※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

保育園に入れる方が精神的に楽になるでしょうか。

正直教えてください

0歳、2歳、3歳を自宅で一人で見るのと

保育園に3人入れて仕事をする

どちらが精神的に体力的に楽ですか?
保育園に4月から入れる予定です。
正直限界きてます。
小さいうちはママといたほうが、などもわかりますが。
一人で質の良い育児を提供する自信がもうありません。
まだ3人目がいない今ですら
妊娠初期というのもありますが
外に連れて行くのも、
3食作るのも
相手をするのも
お風呂に入れるのも限界きてます。
毎日YouTube見せて
家に閉じ込めて本当に申し訳ないです。

仕事をするとなると、旦那が迎えとお風呂をやってくれる事になってます。

保育園に行ってくれれば楽になれますか?

コメント

コマ

保育園に入れるほうがだいぶ楽になります。
2歳児ひとりしかいませんが、昼ごはんを作らなくていいっていうだけですごく助かります😭
あといろいろ学んでくるし、なにより楽しんでいるので、ずっと家だとつまらなかっただろうなって思います☺️

ままガール

わたしの場合は仕事がリフレッシュになってますね^ ^
お迎えに行った時のあの弾けるような子どもの笑顔を見れる幸せときたら...何ものにも変えがたいです❤️
何より休憩時間はしっかり1時間あるのでランチもゆっくり取れますし。
子ども達は保育園で色々なカリキュラムをやって刺激がいっぱいです❗️
子育てに悩んだり困ったりしたら先生も相談に乗ってくれたり、わたしは精神的にも体力的にも仕事してる方がメリハリあって楽しいです^ - ^

めたもん

私にとって、1番はママが幸せでいることが大事だと思います。ママが幸せだと子どもも笑顔になれると思います!

保育園行ったらそれはそれで寂しいこともありますが、子育ては量より質だと思います!!
一緒にいれる時間を大切にできればいいんじゃないかなぁと個人的に思います!
それに、集団の中で成長もできると思います!

子ども一人でさえ大変なのに、毎日お疲れ様です(T-T)✨

こ

私は仕事の方が楽…と思ってしまいます💦
職種にもよると思うので、すべての職業が全て子育てより楽とは思いませんが、パートをする程度なら確実に仕事の方が楽です😭🙌

そして子供と離れる時間があると子供に余裕をもって接することができるというか…、子供も園でお友達ができて先生にも遊んでもらえてとても充実しますし、お互いにとって良いなと思います✨✨

母さんが、限界、申し訳ないとマイナスな気持ちがあるなら、保育園に入れてしまっていいと思います😌

りい ♡ 3人年子まま

3人目生まれて産後うつになり
旦那が急いで保育園探して
子供達預けましたが
私は圧倒的に働いてる方が
楽です!
職場に恵まれてるのもあると
思うんですが、、💦

みぃママ

私は保育園に入れたほうが楽でした!
仕事も大変だけど子どもと離れる時間も
必要なんだなって思いました😅

妊娠中は4歳までは自分で見て幼稚園に入れる!とか思ってましたが
そんなん無理でした。笑
2歳で入れて仕事の楽しさを覚えました😂
でも離れてる分、子どもにも余裕持って接する事が出来ます😊

さっちゅん

絶対絶対絶対仕事の方が楽です\(^^)/
体力的にも精神的にも!
うちも三人います
4歳、2歳、7ヶ月
みんな産後3ヶ月から預けてます笑
3人産んでますが子育てホントに向いてないなぁと我ながら感じます
可愛いんですけど、一日中一緒に過ごすのが辛くて、、(>_<)

閉じ込めるっていうのは
凄いわかります💦💦
一人で(旦那は土日もほとんど仕事)3人連れて出掛けようなんて思わないし、普通に無理です笑

小さいうちから保育園入れて可哀想って思う方もいるかもしれませんが
集団生活に慣れるし、人見知りもないのでどこでも誰とでも遊べるし、回りの子を見て真似するので色々と覚えるのが早いと感じてます♪♪

仕事は大変です
疲れます
家事が追い付かない時もあります

でも、その分得るものもあるので私は仕事の方が楽です

mii

今育休中で上の子が保育園行ってくれてるからなんとかなりますが、上の子が病気の時とか地獄ですよ。
保育園行ってないなら2歳差は考えなかったと思います。

まり

現在2歳1歳。
生まれる頃3歳、1歳、0歳になりますが、今2人預けてバイト行ってます!
バイトが休みの日は自分の時間ができて毎日給食、散歩や同じ年の子と関われて色々学べるので子供も楽しいみたいです。妊婦ということもあり時短で週3なので保育園代でバイト代全て消えますがそれでも自分自身にも心にゆとりが少しできて子供たちとの接し方も変わりました!
家で2人見てる時は怒ってばっかりだったのですがそういうのがあまりなくなりました。私は預けてよかったなと思います!