※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
ココロ・悩み

義父が娘にお年玉をくれない理由が気になります。義父は他の子どもにはあげているのに、なぜうちの娘だけなのか疑問です。

義父が娘にお年玉をくれません。
娘が生まれて2回目のお正月を迎えましたが、
毎年お正月に義父が我が家に来ているにも関わらず2回ともお年玉をくれませんでした。
去年は「忘れたのかな?」「お年玉をあげる文化がないのかな?」と思っていました。(義母が数年前他界し、義父は一人暮らしなので男の人ならお年玉まで気が回らないこともあるかな?と思っていました)
でも今年は親戚が沢山集まり、子どももたくさん来てました。その中で義父はうちの娘の写真やビデオを撮りまくり、ほかの子どもにお年玉を配る中、うちの娘だけお年玉なしでした。
主人と私で「えっ?」と顔を見合わせていると「じゃあ帰るね」と何故かご機嫌で帰ってしまいました😅
普段義父は娘のことを可愛がってくれているし
私たちもたまに食事に連れて行ったり娘の顔を見せに行ったり交流があるし関係は良好のはずなんですけど…
私たちの目の前でほかの子どもにお年玉を渡して、私たちの娘にはお年玉なし。
お金がほしいわけではなく、なんでうちだけくれないのか気になります😅
単純に忘れてるだけ?私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

他の子は大きいとかはないですか?
娘さんはまだ小さいからお年玉は早いと思ってる可能性もあるかな?と🤔

他のお子さんは同じぐらいの年齢ですか?😅
同じぐらいなのに娘さんだけ無いなら謎ですね。。

JMK***S 活動中

赤ちゃんだから?😅
我が家も義両親からも実家からも、お年玉ないです。

旦那のお姉さん夫婦からは、オモチャを頂いてます。

お年玉に代わる物もないですか?😅

義父さんが、〇歳からお年玉をあげる、と決めているかもしれないので、ほかの子どもたちが何歳からお年玉をもらっているのか、聞ける人に聞いてみてはどうですか?
お金のことを多少でも理解できてから…と考えている人もいるとは思います。

ご機嫌で帰ったなら、そのように決めているからなんにも気にしていないのか、何か理由があって娘さんにだけくれないのか、どちらかなのかな?と思います。

あおい

地域にもよるみたいですが、お年玉は3歳ぐらいからというご家庭もあるみたいです。

因みに私も今年の正月、両家初孫の1歳2ヶ月の娘に対し、私の親、妹(私の4つ下で社会人2年目)、祖母がお年玉をくれましたが、義両親、義弟両方お年玉をくれませんでした。
(義弟は20代後半で、夫にお年玉どうしたらよいか相談があったのですが、夫がまだお金の価値が分からない年齢だからいらないと断りました)

正直義両親はとても娘を可愛がってくれているので、お年玉の話が全く出なくてびっくりだったのですが、実母に相談したら、他のご家庭でも3歳ぐらいから渡す家があるといわれ、安心しました✨

min

うちは2人とももらいました。他の親族の方からはもらいましたか?来年は娘さんも物心ついて何となく分かるでしょうし、私なら旦那さんからさりげなく聞いてもらいます。お父さん以外皆くれてるよ~笑とか。

可能性としては年齢的なことではないですかね?
子どもに、はいどうぞ!ありがとう!というやり取りができたり
もらったお年玉の使い道や親に預けるなど考えられる歳になってから。など理由があるかもしれませんね。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

年齢差って言われても、同じ場にいて他の子に渡して孫に無いなんてちょっと気分悪いですね💦

〇〇ちゃんは来年からね〜のフォローの言葉もないと、傷つきますけどね😅