※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykitac
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、実家と仲良くなりホームシック。旦那側の対応に不満で、実家に引っ越したい気持ち。転職や引っ越しは考え中。育児は大変だが楽しい。近くに住んで成長を見守りたい。

長文&少しグチまじりになりますが…(´・_・`)ご意見ください!!

先月末、里帰りを終え自宅に戻ってきました。
元々実家の家族とは仲が良いとはとても言えないような状態にでしたが、産後から母には本当にたくさん助けられ感謝感謝で急激に仲が縮まったせいか、ホームシック状態になっています。

実家は遠方で簡単に行き来できる距離ではありません。
里帰り中は実母含め、親戚も私の祖母もとても子どもを可愛がってくれ、本当に良くしてもらいました。
それに対して旦那さん側からは特になにもなく、義母には抱っこ拒否されたり、お宮参りの写真の際は「ハイハイ、わかりましたよ」としょうがなく抱っこ…本当に悲しくてムカつきました。(不器用な方なのでおそらく悪気はないのですが)

昨年に今の自宅のある県(旦那さんの地元近く)へ越してきたばかりで、私は友人も知り合いもこちらにはいません。実家のある県に引っ越したい気持ちでいっぱいです…旦那さんの仕事も今の県に越してきた際に転職したのでちょうど1年です。まだ勤めた年数が浅いのでまた転職して引っ越し…なんて考えは甘いでしょうか(´・_・`)

育児自体は大変ですが、可愛くってしょうがないです。
実母にもこの子の成長をすごく楽しみにしており、近くに住んで、成長を見てほしいという思いもあります。

コメント

まず、そんなに短期間で転職して生活は大丈夫ですか?転職して1年、また再就職となるとそんなに簡単ではないと思うのですが。。

今は一時的にホームシック状態になってるだけだと思います。長くても1ヶ月すれば色々慣れてきますし、もう少しお子さんが大きくなれば支援センター等で顔見知りやお友達が出来ますよ。

• ykitac

ykitac

やはり短期間での転職も厳しいですよね…
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ご意見ありがとうございました☺︎

• 5月11日
みーママ

ykitacさんの生活について、
今はまだ慣れない事ばかりで寂しいと思いますがこれから知り合いやお友達はできるはずですっ!

実家について、
たくさん写真や動画を送ったり、共有できるアプリなどで常に更新してあげてはいかがでしょうか?
うちは絶縁しているので、実家との距離が縮まったというのが羨ましいです(>_<)♡
お正月や七五三など、今後の節目節目に帰るのが楽しみですね!
もしかしたら、それくらいの距離感が一番良いのではないでしょうかf^_^;)
今は寂しく思っているかと思いますが、近過ぎるといいことないですよ(笑)

義母について、
義母は義母なりに孫との関わり方があります。みんながみんな、孫が可愛い大好き!っていうわけではないと思うので放っておけばいいと思います(>_<)
私は小さな頃からずっと、今でも子どもが苦手です。妊娠中に働いていたスーパーでも子どもに笑顔で手を振ったりできませんでしたf^_^;)
もしかしたらこの先ずっと苦手かもしれないし、孫とかできても めんどくさいなぁーって思うかもしれません。(我が子は可愛くて可愛くて仕方ないです♡でも良い意味で、そこまであまり関心はありません。)

旦那さんの転職について、
私自身3回転職しましたし、旦那も映像制作の分野でフリーランスとして仕事を取ってきたり、会社に所属したり様々でした。
転職はしっかりした心持ち、モチベーションや目標が無いと厳しいです。
ましてや前職の業績や経験、ポジション、勤続年数がとても重要になる中、1年という短い期間だと「すぐ辞める人」という印象になる可能性が高いです。
せめてどんなに短くても3〜5年ではないでしょうか..。

実家に帰るための金銭的な余裕があるようでしたら、1カ月〜2カ月に1回1〜2週間くらい帰省してもいいと思いますよ(^_^*)
旦那さんと話し合ってみては?♡

• ykitac

ykitac

とても参考になりました!
    産前までは実家とは距離がないと親に優しくなれない、とかほざいてた私なので(笑) もう少し様子をみてみようと思います。

転職についてもやはり難しいですよね(´・_・`)寂しくてたまらなくなったら、とりあえず今は1〜2週間実家に帰省してみようと思います!もしかすると距離があるほうが…なんて思うかもしれないですね!笑
    ありがとうございました☺︎

• 5月11日
まひろちん

育児が1人で大変であること、実母にてつだってもらいたいことなどを含めて、旦那様としっかり話をしてみてはどうでしょうか。
まだ、お若いのであれば転職も可能だと思いますが、働くのは旦那様なので、今の職場での状態など色々踏まえて話をしっかりしないと後々もめたりとかありそうですよ。

• ykitac

ykitac

主人にも今の気持ちを話してみたいと思います。みなさんのご意見のように、自分でも『慣れ』や『時間』が解決してくれるのだろうという思いもありますので、それも含め話してみます!
    ありがとうございました♪

• 5月11日
まろ

わたしも里帰りから同居の家に帰宅してすぐにホームシックなりました(´・_・`)毎日かえりたい、なんで義家族は毎日会えるのにうちの親はみれないんだ。と悲しくなったり、近くで成長をみてほしくて…。私も県外で車で4時間半くらいなので気軽に帰れないので、県外に嫁がなきゃよかったとも思いました。

うちの義家族は抱っこ私がする!私がやる!と奪い合いで、なんだか取られる感じがして嫌なので、そっけない感じのほうがいいな思います(笑)なんでも関わろうとするのでしんどいです(笑)

ずーっとホームシックではないと思うので、今はまだ里帰りから時間もあまりたっていないので仕方ないと割り切るしかないですかね(;o;)私もいつの間にかホームシック終わってたなって今気づきました(笑)
でもほぼ毎日お母さんに電話してます(笑)あとは写真送ったり(^-^)帰省するときは1週間は帰ります!最初は写真送って可愛いね!とか返信くるだけで泣いてました(笑)

児童館などいくと友達もできて楽しいと思います\(^ω^)/ベビーマッサージなど行くといいかもしれません\(^ω^)/

• ykitac

ykitac

同じような経験をされてる方がいて安心しました…!もうまさに同じ状況です(笑)毎日電話して、写真送って、義母のグチを言ったり(笑)
    やっぱり時間が解決してくれるんですかねっ!日中は子どもと2人きりだし、旦那さん以外の人と話をする機会も少ないので、こういった場で話を聞いてもらえるだけで心がかる〜くなります!友だちできればまた気持ちも変わりそうです!いろんなとこに出て行って友だち作り頑張ります( ^ω^ )

グッドアンサーって1人しかできないんですね…グッドアンサーばりにありがとうございました☺︎!

• 5月11日