※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

不妊検査を受けたいと考えています。具体的な検査のタイミングや内容について不安があります。生理が来てから連絡しようと思っています。旦那さんの精子の検査も気になります。

不妊検査を受けたいと考えています。

妊活を始めて丸一年経ち、
化学流産2回と、稽留流産を1回経験しました。
よくあることと言われましたが
自分を責めることしかできません。。
なので、なにかしら改善できることがあるならやりたいと考えています。

ただ、不妊検査は私みたいな人でも受けさせてもらえるのか不安になり質問しました。😭
また生理中や排卵前後など何度か病院に行くようですが、どのタイミングで何回行ってどのような検査を受けたかも詳しく知りたいです。
日付指定されるのでしょうか?
旦那さんの精子の検査もされましたか??

また事前に病院に連絡してからいきましたか??
生理が来てから連絡しようとは思っています、、

コメント

ちゅん

はじめまして。私も同じように稽留流産後妊活して1年が経とうとしていたところで、
不妊検査しました。

私の場合は総合病院内に不妊センターがあり、そこで行われている不妊相談(どんな検査をするのかなど軽いものでもOK)をしてから、電話で検査予約しました。

私の場合下記のスケジュールで行いましたよ🙆‍♀️

①血液検査(生理3日〜5日目)

②子宮鏡検査(①の3日後)

③子宮卵管造影検査(②の2日後)

※旦那さんの精液検査はいつでもOKで②〜③の間に行いました。

③の検査後病院にもよりますが、1度生理を見送ってから、
タイミング法を行いその周期で現在妊娠中です😊

タイミング法も生理後電話予約したら◯日に来て下さい。
と指示がありました。

幸い、私と旦那さん両方
何も問題がなかったので
それが分かって、少しだけ安心した部分と、卵管造影検査で卵管の詰まりは無かったですが、検査した事で卵管が綺麗になって今回の妊娠に繋がったと思っています。

検査後半年間はゴールデン期間と言われているので、
検査する事をオススメします!✨

  • ばなな

    ばなな

    詳しくありがとうございます😫✨
    半年間はゴールデン期間なんですか!初めて聞きました!
    なおさら早く受けたいなと思いました😳
    タイミング法始めてすぐだなんて、羨ましいです❤️
    おめでとうございます🌸

    • 1月9日
ちーさん妊活始めた

私も今月から不妊治療に通い始めたのでコメントしました🙇‍♀️✨

私が行った婦人科は予約制なので
予約の電話をしたのですが、

①生理が始まって3〜4日目
②排卵2〜3日前
③高温期の一週目

この三つのうちどこかのタイミングで受診してくださいと言われました。

年末年始の休暇と重なったこともあり①では受診できず、②で受診しました。

タイミングによって実施する検査が違うそうで、私は初診の際にフーナーテストと卵胞チェックをしてもらいました✨
次回は③のタイミングで受診予定です😊

予約の埋まりやすいクリニックだと希望の日に予約が取れないかもしれないので、早めに連絡して予約をとることをオススメします✨

  • ばなな

    ばなな

    お仲間ですね!
    詳しくありがとうございます😊
    自分の都合のいいタイミングで受診できたのですね!
    生理開始3日後とよく見ていたので、少し安心しました☺️

    • 1月9日
ちゃい

婦人科の検査はタイミングが重要なので、予約制でなくとも病院に問い合わせしてから行くのが確実ですよ🤔
私の場合月経不順の治療からの流れでしたので少々異なりますが、月経後3日程に採血→卵管造影でした。
我が家は元々陽性反応が出なかったため主人の検査も行いましたが、ばななさんは陽性反応は出ているので精液検査は受診の上医師判断かもしれないですね。
また、流産を繰り返されてるようなので不育症の事も相談されるといいのかな、と思いました🙄

  • ばなな

    ばなな

    やはり事前に予約したほうがいいのですね!😳
    なるほど、状況により検査の内容も変わってきますよね😭
    不育症の可能性ありますよね、、
    先生にも相談してみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 1月9日
deleted user

私は事前に予約して行きました。けっこう混んでました💦

不妊治療専門病院へはもともと通っていた病院からの転院だったため紹介状を持って行きましたが、私も自然流産後の受診でした。まず生理開始後10日前後の排卵前に一度見てもらい卵胞チェック。その後は◯日に来てくださいと言われたのでその日を予約してまた見てもらって、排卵しそうならタイミングを取って…という流れでした。1、2ヶ月の間に、血液検査でホルモンの値を見たり、タイミング後のフーナーテストを受けたりしました。大体月に3〜4回くらいの受診でした。卵管造影も受けました。日にち、時間があらかじめ決まっていたので仕事が休めそうな日に予約して受けてました!
主人の検査はフーナーテストの結果も良くないことが多かったので病院では早めから言われましたが主人がめんどくさい&いつかできるだろうと拒否💦1年以上通いましたが結局してくれず、今月ダメだったら受けて、結果によってはステップアップしようと説得していた月に妊娠しました。

  • ばなな

    ばなな

    詳しくありがとうございます😳!
    男性によってはそういう人もいるのですね😭焦りがあるのって女性だけなんですかね?😭😭
    でも妊娠おめでとうございます❤️

    • 1月9日