※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
家族・旦那

質問させてください。実母が事故により右手を切断しました。56歳です。…

質問させてください。
実母が事故により右手を切断しました。56歳です。
実父はもう何年も前に鬼籍。
実母には身寄りが私しかいません。

私は結婚して車で400km離れたところに嫁いでいて、約2歳の子供がいます。

こちらに実母を移住と考えましたが、主人の母親が猛反対しています。

この場合、年齢も若いですし介護施設も難しいのかなと思い全く介護等に無知のためどうすればいいのかわかりません。
50代でも入れる施設はあるのでしょうか?

コメント

バルタン星人

猛反対する理由はなんですか?支援が必要なのに、それを義母が反対するのっておかしくないですかね?

義母はなぜ反対なのでしょう?

ひさ

なぜ義母は猛反対なのでしょう?
ちゃんと事態を把握していらっしゃるのでしょうか?
私も近くに住みたい!実母が近くに来たらそっち優先になるじゃない!!って感じですかね?🤔

はじめてのママリ

義母、頭おかしんじゃない?それって義母が何かあっても一切サポートしなくていいって事だよね?

空色のーと

義母は放っておきましょう。

切断したとなると、精神的にもかなりストレスや不安を感じてるはずですよ!

反対の理由は何とおっしゃってますか?

ぽち

お母様大変でしたね。
心配ですね。
まずはお母様のお住まいの市役所福祉課に電話でご相談下さい。
そこから色々な情報も頂けますし、的確な相談員さんを紹介してもらえると思います。
何でも相談に乗ってもらえますので、1度お電話してみて下さい。

ゆじゅん

実家の方に住むことを反対ならまだしも実母さんを呼ぶことを反対されるなんて...なぜでしょう?ご主人はどのようなお考えなのでしょうか...?

施設はお金出せばあるかもですが、場所と金銭的余裕によってですかね...
まずは、介護認定をしてもらって等級に応じて、お住いの市町村でヘルパー等どこまで支援があるか確認と施設も並行して調べるといったところでしょうか。

ゆか

右手の切断によって私生活にどれほどの支障があるかによって変わると思いますが年齢もお若いですし介護申請より障害者申請かと思います。
障害者認定がおりれば使えるサービスや、もらえる手当あります!
お母様も施設に入るのを希望されてるのでしょうか?
義母の猛反対の理由が分かりませんが…まめあずさんとお母様どちらにとっても良い道が見つかりますように。

かんかんママ

50代で入れる施設はなかなかありませんし、あったとしても高額になります💦

義母さんが猛反対するなら義母さんに、お母様が入れる施設を見つけてもらってその費用も全額出してくれるのなら考えますと強気に出ても良いと思いますよ!

すいちゃん

まとめての返信で申し訳ございませんm(_ _)m
義母の反対の理由は、私にもよくわからないのですが主人のいないところで義母に直接
「うちは一人っ子の一人息子だよ。嫁の親介護させるために一人息子産んだわけじゃないから。」と一言ピシャリと言われました。

あいみ

それは、大変でしたね😢実母さんの望みは、きっと義理母に反対されていたら 申し訳なくて まめあずさんに頼りづらくなりますね。

まだお若いし、左手で 身の回りの事を、できるだけ使えて、今の自宅で生活ができるようにフォローするためのケアをしてみてはいかがでしょうか?
施設は探せば あるとは思いますが、自由な生活が奪われてしまいます。

市役所に問い合わせて 支援サービスをお願いしたら良いと思います^_^
買い物とかは、コープとかにお世話になるのも一つですよね^ ^

拒否した義理母は 自分が病にかかった時、誰も相手にしてくれないでしょうね。
ほっときましょう。

• すいちゃん

すいちゃん

後出しになりますが、実母は右手切断。左手は一年前に交通事故にあい、麻痺してる状態なので腰あたりに機械を入れて電気を流して動くような左手なんですm(_ _)m

でもこれを機に市から支援サービス受けれるようになるとは思うので色々市役所に問い合わせてみます。
    買い物はコープいいですね!
    車の免許は持っていないのでこれからはトドック利用するように説明してみます!

• 1月8日
  • あいみ

あいみ

そんなこととも知らずに、簡単に申し訳ありませんでした😔
    それは、必ずの介護が必須ですね。心の、ケアも。

まめあずさんの為にも、なんとか旦那さんと、むかつくけど→義理母の 理解をなんとか頂きたいですね。
    近くに 子供が居たらお母さんの心のケアにもなるのに。。思うように出来ないの辛いですね。

嫁って なんなんでしょうね😔
    って悲しくなりますね。

くれぐれも、1人で抱え込まずに福祉のサービスを利用してくださいね‼︎
    きっと、その方々はプロですから 支えになってくれますからね🙌

• 1月8日
  • すいちゃん

すいちゃん

いえいえ!お気遣いありがとうございます😊
    ほんとに嫁ってなんなんでしょうね😔
    めぐさんの言葉で少し救われました。
    ここの方々に聞くまで市の相談とかも思いつかなかったのでそちらにも行ってみようと思います。

• 1月8日
きらりん

義母さんの反応。
許せません。
嫁だとか嫁いだより
困った時は助けあうのが
人間として当たり前なのに。

特養で勤務していましたが
50代で車椅子でショートステイを利用している人いましたよ。

• すいちゃん

すいちゃん

そうなんですね!
    でもここのみなさん言ってるようにやはり年齢が若いと費用も凄いんですよねきっと😔

• 1月8日
  • きらりん

きらりん

旦那が特養で事務をしているので聞いたら、負担限度額割合とかいうのもあったり…など、障害者手帳や、働けないなら生活保護を受けらる場合もあるとのことです。
    旦那が務めるような個室ではない特養なら月に平均ですが
    8万くらい、個室などを希望するとかなり高くなるそうです。
    しかし、役所などにいろいろ相談すると、いろいろ受けらるサービスがあるそうですよ。

• 1月8日
  • きらりん

きらりん

追加です。
    お母様の状態だと介護度が
    高いから、年齢ではなく介護度で費用は計算されるそうです。

• 1月8日
  • すいちゃん

すいちゃん

なるほど!色々聞いてくれてありがとうございます!
    まずは役所に相談ですね( `・ω・´ )

• 1月9日
とと

義母の言葉に絶句です。
まめあずさんのお母さんも
旦那の親介護するために産んだんじゃないよね?
義母介護しなくていいよね?
同じ理屈ですよね、これ。
そもそも子どもは介護させるために産んでないよね?
めちゃめちゃ失礼だし、日常生活だってままならないのに、
困っている人によくそんな酷いこと言えますよね。
人間性疑います。てか最低の人種です。
義母関係なく、旦那様と話し合われて決めていいと思います。
だってそこに義母介入してくるのおかしいもん

• すいちゃん

すいちゃん

ほんとじゃぁ私もあなた達の介護しませんって話ですよね笑
    義母は義父も健在で義祖母(義母方)も健在で近くにいるので身寄りが近くにいなくて日常生活に支障きたすことがどれほど心細いか想像できないんでしょうね😅

• 1月9日