※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

2歳の娘がインフルエンザで熱が40度あり、座薬を使ったが下痢してしまい、悩んでいる。インフルエンザ脳症の心配もあり、座薬を再度使うべきか悩んでいる。

2歳の娘がインフルエンザになりました。

以前から通っていた小児科がなくなってしまって、近所の別の小児科で見てもらったのですが、そこの先生はすぐいろんな薬処方するし抗生物質とかも簡単に出すよねって近所のママ達から聞いてました。

先生からは
タミフルと咳、痰、鼻水の薬をもらって服用しています。
あと、座薬の解熱剤も頂いて、ぐったりしている様子なら飲ませて下さいと言われてます。

娘はお昼から40度の熱が出ていて、座薬は入れてみたのですが下痢して出てしまい…
元気はなくずっと横になってましたがその後夕ご飯も食べて水分もとって今はぐっすり寝てます。でもまだ40度の熱はあります。

もう一度座薬の解熱剤を入れるか悩んでます。
1番心配しているのはインフルエンザ脳症です。

熱って菌と闘っている証拠だからあまり下げない方が良いと聞いたことがあるし、インフルエンザ脳症と解熱剤って関係があるとも聞いたことがあるような…
先生はすぐいろんな薬出すって近所でウワサされてるし、ご飯も水分もとれたならこのまま様子見でいいのか、
でも元気がなくてぐったりしてたし、まだ40度も熱があって、前回の座薬から時間が空いたのでそろそろ入れてあげるべきなのか…!

私自身インフルエンザの経験も無く、インフルエンザの知識も薄く、私のせいでインフルエンザ脳症になってしまったらどうしようとあれこれ考えてたらどうすれば良いか分からなくなってしまって…

皆さんだったら座薬入れますか⁈様子見ますか⁈

コメント

ななみ

心配ですよね💦
上の子が8ヶ月の時にインフルエンザになった時に心配だったのを思い出しました。
私なら今、眠ってるのなら入れないです。
起きた時にまだ熱がまだ高いのならその時に入れます💡
早く良くなりますように🍀

  • みみりん

    みみりん

    2歳でもすごく心配なのに8ヶ月の赤ちゃんがなったら心配で眠れませんね😭
    まだはっきり喋らないので、インフルエンザで変なこと言ってるのか普通に喋ってるのかもよく分からなくてすごく不安になります💦
    せっかく眠れているのなら寝かせてあげたほうが良いですかね✨悩みます💦ありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

高熱で座薬使うかの判断はいつも、水分とれてるか、食欲あるか、眠れてるかですね。夜中何度も起きたり、水分模とれず明らかにぐったりしてるなら使います。40度あっても、ケロッと元気そうなら様子見です。ちなみに、インフルエンザのときは、アセトアミノフェン系の解熱剤なら小児でも使えるので御参考までに☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    最低6時間くらいあければ次また使っても大丈夫ですよ。早く良くなります様に。

    • 1月7日
  • みみりん

    みみりん

    昼頃40度の熱が出てからは、ずっとぐったりしていて、寝たきりのまま起き上がろうともせず。話しかけても首を縦や横に振るだけで返事したり、たまにボソボソっと何言ってるか分からない声でしゃべったり…。涙目でぼーっとしてとても辛そうに見えました💦
    食事も喉を通らないのだろうと思いきや、食べさせてあげるといつもより少し少ないかな?くらいの量普通に食べてました!
    頂いたのはアンヒバ座薬で、アセトアミノフェン系みたいです!
    ぐったりの基準が分からず悩んでしまいます😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分はどうですか?しっかりとれてそうですか?
    ぐったりの基準、確かに難しいですよね😅わたし数年前にインフルエンザ罹りましたが、身体の痛みが結構しんどかったです。今夜寝かしつけてみて、ぐっすりならそのまま。何度も起きてしまうようなら、座薬入れてあげていいかもしれませんね。解熱剤で下がっても1℃くらいだとは思いますが、すこしは楽になるかな…。心配ですね。

    • 1月7日
  • みみりん

    みみりん

    水分は、しっかりとまではいかないかもしれませんが、ちょこちょこ飲んでいたのでとりあえずは大丈夫かな?という感じです!
    身体が痛くなるんですね💦きっと起き上がるのも辛いのでしょうね😭
    少し様子見て、起きて辛そうだったら入れることにします!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月7日
マイメロ

迷わず入れます。熱性痙攣怖いし。そもそも自分が40度あったら解熱剤使いたくないですか?

  • ゆいこ🐒🐣

    ゆいこ🐒🐣

    横から失礼します。
    熱性痙攣は、熱が上がる時にでますよー!上がりきってるときだともう、でません。
    解熱剤使うと下がってからまた急にあがるので解熱剤使った方が痙攣でやすいと言われてますよー!!

    • 1月7日
  • みみりん

    みみりん

    熱生痙攣も怖いですよね💦
    自分が40度あったら相当辛いですね💦そう考えると、すぐ使ってあげたほうがいいのかもしれませんね!ありがとうございました!

    • 1月7日
  • みみりん

    みみりん

    そうなんですか!
    熱生痙攣の知識もあまり無かったので勉強になりました🙇‍♀️

    娘は40度の熱でストップしてるので、上がりきったのだと思いますが、様子みるべきか下げてあげるべきか…すごく悩んでしまいます💦

    • 1月7日
ママリ

寝れているなら入れないです!!
ご飯も食べて水分とれて寝れているなら入れません!!

  • みみりん

    みみりん

    栄養とれてるなら様子見で大丈夫ですかね😭ありがとうございました!

    • 1月7日
deleted user

熱自体は、脳炎になるわけではないです。菌が脳炎を引き起こすので、熱を下げたらいいというわけではないので大丈夫だと思いますよ!
座薬は何時につかいましたか?使用したときに、どれくらい出てしまいましたか?(入れてすぐに形のあるものが出た場合は、それを再度入れたほうがいいです。)

  • みみりん

    みみりん

    熱は脳炎とは関係ないんですね…!高熱ですがこのまま様子見で大丈夫でしょうか😭

    座薬は13時に使って、14時ごろに大量のゆるゆる便が出てしまって。かたちはなかったですが、熱がすぐ戻ったので少ししか効かなかったのかな?と思います!

    • 1月7日
micotaro

上のかたへの返信もみてですが、
一時間経ってからの便なら座薬は吸収されているので便と共に出てきてるということはないです。
熱が下がらないのは座薬が出てきて効かなかったというよりは、座薬でおさえてもそれが限界ということです。必ずしも確実に解熱するわけではないので。
いま休まれているなら座薬はいれなくてよいとおもいますが、夜中におきて辛そうなら使ってあげてください。熱が高くてもケロッとしてる場合や食事水分がとれて、休めてるなら座薬は使わなくても大丈夫だとおもいます。

  • みみりん

    みみりん

    座薬ってそんなすぐに吸収されるものなのですねー!
    解熱剤を使ってもそこまで熱は下がらないのですね。
    せっかく今はよく眠れているみたいなので、起きるまでは様子を見てみます!
    ありがとうございました!

    • 1月7日