※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

京都市の保育園の入園審査は点数制で、空きがあれば低い点数でも入れる可能性があります。求職扱いに変更するか悩んでおり、0歳児クラス希望で、点数が減る可能性があることが気になっています。去年は求職者でも入園できたと聞いています。

京都市の保育園は入園の審査は点数制ですが、もし点数が低くても定員に空きがあったら入れるものなんですか?
一定のボーダーラインの点数があるんでしょうか?

今日、役所で面談があり聴きそびれました💦
4月から育休復帰の予定で申し込みましたが、
復帰ではなく求職扱いに変更すべきか悩んでます。
(希望の職場に戻れない可能性高いので)
求職だと点数が今よりかなり減ると言われたので、気になりました。

ちなみに0歳児クラス希望です。
去年は求職者でも入園できたと聞いてますが…

コメント

2児の母

京都ではありませんが
上の子が決まって
下の子は空き待ちでしたが
同じ所に入園が決まりました😊
働いてた方が点数は高いですよ。
下の子妊娠前にも保育園の申請出した時
求職扱いでしたが
入れましたよ!
でも入って
産後2ヶ月までは預かってもらえるけど
一旦退園になると言われ
辞退して
からの保育園の申請をしました。

ねこ

空きがあれば入れると思います!
が、入園してからも就労証明書の提出が夏頃にあるので求職なら聞いた方がいいかと💦

  • mana⁂

    mana⁂


    返信ありがとうございます。
    そうですか!まだ希望の保育園は0歳児枠は余裕があったので少し安心はしましたが…

    ちなみに
    私は第1希望しか書いてないんですが、第2.3希望にしてる人でも私より点数高いとそちらを優先されるらしいですね💧

    • 1月8日
a

京都市です。区役所の人に前に質問したら、空きがあれば点数がどんなに低くても入れると言われました!

ゆず

京都市在住です。空きがあれば、点数が低くても入れますよ🙂区役所の人に5点でも入れた方もいらっしゃいますよ〜と言われました(笑)ただ空きがあるところは皆さん申し込みしてしまうので、点数が高い人優先的になってしまうので…。

点数が高い人は40点近くの持ち点を持っているみたいで
私は9月〜の申し込みのときに37点で落ちました😭

deleted user

去年求職中枠で入園した者です🤣
たしかに入れます。
ですが何故入れたのか
その園が人気無かったからです。笑

もちろん見学にも行き希望を出しましたが
やはり0歳児の布オムツはしんどい!
家庭での離乳食にもいちいち言ってくる園はしんどいです

よくその園入れたね!文句言わずに入れててすごいね!と言われます

求職中でも入れるというのはこういうことです

さなみ

点数低くても入れます。
0歳児は比較的余裕あるところもあります。
ただ、定員に余裕があることが今回の面接でわかると追加で希望を書く人も出てくるので、変更締切日まで安心できないと思います。
私も面接に行ってきましたが、第一希望の人は少なかったですが第二希望以降の人も合わせると3倍近くいると言われました。

ママリ

ボーダーラインはないので求職中でも入れないことはないですが、第一希望しか書いてないということなので、その保育園を第二、第三希望で書かれている方がフルタイム等で点数が高ければそちらが優先になるので、人気園だと絶望的かもしれません💦
一度このまま復帰されて、1ヵ月ぐらい頑張って退職し、求職中に切り替えたらどうですか?3ヵ月以内に仕事探さないとだめですが…。退園してくれってことは滅多にないので、正直入って仕舞えばこっちのもんって感じです😆