※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり摂らず、固形物に興味を持っています。フォローアップミルクをあげているが、水分補給が心配。お水やお茶を飲んでくれる方法はありますか?

先輩ママに質問です!
9ヶ月の娘がいます。
8ヶ月頃からお水やお茶を全く飲んでくれなくなりました。

元々何か固形的なものを食べるのが大好きで、
とうとうお水やお茶がつまらない〜のような顔ばかりしています最近…

ジュースはなるべくいっぱいあげないように最初から心がけていますので、
はじめから2日に1回くらいしかあげていません、
今でもあげたらすごく飲み切るのですが。

水分補給なかなかしてくれませんので、
離乳食にスープを多めに作ることも心がけていますが、
そういったものが全部つまらない、のようで何かを食べることにしか興味がない。。

たくさん食べるので離乳食で栄養取れていて
本当はフォローアップミルクあげなくてもいいと言われていますが、あまりにも水分補給できていないため1日200mlあげています。

お水やお茶をもっと、飲んでくれる方法ってありますか??
ご存知な方ぜひ教えてください😭🙏

コメント

くまのふー

うちの子は2歳3ヶ月と、5歳3ヶ月ですが、ジュースはイベントの時のみのごほうびですので、一ヶ月に一回程度にしています。(美味しいので、味覚えるとお茶とか飲んでくれなくなります)

普段は水、お茶、牛乳です。

ミルクなら飲んでくれるとの事なので、野菜スープをミルク味にしてみたり、出汁をとってあげたりしてみてはどうでしょうか?

今、水分飲ませているのはストローですか?コップですか?
飲ませるものを変えてみても飲んでくれるかもしれません

• れんまま

れんまま

コメントありがとうございます!
    ジュース月1というのは、すごいですね、私もそんなにあけでいないつもりでしたが、見習わないとです。
    ストローです。はじめからストローとても上手に飲んでくれましたので、5~8ヶ月の時はちゃんとお水含めてストローで飲んでくれました… コップらお風呂のときに練習用にしか使っていませんが、もっとコップを使ってみた方がいいですか?
    ミルク味の野菜スープ、もっと出汁をとったりします!ご意見ありがとうございます(_ _)m

• 1月8日
  • くまのふー

くまのふー

ストローで飲まないというのは、もしかしたら大人をよく見ているので『お母さんと同じ』だと飲んでくれるかも、という事でコップをすすめます(^^)

我が家は逆に二人ともストローが下手で、コップを7ヶ月くらいから使ってました。

まずは一口分(本当にちょびっと)コップにお茶を入れ、飲めたらもう一回入れて…と繰り返すと、こぼされたときの片付けも楽ですよ♪そして、口をつけようとしたらオーバーに誉めてあげてください!

グラスなどの、口元が見えるコップだと飲めているかも分かりやすいですよ。

• 1月8日
  • れんまま

れんまま

ご返事ありがとうございます!
    一口一口戦略は確かに良さそうです、ありがとうございます、明日から試してみます!
    コップは練習用のプラスチックの、斜めになっているもの買ったのですが普通に大人のグラスでも大丈夫そうですね。

ストローに関しては、実は一緒に飲んでいます、、ただ味のしないやつママが飲んでもわたしはイヤー、みたいな顔して完全にバレています…9ヶ月の女の子はそんなに頭良いのですが、おそろしいです笑

• 1月8日
ゆー

私だったらジュースをあげるのやめます!

お茶や水をしっかり飲むようになってから、ご褒美だったりお出かけの時にだけジュースあげるとかにします。

• れんまま

れんまま

ジュースを一旦ストップしてみます…
    元々週3回程度でそんなにあげていないつもりでしたが😭止めてみます。
    ありがとうございます!

• 1月8日
たんまま

下の子がそもそも水分嫌いでジュースも飲まない時あって…

手づかみ大好きだったので…
ちょっと固め?掴めるくらいのお茶ゼリーあげてました!

もーなんでもかんでも
固めまくりました!!!笑

お茶、牛乳、ポカリ、ジュース、急遽は、コーンスープです!笑

• れんまま

れんまま

なるほどです!水分嫌い…似てるかもしれません^^;
    お茶、牛乳、ポカリ、ジュース、コーンスープ、全部固めてゼリー作って食べさせたんてすか??すごいアイデアですね。

• 1月9日
  • たんまま

たんまま

介護の仕事をしていて、
    さらさらの水分が摂取できない人にゼリーなどあげていて…

緑茶は苦くなるので…
    麦茶にちょっとだけ砂糖いれてゼリーにしてました!
    昔の人は紅茶なんてものが無かったので…麦茶に砂糖入れると紅茶みたいになるので…
    ちょっぴりリッチの人が飲んでたらしいですよ!

麦茶も煮詰めると苦くなるので…
    400〜450ccに砂糖を小さじ1入れてゼラチン5g!
    それも、マグカップでゼラチンと少しのお茶をレンチンして残りのお茶を混ぜると苦味がそんなにでないです!

面倒ならとりあえず、
    市販のゼリーで食べるか確認してから作る事を勧めます!

だいたい3日で破棄です!

• 1月9日
  • れんまま

れんまま

すごいですね、色々と勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m
    作ってみたいと思います!!

• 1月9日