※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お仕事

育児休暇中に別のところでバイトしても保険料は払わなくていいですか?保険料免除は続く?わかる方いますか?

今育児休暇中なのですが、職場と別のところでバイトをしてもいいのでしょうか?
育児給付金を貰っていなく貯金もそこつき、収入がほしいのですが、保育園4月入園予定(母子家庭なのでほぼ決まった気でいます。)でそれまで託児所つきのとこでバイトしたいなぁとおもってるのですが、今の会社で保険料など免除されてますが他で収入を得た場合保険とかは払わないといけないですか?
会社とは別のとこなので申告なければそのまま保険料は免除でいいのでしょうか?
わかる方いれば伺いたいです!

コメント

グリンピース

会社で、自分で社会保険に入っていればバレてしまいます!
育休のお金も貰っていなくて、会社は副業OKなら別に働いても問題ないと思いますが、副業ダメな場合なら、復帰した時の引かれる税金が、同僚よりも多く引かれて、なぜ君はこんなに引かれてるんだってことになってバレると思います!!

• きてぃ

きてぃ

仕事先が遠いので復帰も悩んでいてもし近くでいいとこがあれば辞める予定ではあるんですが、会社の保険だと働いたらわかりますかね😭

• 1月8日
  • グリンピース

グリンピース

私は、自分で社会保険に入っていて就職した当時今までやっていたバイト先が人が足りなくてなかなかやめれなくて、副業はダメなのですが、1年くらい続けてしまっていました!!
    それで隠してるのもやだし絶対いつかバレるなぁと思ったので、正直に辞めれなくてズルズル続けてたことを話しました!そしたらだから君は年上の社員の子よりも税金が多く引かれてるのかぁ謎が解けたょーって言われました😂すみませんでしたと謝って済みましたが、こっちからバレてたらクビだったけど自分で言ったから今回は大丈夫だよとゆって貰って許してもらえました😅笑

• 1月8日
  • きてぃ

きてぃ

そうなんですね😲
    じゃあこのまま社会保険入ってバイトしてても復帰でなく辞めたらバレないですかね😰笑
    ありがとうございます!

• 1月8日
グリンピース

復帰しないで辞めるならバレても問題ないので、だいじょぶそうですね😆