※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお風呂後に右耳を触る習慣があり、耳かきしても続くようです。赤ちゃんにはお湯を流しにくいので困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後11ヶ月の娘ですが、3~4日前からお風呂後に
右耳を手でこする行動をよくします💦
耳かきで耳垢はとってみましたが、変わらずたまにやります😥
お風呂で耳にお湯が入ってしまったのかもしれません。

大人であれば、耳を下側にしてお湯が流れるようにしたりできますが、赤ちゃんには無理ですもんね😭

どうしたら良いのでしょうか😣😣

コメント

ベル子

耳鼻科行かれてはどうですか??

うちの子も耳をよく触るようになり、寒くなったこともあって鼻水出てたので次の日耳鼻科行きました!😅✨
鼻水でのお薬欲しくて受診したのですが、耳掃除もしてくれて、耳の中までカメラで見てくれて安心できましたよ✨

耳掃除は必ず耳鼻科連れてきてねって言われたので1ヶ月に1回は行くようにしてます😄

m691

お水が入ってるか、耳カスがたまってるかですかね〜?
お水が抜けないと中耳炎とかも心配ですし、耳鼻科が一番かな。

耳鼻科で耳そうじしてもらうと、
ビックリするぐらい塊が取れますよ〜Σ(゚д゚lll)
子供って、新陳代謝が良いので、
小学生まで耳鼻科で耳そうじしてもらうと良いですよ♪
素人では見えにくい耳の奥の方で耳カスが溜まり過ぎると伝音難聴という状態にもなりますし(^◇^;)
長男の時は知らなくて、2歳ぐらいまでがっつり耳カスで耳栓してるような状態にしてしまってました(汗)

◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子風邪ひいて鼻水と熱が出たので耳鼻科に連れてった所急性中耳炎だと言われました(><)
耳こすったりさわったりしてると
中耳炎の可能性けっこう高いそうです😵
最近よく耳さわってるねーって旦那と話してた矢先のはなしだったので早く気づいてあげれなくてごめんねってなっちゃいました💦
念の為耳鼻科連れて行ってあげると安心じゃないですかね☺️