※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
産婦人科・小児科

昨日夜から熱が続いていて、突発性発疹かもしれない。発疹が出る前に小児科に行くべきかどうか相談したいです。

昨日の夜から38度~最高で40度の熱が出ていて夜間診療に行きました。
解熱剤のシロップを3回分貰って帰宅しましたが
あまり熱が下がっている印象がありません。

色々調べたところ、突発性発疹なのかなと思うのですが
小児科に行くのは発疹が出てから行くのと出る前から行くのとどちらがいいのでしょうか。

コメント

ママリさん

突発性発疹は熱が下がって発疹が出て初めてわかります。
発疹が出るまで医師も分からないようです。
インフルの検査などはしましたか?

  • ひーママ

    ひーママ

    インフルエンザの検査はしてないです

    • 1月8日
はな

発疹が出はじめてからじゃないと、きちんと「突発性発疹」と診断が出せないみたいです。

高熱だけだったとき、「突発性発疹か、風邪」という診断書もらいました😅
ちなみにそのときは発疹でてから再度行ったら、結局手足口病でした💦
発疹の出方が違うみたいです。

解熱剤は、座薬の方が効きそうな気がします。

  • はな

    はな

    あと、インフルエンザだとしたら、熱が出てから12時間ほどしないと陽性反応がきちんと出ないことが多いので、もし早めの段階で検査したなら再度病院行ったほうがいいと思います。

    • 1月8日
  • ひーママ

    ひーママ

    なるほどです。
    明日、病院行ってみます

    • 1月8日