※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
ココロ・悩み

帝王切開後に内臓や筋肉が硬くなり痛む症状が続いています。再診断を検討するか相談中です。

帝王切開で出産された方に質問です。

もうすぐ産後1年になろうとしていますが、お風呂やコタツなどで体が温まると、動き出す時に帝王切開の傷痕辺りの内臓か筋肉がガチガチに硬くなって、引っ張られる様な痛みがしてすぐに動けない時があります。

内臓か筋肉が硬くなってっていうのは比喩ではなく、痛むところを触るとゴリゴリした塊が傷痕に沿って触れる状態にあるので、何かが硬くなってあるのだと思います。

産後、産婦人科と内科、両方受診してみたものの、その状況が再現されず、わからないと言われてしまいました。

最近は寝ている途中でも同じ様に内臓が引っ張られる痛みがする時も出て来ました。

帝王切開すると、この様な症状はあるものですか?

それともセカンドオピニオンで、産婦人科か内科を別の病院で受診するべきでしょうか?

コメント

みぃ

帝王切開しましたが術後以外で痛いと思ったことないです💭
手術の医者の腕もありますよね😂💭
私は子宮取っちゃったからかもしれませんがセカンドオピニオンでどこか受けた方がいいかもです💭

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱりそうですよね…はじめは術後だからかな?と思ってましたが、1年経っても変わらないので不安になってきてまして💦早めに別病院を受診してみます!ありがとうございます😊

• 1月7日

それは怖いですね💦私は産後1ヶ月を越えてから痛みを一度も感じたことはないです。今妊娠中ですらお腹が大きくなってきても傷が痛むということはないのでやはり何か起こってると思ってセカンドオピニオンがいいと思います。癒着とかだとかなり大変なので早めに行った方がいいと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

やっぱり傷痕あたりは痛まないのが普通の様ですね…何かしらあると思うので、今週中にでも別の病院行ってみます!ありがとうございます!

• 1月7日
そのこ

ぴーすけさんと同じ症状なのですが、その後はいかがでしょうか?
何か診断が出ましたか?
宜しければ教えて頂けるとありがたいです(>_<)