※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、2人目の妊娠に不安を感じています。里帰りや母の期待にプレッシャーを感じ、旦那も母を嫌っているため困惑しています。支援は必要だが、母の干渉が心配。旦那が1ヶ月休暇を取る計画もあるが、母の尊重が必要です。

カテゴリ違かったらごめんなさい

正月あたりから、毎日ではないけど
ふらっとしたり気持ち悪かったりします

検査薬試してはないけど、妊娠かなあと思ってみたり
でも1人目のときのつわりと比べたら、全然軽いし、毎日ではないから、妊娠じゃないのかなあ
産後初の生理くるのかなあとか思ってみたり

私は母子家庭で育ち、一人っ子、母がパニック障害で
ものすごく心配性 悪くいえば過干渉、自分(母)の言う通りにしてくれないとヒステリックになったり正直面倒です
普通に話してるだけだといいのですが、面倒だなあと思うことが多々あります
いわゆる毒親みたいな感じです (というか毒親だと思ってます)
一時期、音信不通にもしてました

(母は私に近くにいてほしいだけっていう感じです
モノ扱い的な? 本人は自覚してません)

母は福島県 私は埼玉県に住んでます

1人目出産の時も、里帰りしなさいってしつこく言われましたが、そんな母が嫌でしませんでした
母の、私を心配する気持ちはわかります
でも実際産んだら産後の肥立ちが悪くて精神的にもどうにもならず、1ヶ月半里帰り
そしたらそれで、今度は旦那に転職しこっちに引越してきなさいと言われて、私も旦那もはっきり嫌だと言わないのが悪いんですけど、喧嘩になったりイライラしたりするのが嫌で、そしたらその気にさせてしまって、アパート探しや旦那の職探しまでしてました

旦那の両親は離婚寸前でそれどころじゃなく、なにも頼れません
これ以外にも訳ありで旦那の妹にも去年末初めてあって、私の母も私も、旦那の両親には会ったことないのです

里帰りから戻る時も、このまま行けば、福島に引っ越すことになっちゃう状況で、少し喧嘩みたいな、言い合いみたいな感じで、無理やり帰ってきた感じでした

こんな感じなので
もし妊娠しててもあんまり喜べないし
母がいろいろしつこく言ってくるのが想像できるので正直怖いです
欲しいって思ってできることは嬉しいことなのに そんな母が嫌で、喜べないことも辛いです

きっと2人目妊娠したら里帰りしなさいって言われるだろうし、母は自営業で人手不足だから埼玉にきて手伝いをすることはないし、1人目の里帰りするかどうかの話のときに、こっちにきて手伝うことはないの?と聞いたら、こっちに来いっていうのか?的な感じで返されました
多分来る気はないと思います
1人目の出産は、生まれた後に電話し、その日に来て、2時間くらいで帰りました

それに旦那も私の母を嫌っているので、こっちに来て泊まられても困ると思います

2人目欲しい けど母とのことでイライラしたり不安になったり険悪な関係になるのは嫌だ
感情が渋滞してて
検査薬試すのが怖いです

妊娠してたとして出産したら1ヶ月くらいは寝不足とかでいろいろ大変だから誰かの助けが必要だとは思ってます

サポートしてくれる団体がいるのはわかってますが

おそらくですけど、母にそれを言うと、
おっぱい見られたり、悪露が漏れてしまったときに、他人に掃除とかやってもらうの恥ずかしいとかないの? 親っていう存在が1番いいと思わない?と なんやかんや言ってくると思います

対策というわけじゃないけど、もし妊娠してて、出産後は、旦那が仕事を1ヶ月程度休むから大丈夫と言おうかなと思います(そのための貯金をしようと思います 尚、旦那は足場屋で個人事業主なので仕事を休もうと思えば休めます)

母が私たち夫婦の意見を尊重してくれて
強要してこなければいいんですけど....

今回妊娠してなくても、この悩みはしばらく続くものなので、そういう意味でも不安あります

旦那とは子供は私が25歳になるまでって決めているので、無計画だから~とかの意見はいりません


読んでいただきありがとうございます

コメント

さくろ

赤ちゃんの存在は、お母さんの援助とは切り離して考えていいと思いますよ😊

親に産後の面倒を見てもらわなければいけない、という潜入観念に囚われているように、読んでいて感じられます。

赤ちゃんは、あなたとご主人の間の子供です。
お母様の子供ではありません。
お母様にとっては孫ですが、育てるのは夫婦のお二人ですし。

お母様は面倒だけど、なんて思われてもなんて言われてもいい、ぐらいの感じでいいのでは😊

私も母が何というか少し。。。不思議な人で、私もメンタル病むので、産後は絶対にお世話になりたくなくて、色々理由をつけて、里帰りもこちらに来るのも断わりました。
電話では色々言われましたが。

第二子となると私よりとっても大変だとは思いますが、検査役して陽性だったら、お住まいの地域の市役所などで、誰の援助が見込めない、産前産後が心配で、何か支援のようなものはないか、と是非相談してください。

私もベビーシッターさんを市の支援で割安で頼みましたし、色々方法はあります。

他人にみせるなんて!とお母様に言われても、だからって、言いなりになる必要はないのでは。

考え方はそれぞれですから。
お母様に合わせる必要はないのではないですか?
親にお世話にならないのなら、本来はご主人と話し合って決めることですもん。お母様関係ないです。

みえ

何だかお気持ちが良く分かって。。
わたし自身も同じ様な経験があります。
母はわたしを産んでから祖父母にわたしを見て貰って子育てはほとんどせず、わたしの事をとても可愛がってくれた祖父が4歳の時に亡くなってからは祖母がほぼお母さんをやってくれました。
そんなわたしの母が急に母親を始めだしわたしが幼稚園に通いだしてから英才教育的な事が始まり、小学生になってからは中学受験に向けて勉強、勉強とうるさくなり、4年生からは本格的に受験勉強に入り毎日遊ぶ時間は与えられずにとにかく成績が悪く有名中学に合格しないとろくな大人になれないと脅されながら過ごしました。
中学受験が終わるともう大学の話。
過干渉で反抗期などは本当にひどく付き纏い、大人になれば誰のおかげで学校に行けたと思ってるのかとか、仕事を始めて帰りが遅くなると男と一緒に居たんだろうと勝手な想像で毎日気がおかしくなりそうでした。
何も気付かないまま25歳くらいの時わたし自身の体調の悪さもあって病院に行ってみたらすっかり心の病におかされていました。
薬を飲みながら何とか自分のペースを保とうと頑張るわたしに母はみっともない人に言わないでとか早く治してよなどと言ってました。
わたしが1度目の結婚をした時、わたしは本当に精神が崩壊していて早く家を出たい気持ちが強く、でもこれまたその時の旦那さんもなかなかの強者で色々あり、更に精神的な状態が悪化して行きました。
40歳にしてわたし自身の人生はこのままではダメだ!と一大決心をしてその旦那さんと離婚、そして両親との縁を切り誰にも居場所を伝えず暫く一人になりました。
離婚後の籍は元の実家の籍に戻さず、わたし一人の戸籍を作りました。
今の主人と再婚する事になった時、主人にその事を話すとすんなりと受け止めてくれて間もなく息子を妊娠して、両親には再婚の事も出産も何も告げずに主人と二人だけの子育てが始まりました。
大変でしたが、主人も協力してくれて乗り越えて来ました。
40歳で人生を変えようと思った時、わたしの人生は完全にマインドコントロールにかかってると確信しました。
子供の頃から母に言う事を聞かないとと脅され続けて来たことで言う事を聞かなくてはいけないとずっとそう思い続けて来たんだと分かりました。
わたしも今二人目を妊娠中です!
43歳なのでリスクの話ばかりです。
でも主人と二人目生まれたら子育ても大変だけど、頑張ろうねと言ってます。
わたしの両親が入ると主人とも家族の仲も関係が悪くなるので。。
お仕事の忙しい主人なので、二人目が生まれたらお金を払ってでも気持ちよく面倒を見てくれる人を頼もうと話しています。
出産後しばらくは大変だろうけど、何とか家族で乗り越えて行こう!と覚悟を決めました。
息子は今2歳9ヶ月ですが、今年から幼稚園のプレも始まります。
色々新しい事が始まるけどわたしも頑張ります😊