※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

広島市南区の保育園について、1歳児の入園選考が進行中。書類に第4希望までしか書かず、不安がつのる日々。全ての選択肢を埋めるべきでしょうか。

広島市 南区 保育園について

0歳児、年度途中は難しいと言われていたけど、1月は保留通知が届きました。
やっぱりかぁ😭とかなり落ち込みました。
そのまま、2月、3月も選考してもらい、1歳児の4月入園も選考してもらう予定です。

主人と話し合い、お互いが送り迎えが出来る範囲で、書類には第4希望までしか書かなかったんですが、全部埋めたほうが良かったんでしょうか?

保育園に本当に入園出来るのか毎日不安でいっぱいです。

コメント

やゃ

広島ではないのですが、第3子を0歳で11月から途中入園させるのにすごく苦労しました。
待機児童ゼロと言われている地区ですが、私が11月分は求職扱いのため点数が低く、割と最寄りの園のみ第4希望までしか書かなかったら11月は落選しました😭
ちなみに、認可外も入れず、一時預かりすらも日替わりでそれでも各園数日しか利用出来ず…頼みの綱はファミサポのみでした。
さすがに焦って、12月は就学扱いになる事もあり、就学先と反対方向の園や、就学先近く隣の区の園まで含めて第10希望欄まで全部埋めたら何とか決まりました。
0歳児4月入園(転園)は上2人の兄妹加点があったため、すんなり同じ自宅近くの園に決まりました。が、やはり公立は無理でした。
本当に入園させたいのなら、多少無理してでも10希望欄埋めた方が良いです。
待機児童ゼロ地区でも、これが現状です。

• まゆみ

まゆみ

車が無い(主人は免許なし、私はペーパーです)ので、夫婦2人自転車で仕事場まで通える範囲としたら、それだけしか書けるところがなく…

無理したいのはやまやまですが、時間的に行けない😭
    仕事遅刻しちゃいます。

なかなか保育園問題難しいですね💦

• 1月8日
かんかん

送り迎えできる範囲にしないと結局遠くてしんどくなると思います💦
1歳児になると多いですが4月だとまだ希望があるかな?とは思います。
私は下2人が次の4月入園予定です。南区ですが、0歳児で点数も高いので入れると言われました。友達は1歳児で難しいと言われているようです😭
来月4月入園できるか分かりますね!!無事入れますように😊

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよね、送り迎え出来る範囲でないと…と考えると難しいですよね💦
    うちは、育休明けのフルタイム勤務で兄弟加点などはなく、点数が高いの羨ましいです😣

点数上げる方法はありますか?って区役所で聞いたら、「うーん、ないですね、離婚してシングルになるとか?」って。

4月入園出来るといいなぁ😊無事に入れますように🍀

• 1月8日
ぶぅぶぅ

南区ではないですが保育園なかなか厳しいですよね😭
こんなに入れないとは思いませんでした💦
少子化になるのも仕方ないのかなと思ったり😥

いっぱい希望園書いても自宅と仕事場から遠くて送り迎えに不便だと難しいですよね😥

私は去年の4月入園で息子が産まれてすぐ、保育園申し込みしましたが1年近く待機児童です😫
今月、やっと希望園に空きが出たのでずっと待ってるし育休も終わるし入れるかなと思ったらまた待機と言われました💦何故かと聞くと、フルタイムで働いてるからランクは上だけどひとり親や兄弟が入ってる方の方が点数が高くなると言われました😫
少しはずっと持ってるのも考慮して審査して欲しいなと思いました!
旦那の給料が本当にアルバイト並の給料しかなく生活カツカツなのに、いつになれば保育園入れるのか不安です😩

• まゆみ

まゆみ

厳しいですよね💦
    そうなんですよ、いっぱい希望園書いたところで、妥協して書いた園に決まって後悔したくもないですしね…
    1年近くも待機児童ですか??本当に厳しい😣ぶぅぶぅさんのお子様も第一子ですか?兄弟加点ない、初めての子を持つお母さんはいつになったら保育園に入れるんだって思いますよね😫

保育園に入れるのか分からず過ごす毎日心配しかないですね💦

お互い早く決まるようただ願うばかりです🍀

• 1月8日