※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

娘がパパを甘えて噛む習慣があり、痛みや心配があるため困っています。以前は私が噛まれていたが、数ヶ月かかって治った経験あり。同じ経験の方いますか?

娘がパパを噛むようになりました。よく反応したら面白がってまたやるから無視するという手も見かけますが、ひと噛みで出血したり、歯型が何日も残るほどで、噛まれた瞬間も痛すぎて叫んでしまうほどなので、反応しないなんてとても無理です💧
怒って噛むのではなくて、甘えている時に噛みます。その都度、お父さん好きだから嬉しかったんだね、でもそれは痛いよ、噛むのは違うね、など声かけしていますが、これでおさまっていくのか心配です。
噛まれるのが怖くて夫も娘が駆け寄ってきた時にどうしても身構えてしまってお互いかわいそうです。

ちなみに前は私がしょっちゅう噛まれていて、やはり何日も歯型が残るほどで本当に痛くて、上記のような対応を繰り返してもなかなか治らず、でも下の子が産まれたこともあり仕方ないのかなと様子を見ていたら、結局数ヶ月かかりましたが気づいたら噛まなくなっていました。
が、最近ママ以外にも甘えられるようになってきたなと思っていたら、今度はパパに甘えて噛むようになったので、どうしたものかと困っています😣
同じくらいの月齢で噛みグセあったお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

娘さんより月齢が低い息子ですが、息子もたまに噛み癖がでます!が、同じく旦那は優しく やめなさい を教えますが結局優しく言うからやめません!なので、たまに私を噛んできたり旦那を噛んでるのを見つけると強く叱ります!
もう一言で!強く!笑
「やったらあかん!痛いやろ!」
これで、一時の噛み癖は治ります!
また思い出した頃にやったりしますが、強く注意してたら治りますよ☺️

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!
    強く言ったりもしたんですが、割とまたすぐに噛むことが多くて、強く言っても意味なし?!逆に面白がられて駄目なのか?!と強く言わないようにしてみたり、でもどっちにしろやめなくて、もうどうしたら…となってしまい💧
    私の時は結局正解はわからないまま治まってくれたので、夫にもきっとそのうち治まる!と言いつつ、本当に痛そうなので気の毒です😣
    でも治りますとのお言葉、ちょっと気が晴れました✨

• 1月8日
こまつな

可愛いですね〜💖
うちもしょっちゅう噛まれました😂
男の子だし、加減無いし、いつも噛まれた所は内出血😭笑

甘えてくるのは可愛いけど、噛まれる方は痛くて敵わないので身構えるのわかります
痛い痛い〜!!って言ってる姿も面白いのか余計噛んでくるし…

気づいたらそのうち無くなってましたよ!
他人に噛むならやめさせたいですが、ママパパに噛みつくのは甘えてる証拠なので歯形も今だけの記念ということで…💕笑

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    私の前例があったので、お父さんに甘えられるようになったんだね!よかったじゃん!とこの2年ほどパパ嫌されまくってきた夫を励ませてよかったです😂
    身構えちゃいますよね…ギューってしたいのに全身全霊でギューできない自分が嫌になったりもしました😭
    気づいたらなくなりますかね😣お正月に義母や義妹が、それは駄目だよ、やめさせないと!みたいに夫に言ってるのが聞こえて、もちろんやめさせようとしているので何だか嫌な気分になったり、義妹は専業主婦なので、うちは保育園に通わせてるから愛情不足なんだとかまた思われてるんじゃないかとか、色々考えて気が重くなっていたので救われます😭

• 1月8日