※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お金・保険

産前休業時のタイムカードがなく、作成したものを提出したが、雇用保険の支払い状況が不明。会社の問題かどうか知りたい。

ちゃんと知識があるかたにお尋ねしたいのですが

前回の産前休業に入る際の最後の月のタイムカードが見当たらず、今回産休手当て対象なのですが
その最後の月のタイムカードがないことを
社会保険労務士に伝えたら
働いていたなら記憶内で作ってくださいと教えていただき、いつまで働いていたか記憶にあったので
パソコンで作成して提出しました。

自営業でまだまだちゃんとできていないので
紛失はこちらのミスなのですが、

その作成した月の雇用保険を会社が支払いしていたかもわからず、もし働いていないことに会社上なっていた場合、社会保険労務士から提出した先に、(作成した) タイムカードはあるのに、雇用保険や社会保険が払えてないとゆうようなことになったりしますでしょうか?

小さな会社で適当になってしまっていたのですが
詳しいかたいましたらお願いします。

コメント

YーRーS

事務担当しています。
タイムカード(出勤簿等)と社保や雇用保険の加入状況とは直接連動していませんよ。給与からは天引きされるでしょうし。
ちなみに雇用保険は社保と違い個人を特定して納入するものでもありません😊

  • ままりのままり

    ままりのままり

    ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました!
    会社全体に迷惑かかるのでは、、とおもっていたので(>_<)個人を特定していないとゆうことは
    誰の分を払っているかはわからないとゆうことですか???

    • 1月8日
  • YーRーS

    YーRーS

    雇用保険や労災保険はそうです。全体の給与(加入者)から概算計算されたものを納付します😊
    計算式や算定率は毎年決められておりそれに基づいて処理されます。

    • 1月8日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    お返事ありがとうございます!

    一度ハローワークにいつから私は雇用保険にはいってますか?とききにいったことがあり、その際⚪月からといわれたのですが、、、
    誰がいつから入ってるかは把握されてるのですよねー?

    • 1月8日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    あともう少しわかる範囲で教えていただきたいのですが

    社会保険のめんで、もし作成したその月
    の分を払っていなかったら雇用保険ではなく社会保険のほうで、
    ひっかかるでしょうか?(>_<)

    育休の手当ては雇用保険からだとおもうのですが、それでしたら社会保険は関係ないですか?
    それは大丈夫かわかりますか??

    • 1月8日
  • YーRーS

    YーRーS

    産前期間であれば社保は免除されてませんか?

    • 1月8日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    10日から産前に入っていて
    9日まで働いていたのですが
    10日からの分が免除になるんですょねー??

    • 1月8日
  • YーRーS

    YーRーS

    月単位ですよ😄

    • 1月8日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    すみません、返信するとこまちがえました(>_<)ぉ時間ありましたら、もう少しわかる範囲でご回答いただけるとうれしいです(>_<)

    • 1月8日
  • YーRーS

    YーRーS

    社保は標準報酬月額を報告します😊この月額に基づき保険料が徴収されています。

    • 1月8日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    その標準報酬月額は社会保険労務士に、タイムカード定期的に提出してだしてもらうのですか?

    • 1月8日
  • YーRーS

    YーRーS

    年に一度、提出期間が定められています😊算定基礎届は4月~6月の給与に基づき9月から改定(適用)されます。昇給等の随時改定はこの限りではありません。

    • 1月8日
  • YーRーS

    YーRーS

    ちなみに社保の請求(支払)は毎月です😊

    • 1月8日
  • ままりのままり

    ままりのままり

    わかりました!!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月8日
ままりのままり

そうなんですか!ありがとうございます(>_<)

あと、個人の給料に対しての社会保険料は、毎月どこかからおしえてもらうんですか??
かいしゃには年に一回請求きますょねー?

会社は毎月の給料を毎月どこかに報告するんですか??

deleted user

出産手当金はタイムカード必要ないですが…育児給付金のことですか?

  • ままりのままり

    ままりのままり

    そうです!!

    • 1月8日