※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

潔癖症を治したい女性がいます。子供が家を汚すことにストレスを感じており、治療方法を相談しています。

潔癖症を治された方いらっしゃいますか?
強迫性障害だと思います。
出産後から潔癖になりました。家を汚したくない気持ちが強いです。

最近は特に子供に対して汚いと思ってしまい、克服したいです。

小学生と幼稚園がいますが、帰ってきたら着替えと靴下を脱がないで家に入らないでほしいです。(靴下は下靴の所を歩いたりするので真っ黒。服に関しても外の手すりをずるずる引きずって触ったり、どこでもかんでも座ったりするし、公園で滑り台など滑って汚れていたりする)
宿題をした手で冷蔵庫に触られたり、洗濯物を触られると辛くなります。
子どもが外に持ち出したぬいぐるみや携帯をそのまま家のソファーに置かれると辛いです。。。

どうしたら治りますかね?(TT)

うるさく言いすぎていると思います。子どもも最近「これは汚い」と言うことも増えたので、このままじゃダメと思い治す努力をしていましたが、ストレスになりすぎたのか悪化している気がします。

コメント

お辛い気持ちよく分かります。
私は仕事をしていた時に似たような状況になりました。例えば職場の手すりを触ったらなぜか「触った人から何か病気をもらったかもしれない」という考えが消えずひたすら手を洗って消毒したり…。他にも人との接触があったらその服をハイターに漬けないと気が済まないこともありました。やり過ぎな自覚があったので思いきって上司に相談した所、1週間お休みをもらってリラックスしていたら不安も徐々に消えていきました。今は特に気にならず過ごしています。
子どもがいるとどうしても色々なものに触るから気になりますよね💦私の場合は人に相談して「大丈夫だよ」という言葉に安心感を覚えました。誰かに心配事を聞いてほしいという思いがあったので、それで軽減されていったと思います。誰かに悩みを聞いてもらうと時に驚くほど気分が軽くなりますよ😄
もしどうしても気になるなら次亜塩素酸水スプレーなどを使うのもありだと思います。消毒した!という実感があるので、少し安心するのでは😌
とはいえ人間は常に雑菌細菌と共存しているのでちょっとやそっとじゃビクともしません。何も心配することはありませんよ😄大丈夫大丈夫です👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

確かに大丈夫だよ!という言葉は安心しますよね。
    私1人で判断する自信がないのかもしれません。
    自分はいつも人とズレているという感覚があります。

きっかけは病気だったのですが、今は「家と外が同じになること」に怖さがあるように思います。
    その汚いところに座って、そのまま家に入ったら家も同じように汚れるじゃない!みたいな。

何も気にならなくなりたいです(T-T)

• 1月8日

退会ユーザー

1人で考えてると悪い可能性ばかり浮かんでしまいますよね💦私も当時は「この感覚は変だよな〜」と悩みました😣
    私の潔癖症は徐々に不安が消えていった感じなので、実感は薄いかもですが確実に消えるものだと思えば気持ちも楽になると思います😌

• 1月8日
はじめてのママリ

ホントその通りです。
また、周りに同じような人がいないのですごく孤独に感じるし、なんでこんなことを感じてしまうんだろうと悩んでしまいます。

不安徐々に薄れますか?
私は潔癖になってしまって5年になるし、ドンドン症状もひどくなっている気がして(T-T)

何か治療とかはされましたか?(T-T)

私は特に治療は受けてないですね💦結婚と同時に職場を離れてから気にならなくなった感じです。おそらく職場環境があまり合っていなかったのも精神的に影響してるのかなと思いました🤔
5年ですか!それは今まで大変でしたね💦もし症状がひどくなっていると感じたら心療などの治療を受けてみるのもありだと思います😌まずは身近な方に思いを打ち明けてみると良いと思います。とにかく人に聞いてもらうと少なからず変化が見られるので、1人で抱えることはせず誰かに相談という形から入ってみてはいかがでしょう🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    よくなられたのですね(*^_^*)
    私は産後直後に赤ちゃんが感染症にかかりかけたのがきっかけで、そこから色々あって悪化しました(TT)
    ただ、そんなに大変ではなかったので最近まで病気と気づいてませんでした( ̄▽ ̄;)

心療内科には通院していて、先生からは不安障害かな?と言われてます。ただ、抗うつ剤の内服は少し抵抗があって…治療が停滞している感じです。
    夫や母にも話したりしていますが、中々皆から理解されず「この感覚は私だけ?」と孤独に感じます。
    子供に毒ばかり与えている感じがして、毎日辛いです。
    聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m

• 1月9日