※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊娠・出産

仙台市在住で第二子妊娠中。産後の緊急保育サービスや保育所について知りたい。申請しても使わなかった経験の方、違いを教えてください。

現在仙台市在住で、第二子妊娠中です。出産後の2人の子育てしながらの生活に不安があります。
仙台市の産後の緊急保育サービスまたは産前産後の保育所利用したことがある方がいらっしゃればお話聞きたいです。
とりあえずどちらか申請しようかと思うのですが、どう違うのかよくわからず…どう違うのかご存知でしたら教えていただけたらと思っています。また、申請したけど結局使わなかったという方もいらっしゃるんでしょうか。

コメント

めるしゃん

産前産後の保育園のことで問い合わせしたことあります。

仙台はとにかく待機児童が多く、産前産後でも空きがなければまず入れませんとの回答でした。

緊急保育は問い合わせしたことありませんが、料金とられ、1日2時間限定とか?

月に20日しか利用できないぽいですね。

それでも助かるなら、問い合わせしてみては?

具体的にどのような不安があるかですね。

産後は親御さんや旦那さんの協力なしでしょうか?

• ララ

ララ

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

産後、実母、義母共に行くよと言ってはくれていますが遠方で仕事もしてる為、あまり期待しない方が良いのかなぁと思っています。旦那さんは日中仕事あるので日中私1人で長男を満足して相手出来ないのではないかと不安です。

待機児童の関係もあるんですね!毎日でなくても一時預かりなどを利用しようかと思っていたのですが、送迎も考えると緊急時のサービスや保育園利用も問い合わせしてみようと思った次第です。料金も利用できる時間も違うんですね。知れてよかったです!!

• 1月10日