※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

レンタルショップの前で男の子が叱られ、親が怒りのまま車で去る光景について、周囲の意見を求めています。子供へのしつけについて意見が分かれる中、安全を第一に考えることが重要だとの意見もあります。

みなさまの意見を聞かせてください!
長文になります。

先日レンタルショップの前の駐車場である家族がいました。お父さんとお母さんとお姉ちゃん(小学生高学年くらい)と男の子(6歳から9歳くらい)がいてどうやら男の子が何かをしたようで親に叱られてギャン泣きしていました。よく見る光景だとは思うのですが、次の瞬間、親はあまりにも怒りのせいか男の子をそこに置いて車で出発してしまいました。数メートル車を走らせて終わりならまだしも、本当に車は道路を出て居なくなってしまいました。超泣きながらその男の子は家族が乗った車を軽く追いかけながら見てました。

私は正直しつけ?としてもやり過ぎと感じたのですが、旦那は『そんなの昔からあるし、しつけの1つじゃない?その男の子はそれほど親を怒らせることしたんじゃない?」と。
もしかしたらその親も周辺を走って迎えにこようと考えていたのかもしれませんが、いくら怒らせることをしたとは言え、もし男の子が追いかけて車とぶつかったり誘拐されたり危険だと思います。みなさんどう考えますか?

私も子供にイライラして「置いていくよ!」と言ってその場から離れても隠れて様子を見る(ショッピングモールやスーパーなどで)ことはあります。安全を第一に考えることが大切に思いますが、小学生くらいにもなると、そこまでしないとしつけにならないのでしょうか?

私はびっくりのあまりレンタルショップの店員さんに伝えてせめて安全な店内の中に入れてあげるよう伝えようとしたら旦那に「他人のしつけなんだから余計なことしないほうがいい」と止められてしまいました。

コメント

はじめてのママリン

なんか数年前に同じように置いていかれてものずごい大捜索まで発展したニュースを思い出しました。

まぁ他人のことなのでとも思いますし、レンタル屋さんも言われても困るしなーとも思います。
とりあえずうちはそういうしつけはしない方向です。せめてお母さんが味方になるべきだったなーと感じました。一人が怒ってるときは一人が味方やフォローに回らないと子供は逃げ場がないですからね。

結局お子さんはどうなったのかが一番気になります。
なんなら警察にお届けしても良いくらいです。

• ぱと

ぱと

私も同感です。親のどちらかフォロー必要ですよね!
    他人のことなので余計なお世話にもなりますよね💦私も第三者が出てくると良い気はしませんし笑。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

自宅まで近いんじゃないですかね?登校ルートとか。歩いて帰りなさい!ってなったのかな~と。

• ぱと

ぱと

なるほど!
    たしかにいつもの登校ルートなら置き去りって感じはしません!小学生くらいなら一人で帰れるし、ひどいしつけに感じなくなりました笑。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがにそうじゃないなら引きますね😅そうであって欲しいというか。
    見掛けたら「大丈夫?家近いの?」くらいは聞いてあげるかもです🤔でもそのくらいの時期の男の子って、見られてて恥ずかしい!とか思う場合もあるので、すんなり歩いてたなら多分家わかってるのでほっときます💦

• 1月8日
  • ぱと

ぱと

お恥ずかしい話、話しかけることすらできませんでした。話しかけてあげれば良かったと後悔しています。
    まさか本当に置いていくとは思わなかったので💦

• 1月8日
♡

やり過ぎですねー。
それで我が子もし引いてしまったり
連れ去られたりしたらどうするんでしょうね〜。
でもそうなってからしか
そーいう親はわからないんでしょうね。
うちも10.7歳の息子居ますが
「置いて買えるからね!」と言いますがもちろん置いていきません😅💦

パトさんの気持ちはわかりますが
もう見て見ぬ振りしていいと思います。そういう家庭なんですよ😣

• ♡

置いて帰るからね!

でした😱

• 1月8日
  • ぱと

ぱと

結局見て見ぬ振りをしてしまいましたが、見てて可愛そうに感じました。
    確かにイライラするし、怒りのピークもあるとは思うんですが、後先のことを考えるとやりすぎに感じました。

家の前や周辺で車がこないならまだしもって感じですよね。私自身も気をつけようと思います!

• 1月8日
ちょこ

それは、やり過ぎだと思います!危ないですよね😣
私でも、その男の子に声かけて暫く側にいるか、店員さんの所に連れてきますね💦
お話できると思うので、話聞いてみるかもです。

• ぱと

ぱと

お恥ずかしい話、その男の子に話しかけることが出来ませんでした。置いてその場から離れるのはやはりやり過ぎですよね。イライラしても、安全を考えて欲しいなって思いました。

• 1月8日