※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
妊娠・出産

第二子の育休延長中で、第三子を妊娠中。4月5月は仕事復帰せず休む予定。延長期間内の育休手当はもらえるかについて相談しています。

第二子の育児休業中です!
昨年12月に職場復帰予定でしたが、保育園に落ちた為延長手続きをしました。

半年ごとの延長になる為、育児休業延長期間が
6月までとなっていました。

只今第三子妊娠中で予定では、4月5月職場復帰して5月末からまた産休に入る予定になります!

そこで第二子の育児休業延長期間が6月までになっているので、4月5月は仕事復帰せず休業しそのまま産休に入っても、延長してる間の分の育休手当は貰えるのでしょうか?!

同じ経験してる方いましたら
ご回答お願いします(。•́•̀。)💦

※第一子第二子妊娠中
子宮頸管が短くなって切迫早産気味になっていたのと
通勤往復2時間の運転😣
4月に入園式や慣らし保育、参観日
5月はGWの長期連休などあるので休む様になる為
いっその事復帰せず休みたいという考えです😂

コメント

POOH

その前に保育園が復帰してないのでダメになりませんか?
4月入園したらいつまでに復帰とかあるはずなんで、保育園いれてて6月まで育休は無理ですよね?

• ruu

ruu

ハローワークでは延長手続きの際に入所不承諾書通知提出しそれは半年間有効で毎月の育休手当申請では、延長期限が切れるまで保育園に入所できたかの確認はせず、職場の出勤状況やタイムカードの確認しかしないので延長期間保育園に通わせているかなどの確認は役場を通したりしないので分からないのです💦

現に家庭の事情などで休職中に一時保育などの利用をしても育休手当は頂けます😣

• 1月8日
  • POOH

POOH

育休手当ては貰えるはずですが、保育園の入園規定からは外れるので、保育園は退園になりませんか?という意味で聞いたんですが😅分かりにくかったらごめんなさい💦

• 1月8日
  • ruu

ruu

そういう意味ですね😱💦すみません😭
    退職して会社には在籍して休業してる形でも退園になるのでしょうか😱?

• 1月8日
  • POOH

POOH

役所には退職って出してるなら産前産後で入園は出来ますが、何ヵ月と決まっているのでそれ以降は就労しないと退園になると思うので、下のお子さん2~3ヶ月で預けなきゃいけなくなると思いますよ😅

それなら復職しなければいけない日から復帰して、有給とか使って早目に産休入るとかですかね💦

• 1月8日
  • ruu

ruu

すみません、間違えました😭💔
    退職していなくて会社に在籍してる状態で休業してる形でした_| ̄|○本当すみません。

休業は診断書貰って傷病手当を貰いながら休業してそのまま産休入るつもりです😣

• 1月8日
  • POOH

POOH

それなら、就労が出来ない状態なので、OKな気はしますが住まいの保育状況によるかなと思います。
    市役所に聞いてみては?
    休みたいとではなく、切迫気味になっているので、復帰して保育通わせたいがDr.指示でもし臨月まで自宅安静になったりしたら復帰日に復帰できてないから退園になってしまうのかとかで。

• 1月8日
  • ruu

ruu

返信遅くなりました😣
    会社、自治体に問い合わせた結果
    うちの自治体のこども園は妊娠・出産も保育が必要区分に妥当するので会社を辞める訳では無いので4月5月休業して産休に入っても退所の対象にはならないとの事だったので、2人目の育休を延長しながら3人目の産休に入る事にしましたp(*^-^*)q

• 1月16日
moon

育休復帰しない場合は産前産後しか入園できないです。
4月入園なら5月末まで猶予はないと思いますよ。

保育園は手当かどっちかですかね。

• ruu

ruu

既に上の子は同じこども園へ通っていて、育児休業中ににて申請しており、4月からの入園はほとんど落ちないと言われました😱

退職はしないで、在籍した状態で休業したまま産休入るのも保育園ダメになるのでしょうか?_| ̄|○

• 1月8日
  • moon

moon

落ちなくても保育に欠けないのでそもそも入園要件をクリアしてないんです。
    仕事してるとか病気とかでなければ未満児は入園できないです。

産前産後は入園要件ではありますが、その後は退園となります。

• 1月8日
  • ruu

ruu

返信遅くなりました😣
    うちの自治体のこども園は妊娠・出産も保育が必要区分に妥当するので会社を辞める訳では無いので4月5月休業して産休に入っても退所の対象にはならないとの事だったので、2人目の育休を延長しながら3人目の産休に入る事にしましたp(*^-^*)q

• 1月16日
きなこ

保育園に入園する場合、市によって時期は異なりますが、4月中に復帰することが条件とか決まっているハズです。
有給使ってGWから復帰とかにする方もいるようですが、会社と要相談かと思います。
また、今申請している形だと育休からの仕事復帰ですよね⁇もし、復帰しない場合は産休での点数になってしまうと思うので、どうなるのかなと。私の住んでいる市は子どもが1歳になる月までに仕事復帰するならば、産休前後2ヶ月以降も保育園へ在園することが出来る形です。
保育園に関しては保育園入園の資料もしくは市役所の方へ再度確認されたほうが良いかと思います。

• ruu

ruu

返信遅くなりました😣

• 1月16日