くに同じような求人はないし…で、かなり迷います😭

    旦那や親のサポートを得られる家庭が羨ましいです😅

    • 1月17日