※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

初期のうちに実家に里帰りしようと思っていますが、実家も両親共働きで、上の子の預け先に悩んでいます。企業型保育園は3歳までなので、特例で延長できるか不安です。他の選択肢はありますか?

よかったら知恵をお貸しください😭一人目切迫で中期から4ヶ月入院、安静だったので、今回は転勤先で頼れるひともいないため、初期のうちに実家に里帰りしようと思ってます。ですが、実家も両親共働きで(朝7時すぎには家を出て夜6時とか7時頃帰宅)…自宅安静ならまだいいですが、もし入院になったら日中上の子をみてくれるひとがいません😭すでに切迫気味ではりどめものんでます。里帰りについてはいまのところ産婦人科からはオッケーでてます。里帰り先の病院にも連絡ずみです。

そこで少し調べたのですが、上の子の預け先としては、保育園に親の病気理由で預ける、一時保育を使う(お金やばそうですが)、乳児院や養護施設の一時保護?以外になにか選択肢はありますか?

母(息子からみたらおばあちゃん)の勤務先に、企業型保育園?があって、預けられるかもしれないらしいのですが、その保育園が3歳までらしく、息子はすでに二歳半…そういうところって特例とかで延長できたりするんですかね…母が勤務先に聞いてみるとは言っていますが…

先行きが不安すぎて。お腹の子も上の子も大事にしたいですが、ストレスがたまってきています😭

コメント

めがねさん

近くに張りどめの注射をしてくれるところはありませんか?

わたしも1人目は切迫早産で
入院していましたが
二人目は張りどめの注射を
週1で打ち入院せず産めました。

• 🌃

🌃

注射なんてあるんですね!知らなかったです…!精神疾患もあり、里帰り先の出産する病院は必然的に、精神科もあるところになってしまったので…出産するのと別の病院でも打てるんですかね?😭それで入院にならないならありがたいものですよね!!

• 1月8日
  • めがねさん

めがねさん

注射あるのわたしも
    二人目で知りました。
    週に一回打つだけで
    張りもせず、無事に産めました。

出産する病院に
    張りどめの注射があれば
    いいのですが
    お医者さんによっては
    眉唾と考える人もいるので
    どこにでもあるわけでは
    ないそうです。

わたしは不妊治療で通っていた病院で注射のことをしり
    途中で別の病院へ転院しても
    注射が受けられるように
    病院間でやりとりしてもらったので、転院しても受けることが出来たのですが。

もしあれば一回250円くらいでいけたので
    入院するよりありがたい金額で済みました。
    何より上の子と普通の生活が続けられ、安心できました。

精神疾患があるなら
    より不安ですよね。
    注射があればいいのですが😭
    もし気になるようなら
    お薬の名前調べますね。

• 1月8日
  • 🌃

🌃

そうなんですね…たしかにひとりめのときも、点滴も気休めレベルって考える医者もいるし…とか聞いて、医療って難しいなぁと思いました😰お医者さんによるんですね💦里帰り先の病院は大きい病院なので、そういう注射もやってるといいですが😭聞いてみます💦もしお薬の名前教えてって言われたらまたここで質問しますね!!ありがとうございます!

• 1月8日
みーこ1001

上の子供さんいると大変ですよね😣
ファミリーサポートや
ベビーシッターですかね💦
私も切迫で安静中なのでもしものために登録だけしてます!

• 🌃

🌃

ファミリーサポートは思い込みで、防犯的に自宅に自分がいるときしか使えないと思ってましたが、入院で不在でもありなんですね!!調べてみます😭入院こわいですよね…

• 1月8日