※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena
妊活

子宮筋腫が妊娠後に大きくなった経験ありますか?2人目希望の方、対処法を教えてください

妊娠する前に子宮筋腫があり、妊娠後大きくなった方いらっしゃいますか?

あたしは一昨年の5月の段階では8mmぐらいの子宮筋腫があり、
ずっと経過観察をしていたのですが、ずっと特に問題もないので次の検査は1年後で大丈夫と言われました。

しかし昨年2月に妊娠が発覚し出産の段階では4-5cmぐらいの大きさになったようです。
(臨月の時、大きくなった赤ちゃんに押されて変形もしていると言われました)

今は生理も再開し、特に子宮筋腫があるからといって自覚症状はありません。

今後2人目希望となると子宮筋腫が大きくなった方分妊娠が難しくなりますよね。。

子宮筋腫がある方2人目希望の場合どうされましたか?教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ノアママ

妊娠がわかる前から9センチ程の子宮筋腫があり、出産時には倍ほどの大きさになりました。
もちろん予定帝王切開だったので2人目は1年あけること、と言われました。

はな

1人目妊娠した時に筋腫があることがわかりました。その時で1番大きいので3センチ。妊娠したらホルモンの関係で大きくなるからねーと言われ出産後の検診では5センチになっていました。でも今のところ何も問題なく2人目妊娠する前にたまたま子宮癌検診を受けていたのですがサイズは少し小さくなってて特に問題ないと言われました。ただ筋腫があると着床しにくいとか言われてるので心配はしてましたが2人目妊娠しました。特に気をつけていたこともありませんでした。

ママリ

私も5センチの筋腫があるとの診断を今日受けました😂✨
2人目、これから妊活を本格スタートします😊✨

妊娠前から3cm子宮筋腫があり妊娠中は6cmくらいまで大きくなりましたが産後は3cmに戻ってました!
2人目妊活中で病院で取った方がいいか相談したところ、妊娠に影響が出る場所にあるわけじゃないから取らなくても大丈夫と言われたのでそのまま妊活してます😊